FC2ブログ

12月3日 TBSラジオ presents 問わず語りの松之丞の会「冬」渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール

20171208105053098.jpeg





12月3日 TBSラジオ presents 問わず語りの松之丞の会「冬」渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
L1–10 左サイド10列目桟敷席



神田松之丞「問わず語り」
神田松之丞 ディレクター 戸波英剛「試練の七番勝負」
仲入り
神田松之丞 赤穂義士伝より「幽霊退治」



会場に偉い人がいっぱいいるなか、いつも通りの遠慮ないトークが始まる
笑い屋シゲフジくんが客席にいて紹介される。
ディレクターの戸波さんとのトーク、20代のディレクターが多い業界、その中で50代の戸波さん。松之丞さんとの出会いやその辺りの経緯。
生島淳さん紹介され、初めて松之丞さんの講談を聴いた戸波さんは、松之丞さんの事を「ロックスター」だと思ったそうだ。そして初めてラジオに出てもらった一声を聴いた時に「ラジオスター」だと思ったらしい。
松之丞さんは30代の戸波さんではなく、紆余曲折を経た今の戸波とだからこそラジオの仕事ができていると、、いい話だ。
松之丞さん、パーソナリティとしての才能をしっかり発揮していた。

仲入り後
二代目神田山陽が神田愛山にだけ伝承した珍品「幽霊退治」を、松之丞さんに伝承される行が面白い。「ピンポーン!」が印象的。
松之丞さん、面白くない話の伝承などとおっしゃっていたが、充分に面白い講談一席で終了。

最後、極めつけはラジオの宝 ジェーンスーさんが客席にて挨拶。すごいカリスマオーラを放っていた。




2017年 124公演目
12月 1公演目







にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント