Ambassadeur ULTRA MAG XL ? と SC-3

CAF6I91A.jpg


何年か前から部屋の片隅に埋もれているアンバサダー ウルトラマグ XL1 

小学生のころ、どれだけ憧れだったか、

怖そうなお兄さんたちが、チャングリにウルトラマグなんかをくっつけてバリキメタックル

ロッドブランクがキラッと光るグリーンのスーパーストライクシュープリームキャストなんかだともう完璧、うっとり

当時発売されたばかりの高級リールが最高に輝いて見えたのです

フィールドではそんな怖そうなお兄さんたちから、よくルアーもたかられましたが・・・

その当時の恨みや憧れからか、大人になってオークションで落とし、届くまではどんだけ期待に胸を膨らませたか

当時の憧れを完成させるために、わざわざ当時物のSC-3も入手しておいたんで、早速合わせてみると


CADAE38L.jpg


「あれ?こんなんだったっけ??」 って印象

憧れのSUPERSTRIKE SUPREMECASTチャングリウルトラマグ、しかもXLやで~

このゴールデンタックルが一瞬にして崩れ去りました

あらかじめ買っておいたsc-3も硬くて長くて今のスタイルだとまったく使えないし

ウルトラマグもなんかABU80年代の迷走をありありと感じるし

試しに使ってみましたが飛びがいまいち、マグネットブレーキの利いてる感じも気持ち悪いし・・・

当時のガキ目線で見たイカシテル度図式でいえば

ウルトラマグXL > パーミングカップABU > 5500c > 2500c

2500cなんか最高にちゃっちーと馬鹿にしていました

あんなにゴージャスに見えたリールなのに今見ると5500cの方がよっぽどカッコいいし・・・

一応手持ちの富士グリップに合わせてみたりして


CAW2A2Y6.jpg


まあ悪くはないけどもっさり、むっさーーな感じ。当時の理想とは全然違う

そんなこんなでこのリール、はてさてどうしたものかと何年も眠らせているのです

たぶんこれからも使われないまま眠り続けるでしょう

ガキの頃の夢は叶えない方がいい思い出のままだったのに、、、悪い方に転がった例でした・・・




ウルトラマグXL1とついでにシュープリームキャスト、最近思い出したんで書いてみました。




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR