エモーションカヤックス・スピットファイアー  インプレ 




スピットファイアーのインプレッション

まず最初に、、、カヤック歴3~4年の僕の感想なんで浅はかで薄っぺらいのはご了承ください

今回カヤックは2艇目

最初はヘリテージカヤック・フェザーライト9.5を愛用していましたが、エレベーターに入らないためマンションの6Fまでの上り下りにいやけがさしました



VFSH0038.jpg






で、このたびエレベーターに入るカヤックスピットファイアに買い替えました。フェザーライトは友達に売っちゃいました


釣りをするにあたっていろいろ考え新境地開拓へ踏み切ったわけですよ

ちなみに僕のスタイルは海の釣りはしません、トップウォーターのバスフィッシングのみ
ダムやら野池ランガンスタイル


今まで使っていたヘリテージカヤックフェザーライトは、最初の艇の選択で間違いなかったと思います、なにしろ

・軽い
・コクピットが広い
・カラーバリエーションが豊富
・エッジがたっていてデザイン的にカッコいい

大満足のカヤックでした
が、今回の買い替えは・エレベータの問題・釣りしている時の解放感
この2点が重要ポイントだったのでコメットと迷いましたがスピットファイアーに決めました
コメットもエレベーターに入りますが、解放感はスピットに軍配が。シットオンですからね




CAE8WGPR.jpg






初シットオン、初スピットのインプレは?(今までのフェザーライトと比較)

・解放感は抜群、足元散らかし放題、姿勢を変えるのも楽

・エレベーターにすっぽり入る、これはコメットもはいるみたいね

・持ち運びはシットインに比べて相当つらい(これはマジでつらい)カヤックはカヤックでロッドはまた別に持たなければいけない、シットインだったら同時に全部運べちゃうね

・パドル操作に敏感に反応、クイッククイック

・こぎ始めは特に首ふりしちゃう。tamatamaルアーさんが言っていましたが、ザラ2みたいってのは当たっています。前に進みたいのに横むいとるやん・・・

・180°ターンも一漕ぎで出来ちゃう。一発目の漕ぎ出しは軽くゆっくりしないとまっすぐ進めない。ピンポイントでネチってもしょうがないっしょ

・距離移動は大変。。だと思う。まだ大場所経験がないのでわからない

・チンしないけどチンした時は心強い、シットオンはここがいいね

・水が下から入ってくるけど海パンやウェーダーなら気にならないはず、あとは穴をふさげばいい話

・雨の日にシットインなら物が隠せるけど、シットオンは濡れっぱーになるので防水の袋などを完璧にしないとね

・カラーバリエーションが3色のみってのはどーなの?

・ステッカーが貼れないのね、ザラザラだから

・小さくてショボいとも言いますが、かわいいカヤックでもあり・・・




結局スピットファイアーも、その他のカヤックもメリット、デメリットはあるわけで
なんでも慣れかな~と思ってしまいました
持ち運びに関してもベルトを付けて肩から掛けられるようにするとか、躁船も慣れれば小回りがきくぶん小場所では大活躍だと思うし
最初はいろいろてこずっていますが、今回の買い替えは正解だなと思っています
でも松井さんがバスの釣りでシットインを薦める理由がよ~くわかりました

う~ん、いろいろありますが、しばらく僕はスピットファイアーで釣りまくりますよ!














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR