特撰落語会 柳家喬太郎・柳家三三 二人会 7月9日(日)

20170710143147937.jpg



20170710143145714.jpg


201707101431461ff.jpg




7月9日(日) 特撰落語会 柳家喬太郎・柳家三三 二人会
(日) 18:00 杉並公会堂 大ホール 1階12列10番

「金明竹」じゃんけん
「浮世床」三三
「宮戸川」喬太郎
仲入り
「華やかな憂鬱」喬太郎
「安兵衛道場破り」三三


「金明竹」じゃんけん
・三遊亭兼好師匠の2番目の弟子
・金明竹の真ん中とばし短いバージョン
・関西弁の行、超絶早口ペラペラ、噛まない
「いいえ、かわずでございます」


「浮世床」三三
まくら
・喬太郎、暑さでピュ~っと氷ミルクのようになっている
・お名前は一二三さんですか?と言われる
・加藤千二百三十九段w
根多
・シャレ将棋
・「杉並キョウ会堂で喬太郎さんがでるよ」キョウ会堂×公会堂○ 噛んだ。
・悪戯で盤の横に松ヤニ塗って駒がくっ付く。両方雁首、両方吸い口にする。いつまでもくるくる回して詰め続ける。吸って「あっちっち!」がやたらとカワイイ。
・駒が消えた事でお互いにもめて罪のなすりつけあい
「罪がねえ?どうりで王手がかからねーや」


「宮戸川」喬太郎
まくら
・北のミサイルより大変なのは柳家三三が噛むという事。「噛むのは日常小三治」うまい!
・地方公演、北海道でつぼ八、寒いからセブンイレブンのレインコートでウルトラマンのフック星人みたいだった。兵庫でもつぼ八
根多
・「シャレ将棋が面白かった」と、前の一席、三三師匠のシャレ将棋にかける
・半七は将棋に夢中、お花はカルタ遊びで家を締め出される。半七はついてくるなというがお花はついてくる。
・走って逃げる半七、お花はもっと速く走って追い抜く。
・おじさんがおばあさんを起こすところが面白い。おばあさん寝ぼけて腰巻を先祖様に「臭いだろ」
・布団に半七とお花、境界線を・・・雨、雷、怖い、抱き合う
「こうしてめおとが1組できました。宮戸川半ば?でございました」で宮戸川前半のみで綺麗にサゲた


「華やかな憂鬱」喬太郎
まくら
・電車の痴漢。路線によって痴漢がいたりいなかったり。一人で痴漢ごっこ推奨
・「好きなよーに喋らせてもらいます!もー古典落語やったんでね!!!」膝立ちハイテンション
根多
・兄貴田舎へ帰る、弟分に東京の思い出作り、東京案内をお願いする。「兄貴田舎もんですね」「負け犬ですね」
・父島でオネーチャン達に接待受ける。父島のキャバ嬢「地産地消」などと意識高い
・地産地消で成功する。天保水滸伝
「地産地消、、小三治師匠じゃねーんだよ」


「安兵衛道場破り」三三
・「おしまいは普通の落語を聴いてもらいます~」喬太郎師匠のブッ飛び新作落語からのw
・季節モノ、忠臣蔵は年末のイメージ。しかし夏の噺。
・堀部安兵衛、江戸に出てきた巾着切り(掏摸(すり))に巾着袋をすられる。
・金がないのに宿屋に泊まると言い出す。道場破りで1両~3両稼げると。
・「そんな阿漕な事考えるのは、私の知り合いでは立川談春だけ」
・道場主が追い詰められる、カベドン、安兵衛すっと竹刀を除けると道場主が偶然にも上段のかまえ。
・安兵衛すかさず「参った」。道場主「???」。草鞋銭を持たせ安兵衛を帰す。安兵衛、宿屋の主人にその金を渡す。
・宿屋の主人があちこちの道場を紹介し、その都度うまい具合に道場主がいなく草鞋銭をいただく。しかし次々に少なくなっていく草鞋銭
「草鞋銭だけに、了見を履き違えた。。」でサゲ。


喬太郎師匠の三三師匠いじり、小三治師匠いじり~二席目「好きなように喋らせたもらいます!もー古典落語やったんでね!」の膝立ちのふっ切れ新作の疾走感w
からの、三三師匠の「おしまいは普通の落語を聴いてもらいます」
そして談春師匠いじりw愛を感じた、美しい。

後日談として、twitterなどで杉並公会堂の音響が悪いとの指摘が相次ぐ。確かに落語向きではないのかも。





7月 3公演目
2017年 38公演目





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村




杉並公会堂とウルトラマン、喬太郎師匠の関係はあえて掘り下げない。

20170710143150273.jpg












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR