笑福亭和光 真打昇進披露興行

20170704151901f2e.jpg


20170704151904586.jpg


20170704151903a3d.jpg


7月3日 国立演芸場 真打昇進披露興行

「時うどん」笑福亭希光
「手紙無筆」笑福亭竹三
「犬の目」笑福亭里光
「夢八」笑福亭学光
「幇間腹(たいこばら)」三遊亭小遊三
仲入り
真打昇進披露口上
「粗忽の釘」瀧川鯉昇
「試し酒」瀧川鶴光
「竹の水仙」笑福亭和光




開口一番「時うどん」笑福亭希光
希光さんの時うどん、先日の角座深夜寄席で聴いたネタ、マクラも同じ。
根多は若干ショートバージョン。

「手紙無筆」笑福亭竹三
竹三(チクザ)さん、上方落語と江戸落語の違いを説明していた。
根多に入ったら寝てしまった。

「犬の目」笑福亭里光
角座深夜寄席で魅了されたので、この日のお目当は里光師匠。
先日の自宅寄席のマクラは同じ
根多の「犬の目」初めて聴いた、面白い根多だな。
・ヤブ医者のところに患者が来る。目を治してほしい。(友達の畳屋、めをみるの専門、落ち目、デタラメ)
・大工道具のノミとカナヅチで目を取り出す、ママレモンで洗う、干しておいたら犬に喰われた。(スーパーの目玉商品)
・代わりに犬の目を取り出す、それを代わりに入れたらちょうどいい。3日で定着、それまでおとなしく。
「先生に目を治してもらってから、しょんべんする時、片足上がりまんねん」でサゲ

奇術 北見伸&スティファニー
身体が真っ二つになる奇術、初めて目の当たりにした。凄い!

「夢八」笑福亭学光
唯一大阪から来た噺家さん
マクラで 一笑、十会、百書、千読、万歩 ← 順番違うかも。
・「吊り」と「釣り」を間違える、釣りができると思って来たら、首吊りの番だった。
・高野豆腐を食べる「そろそろこのあたりで拍手が、、」
・寝るといけないから床をドンドン叩き続ける、にぎりめしも食べ続ける。(都議選、藤井四段)
・首吊り死体が話し始める、お伊勢参りの歌をうたわされる。
「あ、伊勢参りの夢見とる」
全体的にしっくりこない根多。しかし面白い噺家さんです。


「幇間腹(たいこばら)」三遊亭小遊三
・道楽をやり尽くした伊勢屋の若旦那が趣味で針を始める
・空気マクラ、三毛猫に針、、太鼓持ちの一八を呼び出す
・一八は刺されるのが嫌だから色々ごまかす。(ゴルフ、スナック、キャバレー、クラブ、馬、ビリヤード、野球、、)
・やだやだけれどもけれども、、「けれども家の一族」
・「私と猫の間には、猫ひろしってものがあるでしょーが!」
・針を刺すけど針が折れる、また折れる。
「ちっとはいくらかになったんだろ?皮が破れてなりませんでした」サゲ

仲入り
真打昇進披露口上 司会は里光師匠

「粗忽の釘」瀧川鯉昇
64歳 しかし東西合わせて150人も先輩がいる。通夜に150回でることになる。
物忘れ。同窓会、友達の年齢を聞いてまわる。校歌の2番はみんなハミング。
浜松出身 級長の〇〇くんご存知ですか?53年前東京オリンピック、ブルーインパルス編隊。夢は叶った、53年たってみな変態。
・引越しで釘を打ちたい、でっかいロザリオをかけたい
・隣と間違えて向かいの家へ、間違いに気がついて隣へ
・釘の場所を調べるため、釘の頭を叩け。自分の頭を叩いてた。
・阿弥陀様の股間から釘が出ていた
「お宅の阿弥陀様はクリスチャンですか?」サゲ
うまい、とにかく笑いまくり。


「試し酒」瀧川鶴光
梅橋が松坂屋のオウムに「お買い物は三越」と教える。オウムはいなくなった。
ウンソウ、ハイソウ、宅急便
賭けで五升の酒をひたすら飲む
・ただの酒?あ、灘の酒。こんな落語あったな
・本物のビールを買って妻激怒
・目は一重、アゴは二重、腹、、、
・何でかな、妻という字が毒に見える
・ホテトルで彼女を待つと妻が来た
・アベノミクス三本の矢、サイダーやありません
・インフルエンザ熱は冷めたが、なかなか酒はぬけない
どうしてそんなに飲めるのか?酒に酔わない薬でも飲んだか?
「わしも飲めるかどーかわからんで、角の酒屋で五升飲んで来たんや!」サゲ

曲芸 ボンボンブラザーズ

「竹の水仙」笑福亭和光
トリとは取り残されるのトリ、楽屋にだーれもおらん
左甚五郎ネタ、飛騨の、左利きのなど、、、
・宿屋に10日間居座った甚五郎が、宿賃を払うため、竹でこしらえた水仙を宿屋の前に置いておく。
・侍が200両じゃ高いと、買わずに帰ってしまう。甚五郎はまた戻ってくるから大丈夫という
・左甚五郎作と見抜いていた大名は2万両という、戻った侍は驚く。もし売り切れていたら侍は責任をとらされる。
・300両で買うと言って戻って来た侍
人を見る目がない
「さっき追い返したお爺ちゃん、水戸の黄門さまかもおまーへん」のサゲがよくわからなかった。

7月 1公演目
2017年 36公演目



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR