FC2ブログ

1月14日 こがねい落語特選 新春 温故知新~革新の落語家たち~

2018011504413412f.jpeg


20180115044136efe.jpeg




1月14日 こがねい落語特選 新春 温故知新~革新の落語家たち~ #らくご #落語 #rakugo 小金井 宮地楽器ホール 大ホール2階L1列13番 左サイドブロック


橘家門郎「元犬」
林家彦いち「反対俥」
橘家文蔵「子は鎹」
仲入り
三遊亭遊雀「看板のピン」
鏡味正二郎 太神楽曲芸
柳家喬太郎「品川心中」


かな文さんもそうだが、門郎さんも文蔵師匠のお弟子さんとは思えないくらい爽やかでシャキシャキしている。

初めて彦いち師匠の高座を観た。噂通りアスリートっぽくヘルシーでハリがあって若々しい。
録音禁止の会場で、電子音の「録音を開始します」空港にて「機長が来てません」のマクラが面白い
彦いち師匠は始終ブッ飛ばしてた。

大本命の文蔵師匠の高座
もちろんこの日も「待ってました!」で苦しめる。
「子は鎹」2017 11/7の“酒サケさけ”で聴いていたが、進化してよりスマートになっていた。
カメにおとっつぁんとおっかさんがお互いの近況を聞く行で、カメが猪木になっていたの笑った。
「斎藤さんちってどこだ」の破壊力も期待通り。
いや〜泣けたな〜

文蔵師匠の「子別れ」は長いだろ〜で話始めた遊雀師匠
途中客席で物を落とした音を「集中力が足りない、子別れ中だったらぶっとばされるぞ!」うまいな〜
根多はサクッと終わらせたが、遊雀師匠の意地悪そうな表情がエロくて粋だ。

喬太郎師匠の「北」の若旦那と太鼓持ちのマクラは相変わらず面白い。「ミサイル飛ばすの!?野暮だな〜。飛ばさないのが粋」
おそめが心中相手を選ぶ行「彦いちさんは無駄に体力がある」「遊雀さんはバカだからね」「文ちゃん、文蔵さんは凶暴だから」
同じ時に前座をしていた仲間ならではの距離感が心地よいくすぐり。
女を演じるとかわいいしキワどい喬太郎師匠、間違いない。



2018 8公演目

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント