渋谷らくご 7月14日 ユーロスペース

20170715183821199.jpg





7/14 渋谷らくご ユーロスペース
整理番号14番 E-4 舞台向かって左側、通路側5列目
個人的にベストポジション
「仏四噺」立川談吉
「蒟蒻問答」台所おさん
「おじいせん」三遊亭粋歌
「徳川天一坊 天一坊生い立ち」神田松之丞

「仏四噺」立川談吉
・朝起きて気分が「うわっ」となったなったので新作やる。需要の無い新作をやる。
・和尚とピクネン、ピクネンが雑巾を捨てたのでそれを見た和尚が「物を大切に」と
・仏のドミノ、仏の顔も三度まで、喉仏、カンガルーの喉仏
・和尚が体験した仏の話
・カローラが最後のお礼に来た
・ピクネンはまた雑巾を大切に使う
「知らぬが仏という仏よばなしでした」
談吉さん、顔がかわいいから噺のキャラが全てかわいくなる。


「蒟蒻問答」台所おさん
・渋谷スクランブル交差点、私の頭の中もスクランブル
・朝食もスクランブルエッグ、シャウエッセン、ケチャップ
・蒟蒻六兵衛と旅の僧が問答対決
「五百だってえと、三百に負けろってえから、アカンベー」
おさん師匠、表情がよく動く。無言の対決シーンは爆笑。


「おじいせん」三遊亭粋歌
・チョコクロで有名な喫茶店でネタを創る
・60後半のおばさんの話が気になる、離婚したい話
・人によって好みは違う
・20代前半の後輩に、合コン誘われる
・友達のゴスロリのこも来た、おじいちゃんと合コンということが発覚
・合コン当日におじいちゃんが死ぬ、お葬式に行かなきゃ。
「お葬式にはおじいちゃんいっぱい集まるよ、だから一緒に行きましょ。新しい出会いを求めて」


「徳川天一坊 天一坊生い立ち」神田松之丞
・名作中の名作「徳川天一坊 」全二十話 今回やるのは一話目
・名作殺しの神田松之丞
ばあさんに酒を飲ませ殺す行、嵐のシーンのど迫力
‪12歳の改行、悪が芽生えた瞬間(ニヤリ)、松之丞さんに悪魔が降臨したのを私は見逃さなかった。‬
あの怪演を思い出すと、今でも背筋がゾワっとする。
‪松之丞さん、いつかは人間国宝だな。‬
‪今、松之丞さんの迸る汗を目の当たりにできる幸せ。‬



2017年 42公演目
7月 7公演目


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村



















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR