遠征8日目 最終日 パート1

IMG_519220121010215925.jpg




遠征8日目 最終日

前日の夕マズメのエントリーポイントで紛失したチャングリセミダブル、車の中を徹底的に捜索したけどなかった。

この日は前日のエントリーポイントで、グリップが落ちていないか探してみる。しかしない、ショック...

ゴッパチを捕ったのでそれの代償か?と自分に言い聞かせてあきらめる。多分後ろのバンパーの所に置きっぱなしで、走っているうちにどっかで落っことしたのだろうと。。。




気を取りなおして入水

6:00~ 

日が高くなるまではヒシモの際や流れ込みを攻める、日が高くなってからヒシモの上を中空フロッグでデカバス狙い。昼過ぎには撤収して帰路につく。

最終日はこんな予定を立てていた

結果から言うと・・・


















6:30~

なんと2日連ちゃん

またまたゴッパチ捕ったど~~~~~~~~~~!


IMG_520320121010215813.jpg



今回の遠征では、あらゆるルアーで魚を掛けたかった。その中で今回まだミドリガメwしか掛けていないルアー、GMIのボイラー。

このルアーはデザインがとっても気に入っていて、こいつで必ずバスを釣りたいと思っていた。

苦手なダーター、釣れる気がしない。しかし前日に58cmを釣っている余裕からか、この日は最初からこれを投げ倒せる気がした。

ヒシモ周りを攻める、ワンバイのみで何もない。流れ込みにロングキャスト、ポーズの後にワンアクション

「にゅる・・・」




「ちゅぽ。」





吸い込み系のバイト、フッキング!

フッキングしたと同時に手前に走ってくる、巻いても巻いてもラインのテンションがかからない、デカいか小さいかもわからない。やっと魚体が見えたのはカヤックの真横でラインテンションがかかった時、デカい!




キャ~~~~~~~~ッチ!



アップなのは確定、それ位デカい!

というより前日に釣ったゴッパチ野郎がまたかかったと思った、早速上陸して測る。


IMG_519620121010215856.jpg


なんと!まさかのまさか!前日と同じサイズのゴッパチではありませんか!
58×2!!!!!

正直困った、釣っていない事にしようと思ったくらい、2日連続でゴッパチって若干キナ臭いし、俺の心の中にとどめておこうか・・・







前日の58とこの日の58を比べてみる、明らかに違うのでツイッターでも公開することにした


z20.jpg
IMG_519620121010215856.jpg


興奮していてミスったのは魚の向きが逆な事、ボイラーをくわえた所をおさえたかったので、いつもとは逆の向きで撮影してしまった。
上が前日のスプロで捕った魚、しっかり体高もあってマッチョなバス
下の魚がこの日ボイラーで捕ったヤツ、頭デッカチの痩せ形タイプ

ね、違う魚でしょ!

いや~あるもんだねこんな事って、これだから遠征はやめられない。

去年の57cmがあったので、今年の遠征は相当焦っていたし、前日の奇跡的な58cmで記録更新したから救われたようなもの。

しかし追加で同じサイズもう一本なんて、呪いだなこれは。

来年の四国遠征はどーすりゃいいんだ!?高すぎる壁が立ちはだかる。

例えばゴッキュー2本とかロクマル!?とか、はたまたアップ10本とかじゃないと満足しない自分との戦いになる事は間違いない。

琵琶湖じゃないんだから、そうそうデカバスなんて釣れないし、悪夢だなこれは。

そんなこと考えずにゆる~くやればいいじゃんなんて言われても仕方がないが、去年よりも今年、今年よりも来年!と、年に一回の遠征で、記録を更新したいのも自分の性格、仕方がない。





来年の心配をするよりも、とりあえず余韻に浸る事にして、いよいよ帰りの事故が心配になってきたw
少し早いがここでフィナーレ、素直に撤収がきれいかもしれない・・・そんなことを考えていたらゴムボとフロートボートが入ってきたのでひとまず上がることにした。




最終日 パート2 へと続く。










コメントの投稿

非公開コメント

ゴッパチ2本!!!
もう今年は納竿してください(笑)

AHNN様

いえいえまだまだもーちょい釣りますw

しかしこの記録はこせないであろうと思われ・・・
プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR