1月17日 #広瀬和生 プロデュース #新ニッポンの話芸 in #成城ホール #らくご #落語 #rakugo

20180121212701b56.jpeg




1月17日 #広瀬和生 プロデュース #新ニッポンの話芸 in #成城ホール #らくご #落語 #rakugo
B6 左ブロック2列目右端




立川こしら 「反対俥」
鈴々舎馬るこ「笠碁」
三遊亭萬橘 「小間物屋政談 (万両婿)」
広瀬和生と3人のトーク



こしら師匠のマクラ
年末の大阪「世界で一番汚いフェス」で落語をした話(集いでも話していた)

大冒険大暴走のこしら師匠の「反対俥」
シロアリに喰われているボロい車、松竹梅の速い車。
空を飛んだり、海で氷山にぶつかって沈みかけの船の行があったり…
山にトンネルを掘ったり。。



馬るこ師匠のマクラ
こしら師匠と馬るこ師匠、元旦のこしまるラジオで、駅伝区間を馬るこ師匠が中継しながら落語イントロクイズの話。
「新幹線変形ロボ シンカリオン」の話から寄席ロボットの話へ
都内の小屋の特徴が面白い

根多の「笠碁」は登場人物が若めの設定
こしら師匠同様、こちらもグルッグルの独特なアレンジと、bpm高めなブッ飛びな一席。



萬橘師匠のマクラ
いつもの居酒屋ネタ。インスタ映え。焼き鳥食べながら部下と上司のやりとり。

根多に入ったが、登場人物の「オトキ」を「オタキ」と間違えたり、「小間物屋若狭屋二平」の名前が一瞬出てこなかったり、、
「やめといた方がいいか??」などと言いつつしっかりと「小間物屋政談」をキメる。
アイオイヤコシロと若狭屋二平と出会う行、いずれ後に病に倒れる若狭屋二平、この時に意外と元気なところに違和感。終盤コシロとオトキの心が通じているのに、若狭屋ヨシを一目見て日和る演出にも違和感だったが、チャレンジングな熱演の萬橘師匠の一席に興奮した。
「小間物屋政談 」を、講談師に習ったとの事で「万両婿」と紹介していた。

広瀬和生さん交えての4人のトークがいい。
(こしら師匠のTV出演、神田松之丞テレビネタ、、萬橘師匠の無愛想な機嫌)


2018 12公演目



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語ブログになりつつある

南青山で美容師をしています

トップウォーターでブラックバスを釣る
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR