Home  > プレイのおもちゃ > カヤック 買い替え悩み中

カヤック 買い替え悩み中

2010/08/11(Wed) 02:16

Cometred.png
Spitfireyellow.png

今回カヤックを買い替えようと悩んでおります
今まで使っていたのはヘリテージフェザーライト9.5シットイン
色、形と最高に気に入っていましたが、僕の住んでいるマンション6Fまで担いで階段を上がるのがストレスになってきました
釣りに行く前と片付け、毎回17㎏を6Fまで上げ下げはきついっす

そこでエレベーターにもすっぽり入るこの2艇
コメット(シットイン)
スピットファイアー(シットオン)
これでしょ!

しかし今回悩んでいるのがどちらにするかです
バスのトップウォーターしかしない僕的にいろいろ条件をあげてみると

・どっちがかっこいいか

かっこよさでいえば、このサイズ250cm前後であればカッコいいもくそもないような気がします、
どっちみちコンパクトさでかわいく勝負。強いて言うなら小さくてもカッコいいのはシットインのような気がしています
でも僕の身長が165cmなのでシットオンのこのサイズでもまあ見れなくはないかなと勝手に決め付けています

・自分が濡れるか濡れないか

涼しい季節にはエントリーを考えてウェーダーをはくのでシットインだからと言って濡れないであろうという発想はない
あつい季節はどちらもサーフパンツ着用を考えている、いつ何時濡れてもいいように
なので濡れることに関してはさほど大差はないと考えていいのでしょうかね?
シットオンでも穴をふさいでしまえば濡れる心配もなく問題ないらしいですが・・・

・雨の日の荷物収納

直接雨、水しぶきがかかるかかからないかで大きく分かれる
今のシットインでは少々の雨であればカヤックの前後のカバー付きの所に濡らしたくないものを押し込んでしまえば安心
ところがシットオンだと雨で自分も荷物もタックルボックス、上着、携帯カメラ、おにぎりまでも厳重に梱包の必要がある、
めんどくさい、意外と水はどっからでも浸入してきますからね

・解放感

これは絶対にシットオン!まだ試した事はないけど、今のシットインの事を考えるとシットオンの足元に散らかし放題、足投げ出し放題は憧れる

・カヤックの上で昼寝のしやすさ

シットインでも今使っているフェザーライトは快適な昼寝ができます
しかしコメットはコクピットが少し狭いような気がするので心配。そこは小型艇とはいえスピットなら心配なさそうですね

・キャストのしやすさ

どうなんでしょう?オーバーハングのぶち込みなら視点の低いコメットに軍配が上がるのでしょうね

・野池から野池へのランガンスタイル持ち運びやすさ

何しろ一日に野池を何か所もまわる事も珍しくありません
コメットは担ぎやすい、スピットは担ぎにくい、これは大きな差でしょうね


といろいろ考えて結局どちらのタイプの何色がカッコいいか?
かっこよさの問題、好みの問題になりつつあります
そうなってくると余計に悩んだりしちゃいます
今とかわらずシットインか、新たな挑戦でシットオンか

エレベーターに入るサイズってところでこの2艇限定にしています
選ぶにあたりなんら不満はないのですが、こちらのシリーズは赤、青、黄色と3色展開、これもどーよってところ
今のフェザーライトはサンドベージュで止水域でカッコいい色です
色、スタイル、選ぶ幅がせまいってのもなやましいところですね~

バストップウォーター、ダム、野池、マンション6F、いろいろな要素が絡み合い
決められそうにもありません。どうしましょう?


a href="http://fishing.blogmura.com/topwater/">にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村








Category:プレイのおもちゃ

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ