

遠征7日目 なんだかいいみたい~

朝マズはコバス野池へ入る

とりあえず数を稼ごうw


のびてエリマキでコバス
z1.jpg


小ぶりのヤプーでもいまいち反応がよくないな~、爆らない・・・

例年よりも少し濁っている気がする、ということは少しシルエットを大き目、強めのアクションに変えてみるか




ラグモチョップで46!
z2.jpg
コバスの野池だけど、たまにこーうーのがうれしい!
思惑は大正解。





痴虫 アオキ君で40
z3.jpg
思惑が大大正解





すぐ5分後位に、AHPLのゾンビ萌ちゃんで44!
z4.jpg
思惑が大大大正解!


ここで朝マズメ終了。しかしコバス野池なのにこんな事はめずらしい~


******************

ヒシモ野池へ移動

日が高くなってきたので、そろそろオーバーハングのシェードを撃つのはきびしい
ヒシモエリアなら昼間でもデルから、昼ならではの釣りへ移行

ここのヒシモ池も、去年とうって変わって渋くなったもんだ、叩かれまくってるんだろーな、まったくデない

そしてあることに気が付いてしまった、ある事とはここには書けない。
基本に戻ってみた、そしたら3メガバイト、4バイト目で釣れた!
みんなと違う事をすればいいだけだよね~







スプロで41~!
z5.jpg



**************************


15:00~エレガントヒシモ野池

ここも毎年来る野池、大好きなポイント。広いオープンウォーターと大きいヒシモエリア、ゆったり釣りができるので気に入ってる。経験上がコバス爆釣はするけどサイズはのびない、たまに、極たま~に40オーバーが釣れる。

ヒシモ上のフロッグゲームよりは、まばらなヒシモの際をハードベイトでネチネチしたい

フェザーウェイトのセミダブルグリップを使いたい気分

そして付け替えようとしたら見当たらない、あれ?さっきここに置いたのにない

車のトランクの所に置いておいたはずなのにない。

まーいーや、後で探そう。ここはブライトリバーのガングリップでいーや




朝から良いサイズを連発しているので、心に余裕があって、これまでの焦りがなんだか笑える。
(なかなか思い通りにいかなくて、実はそうとう焦っていた。)

天気もいいし、傾きかけた太陽の光も気持ちいい





しばらくすると、気持ちよかった天候が急に曇ってきた、そして小雨。
一週間いてずっと晴れ、やっと雨だぜいぇ~い!そしてきれいなアーチの虹までも
画像でうっすら、見えるかな?

z7.jpg




と、思っていたら急に風が強くなる、雨も大粒になってきた、ヤバい!水面がものすごい勢いで波打ってきた!
これで雷が来たら最悪!!!何これ!?
無風だったのが、風速7メートル級に変わる、本当に突然の変化
晴天~小雨~虹~嵐までものの10分での出来事
あまりの急速な天候の変化、こんな事このシーズンには味わったことがない、何しろ台風並みの風が不気味だったね


まず強風でエントリーポイントへは戻れない、最寄りの岸際へ避難と思った、、、

z8.jpg

ヤプー以外誰もいない湖面、孤独だったし怖かったし・・・
琵琶湖やカスミほどじゃあぜんぜんないけど大きな野池でこの嵐、シットインカヤックだと危険を感じるレベル
「帰れなくなったらどーしよ・・・(不安)」





けどこれってチャンスじゃね~のか?

ヒシモの上に乗っかってれば、少し波が和らぐ

「投げなきゃ釣れない」
(連れのTの格言、たいして釣らないくせに良い事言う。折れそうになる時にこの格言を思い出す)

フロッグゲームに急遽変更!
嵐の中、ヒシモの上にスプロを投げまくる



ばふっ!

はい、小バス
いいんじゃない〜

スプロで
z6.jpg





まだまだ投げまくる・・・


ズリズリズリズリズリ・・・・・
      
      ズリズリズリズリズリ・・・・・

                ズリズリズリズリズリ・・・・・


















「どば~~~~~~ん!」

この感覚、ヘビーカバーのフロッグゲームをやったことがある方ならわかるはず

ヒシモが炸裂するあの迫力!




やばい!デカい!!!


キャ~~~~~~~~~~ッチ!!!




とったど~~~~~~~~~!





z23.jpg

この頃になると、雨も豪雨に変わっている

画像がちゃんと撮れない

先日iPhoneを変えたばかりなので、水没注意。

z11.jpg


上陸して測ってみると

ごっぱち〜〜〜〜〜!!!!!
自己記録更新!!!!!


ルアーはスプロ
z20.jpg

ふるえたね、ナイスなプロポーション

去年の遠征57cmの自己記録は、一生更新できないと思ってたのに

その57cmがあったから、今年は尚更焦っていたのかもしれない

超せそうもない壁に






いや〜〜〜、58cmを捕ってしまった今年の遠征、長かったよ〜、ここまで長かった〜〜〜!


ロッド・・・アトムスティック2
リール・・・abu4600AL
グリップ・・・チャッカー


測り終わってリリースしたら、急に雨が弱くなる。そしてやんだ。




暗くなる直前に、ヒシモのキワで
ティートニヒトニで小バス追加
z12.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


スプロえ〜子やな〜

z21.jpg


遠征7日目終了。

次の日は最終日

もうここで帰っても良かったのです、58も捕って事故りそうな予感。。。気を付けないといけないし、これでフィナーレがきれいかと。

でもせっかく長い休みをとってわざわざ四国まできてるので、ねちっこく次の日もやってみようということにしましたw




そして・・・
いよいよ驚愕の最終日へとつづくのです!












コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!!!
かっこよすぎるバスです!!!

AHNN様

ありがとうございます!
このマッチョバスが嵐の中ヒシモを炸裂させる姿、シビレマシタ!
プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
トップウォーターでブラックバスを釣ってます

カヤック、フライフィッシングなどなど

「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています

「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました

そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
