11月14日 #シブラク 20:00〜 渋谷らくご 3周年記念 柳亭小痴楽 入船亭扇辰 玉川奈々福 沢村美舟 柳家花緑

201711152232169fa.jpeg





11月14日 #シブラク 20:00〜 渋谷らくご 3周年記念 柳亭小痴楽 入船亭扇辰 玉川奈々福 沢村美舟 柳家花緑 #らくご #落語 #rakugo
F -4 左ブロック右端6列目


柳亭小痴楽「あくび指南」
入船亭扇辰 「蒟蒻問答」
玉川奈々福 沢村美舟「寛永三馬術~曲垣と度々平~」
柳家花緑「文七元結」



タツオさんがアナウンス中、扇辰師匠が登場
9月シブラク、小痴楽さんが開けた穴を扇辰師匠がフォローしたあの会ネタで小痴楽いじり。
ある意味因縁のこの流れで小痴楽さん、「扇辰師匠の素晴らしい「三井の大黒」が聴けたのは誰のおかげ?」とかえす。
変わった校風の明星学園のマクラから、シンプルだがリズミカルで軽快な小痴楽さんの「あくび指南」うまいな〜

どうやら熱狂的な小痴楽ファンがいらっしゃいますね。女性の色めき立ったざわざわ感を会場に感じた。となりの席の女性なんか笑い方がだいぶ興奮気味だったし。前列確保すべく我先にと急ぎ足で入っていく女性客いたし。


扇辰師匠につなぎ「今日小痴楽さんが遅刻したら私がもっと素晴らしい「あくび指南」をやっていた」と返していた。
扇辰師匠の「蒟蒻問答」は10/31の兼好師匠との2人会でも聴いたばかり。何度聴いても本当に面白い噺だと思う。終盤の「無言の行」、今回もキレが良かった。爆笑。


玉川奈々福 沢村美舟「寛永三馬術~曲垣と度々平~」
いつもは美舟さんの美しさに釘付けになるが、この日の「寛永三馬術~曲垣と度々平~」はとにかく話が面白いので、奈々福さんから目が離せなかった。
度々平の素性を明かしてから、お互いの強さを見破った二人の侍。緊張感と迫力、かっこよ過ぎ、シビれて震えて心から泣けた。
どこか浪曲は私の中で箸休め的な位置付けにしていたが、今回のこの一席で覆った奇跡の一席となった。


最後残り10分でシブラク初の花緑師匠
「シブラク初めての人は最初は持ち時間10分からですか??」
花緑師匠の一席、きました「文七元結」!もう絶対に10分で終わらない。
後半特に爆笑の連続だったが、サゲ直前に涙が溢れた。
こんなにもコミカルと泣きのコントラストで魅了するとは。
この日も師匠のダイナミックにダンスしているような素晴らしい一席、ありがとうございます。


今回のシブラク、奇跡的に凄い会だった。






2017年 118公演目
11月 10公演目





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語ブログになりつつある

南青山で美容師をしています

トップウォーターでブラックバスを釣る
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR