遠征1日目 琵琶湖~淡路島

1


遠征一日目
20:30 都内出発

大型で強い台風17号が日本列島直撃、普段は高速をぶっ飛ばす俺も、この日の運転は強風にあおられながらのトロトロ運転。かなりの恐怖だった。
しばらく走っていると、高波の影響で東名高速が一部通行止めとの情報、あえなく新東名高速を利用する事にした。俺の古いカーナビには新東名が表示されないので、カーナビ信者の俺としてはとても不安。


ところが新東名も一部通行止め!
豪雨の影響らしい。
カーナビ信者は完全に西へのパイプラインが絶たれた、楽しみにしていた遠征へのモチベーションが少しダウン。
(新東名の通行止めはすぐに解除されたのか、通行止めじゃなくなってた。ラッキー)


そんな台風17号のせいで、本来なら1:30に琵琶湖到着だった予定が、結局3:30になってしまった
そもそも台風の影響が心配だったので「行きの琵琶湖サクッと朝マズのみ」はパスしようとも思っていたのどだが、やはりそこは年に1回の遠征、恒例行事の「行きの琵琶湖でサクッと運試し」をパスする訳にはいかない。


4:00スタート
日の出が5:30位なので、まだ暗いうちから入水
いつものエントリーポイント
南の西
背後に比叡山、目の前は琵琶湖!
遠征スタートはいつも同じシチュエーション、暗いうちに1〜2本獲って、朝マズにロクマルで〆!やっと動き始めたバスボート達が琵琶湖の湖面をブイブイ騒がすのと入れ替わりで俺はあがる!四国に備えて寝る!というナイスなプランw



エントリーポイントでタヌキ発見
2



意外と逃げない
3




しまいには俺の靴をかじってきやがったw
4
多分餌付けされてるんだろうね。



4.5


タヌキを蹴散らして入水、琵琶湖ナイトのメガバイトに期待
ところがいつものポイント、暗いうちにいくつかバイトかあるはずなのに、、、明るくなる頃にはあちらこちらでボイルがあるはずなのに、、、なぜかこの日はうんともすんとも、、、これは台風一過の影響なのか!?


8:00
釣れないしそろそろ眠い
前日までは遠征のためにビッチリ仕事、ノー睡眠で琵琶湖までのドライブ、限界。と思ってた矢先
バスボート達が動き始めて少し落ち着いた頃、もうダメかと思ってエントリーポイントに向う途中、普段は撃たないワンドが妙に気になった。

ヤプールアーをチロチロただ巻中いきなり「ぶうぉふっ!!!」とバイト!
カヤックの横まで寄せると、なんとアップっぽい!
やった~~~!


と、思ったら・・・



5
リグを伸ばされてバラス。あ~あ。
ケチって安っちいリグを使ってた俺が悪い、モンスター琵琶バスとれなかったじゃん。


気を取りなおし同じエリアをネチる
するとすぐ5分後位に

6
ブライトリバーのラリーチョッパーで琵琶小バス

小さいけど琵琶バスらしい四角く綺麗な魚体、なんとか一本!



気をよくしてもう少しネチる
そしたらのびてバズで一本バラした~~~
またすぐその後にのびてバズでヨンゴー!!!
7

そろそろ腹減ったし眠いしで、、あがる。

*********************

あがったところ、エントリーポイントで偶然にもゴリポンに遭遇!
みんな関東からロクマル目指してくるんだね~

そしてビルダーのイソさんにも遭遇した。イソさんのホームだからいるの当たり前か。


*******************


蕎麦喰って昼寝をしようとしたけど「強強打破」+「メガシャキ」でねられず淡路島入り。
(蕎麦情報はFBにてアップしているので、ここでは省略)

琵琶湖で粘ればいいじゃんって言われそうだけど
「モンスターバラシて悔しいからもう少し琵琶湖で・・・」な~んて俺は野暮じゃない
あくまでも四国の野池がメイン。行の琵琶湖は道すがら少し寄ってみるだけ
ロクマルにも心惹かれるが、去年の四国で57とってるから、野池でロクマル狙いもいいんじゃない!


*************************

香川の夕マズには間に合わないので、途中の淡路の夕マズにかけてみる

淡路島から四国を眺めてみる。
8


早速向かった先はアトム池
ここも毎年恒例「外さない野池」


ところがノーバイト
台風一過恐るべし。という事で納得して次の野池へ・・・

9

夕マズになんとか一本だけ。
へドンでサンパチ。



遠征1日目終了。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR