FC2ブログ

4月25日 立川談笑「落語外伝」名作落語~それまで・そのあと・スピンオフ~ #らくご #落語 #rakugo

2018050216483225b.jpeg



4月25日 立川談笑「落語外伝」名作落語~それまで・そのあと・スピンオフ~ #らくご #落語 #rakugo



立川談笑「死神」
立川談笑「死神・外伝」



談笑師匠が高座に上がる時、ニコニコ客席を見ながらズンズン歩いてくるのが特徴的で愛嬌がある。

死神を2席連続だとメインのステーキだけみたいだと、最初に小噺をいくつか話していた
途中少し寝たからあまり覚えていない。

数珠をかけられて死神が見えるようになるのは新しい。
「あじゃらかもくれんてけれっつのぱ」は談笑師匠のギャグバージョンじゃないので「いつもと違うみたい」と自分で突っ込む。
病人が治るたびに「全快!」がかわいい。

金がなくなり一八が江戸に帰ってくると、江戸では「あじゃらかもくれんてけれっつのぱ」が大流行していた。広瀬さんとのトークでここにふれる。

腕っ節のいいやつ4人が布団をひっくり返す行、4人衆が出てきた時点で予感はしていたが、案の定ちゃんとひっくり返さない。

「死神」のサゲは安堵の溜息で火を消すバージョン。


外伝では
時代が変わって現代の物語へ繋いだ「死神・下」
IT企業クリニック
「あじゃらかもくれん」の呪文が、もしも世に拡散したら…

自堕落な人類の危機を皮肉る外伝。広瀬さんとのトークで補足がありなるほどと。
「あじゃらかもくれんここで何か面白いことを言う」という談笑死神も聴いてみたい。


2018 56公演目
4月 15公演目
I列6番




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント