BAR 「RECOVER」

突然に猛烈に「いぶりがっこ」と「ハタハタ」に合わせてモルトが飲みたくなった

何年か前にお邪魔した事がある「RECOVER」へ行く事に

久しぶりだ。

09082807.jpg
(看板の画像を撮り忘れたので、ネットで誰かがアップしていたのを拝借)


IMG_373120120307112308.jpg
一杯目は無難にラフロイグ10年ソーダ割り

ラフロイグの炭酸に合わせる、塩っ辛いツマミをオーダー
IMG_373220120307112250.jpg
出てきたのはこんな感じ。

22:00に入店した時にはカウンターに2名 テーブル席に7名
自分を入れたら10名!
なんとこの人数を1人のバーテンダーでまわしている!
なのでツマミの内容に関しては詳しく聞く事ができなかった

ココのバーテンダーは秋田の出身らしく、そっち方面の料理を出すBARとしても有名
最初のツマミは、多分秋田の料理ではないw
画像で判断してくださいw
美味しかったです!

IMG_373320120307112225.jpg
忙しい合間を見計らって、早速モルト系オンザロックに移行
最初に出されたツマミに合うお酒をオーダー
ひととおり自分の曖昧な好みを伝える
で、出てきたのは
「GLEN ELGIN 12年」
好みが伝わった、良かった~、美味しくいただきました

この辺りで、「ハタハタ」をオーダー
焼くのに時間がかかるから、早めにオーダーしておく
待ち時間の間に「いぶりがっこ」を食べたい!
そしてそれに合わせるお酒を選んでもらう

IMG_373420120307112156.jpg
「LEDAIG」マル島のお酒らしい。
これは美味い!本当に好みがわかってもらえて嬉しい!
あまりにも忙しそうなので、お酒に関してもあれやこれやと聞けない。。。
まあ聞いても忘れちゃう俺だけどねw
でもこのタイミングで、このお酒を出してくれたのは、バーテンダーの作戦
後に出される「ハタハタ」には、日本のおすすめモルトを合わせてほしいのだとか
だから前半の盛り上がりは、俺が大好き、クセのあるお酒をチョイスしてくれた

IMG_373520120307112126.jpg
本日のハイライト一発目!
「いぶりがっこ」
これにモルトをあわせたかったんだよね~~~、そして最高の酒!


ハタハタが焼けるのを待ちつつ、箸休め

IMG_373620120307112108.jpg
つなぎの「GUINNESS」でクールダウン←いい意味でね。


そして本日のハイライト2発目!
IMG_373720120307112050.jpg
じゃん! 「ハタハタ」!

あまりの興奮で、画像を撮る前に、お腹のたまごをガシガシ突っついてしまいましたw
ハタハタが焼けちゃったので、半分残っているギネスを一気に飲み干す

で、おすすめのお酒に!
と、思ったら、、ちょー忙しそうでお酒がオーダーできない~

シガリロをふかしながらハタハタを眺めながら、、、、

ようやく~
IMG_373820120307112011.jpg
ハタハタに合わせて「余市15年」

えっ!?嘘っ!ってくらい美味い!!!
なんだ~「余市」でいいじゃん~
って言ったら「余市さん」に失礼だけど、本当にバランスがいいお酒
これは、このツマミ、この空間、このタイミングで、自分にとって最高のお酒になったんだと思う
コンビニで「余市10年」を買って家飲みじゃあ絶対に味わえない美味しさ
でも早速、信濃やで「余市15年」もしくは「20年」を買ってこよう


この時点でテーブル7名
カウンターの2名が帰って、入れ替わりで4名、2名
自分も入れて13名!
マッッックス!

もうこれ以上いる訳にはいかない
一人でさばける限界を超えている気がしたので
〆の一杯へ

IMG_373920120307111944.jpg
「JURA」
あまりの慌ただしさと、だいぶ酔いもまわってきて味を覚えていない。

ここらでおいとましますわ。

****************

BAR「RECOVER」 (実はリカバー、店名の由来にも秘密があるw)
業界では有名なお店みたいで、いつも行っている南青山「ARTS」の方も知っていた
電話番号、住所なんかも伏せているお店
少し辺鄙な所にあるけど、芸能人の顧客も多いみたい
画像をFB、Blogにのせる際の画像を撮る時に、バーテンダーに一言断ったけど
今はネット社会で「情報をおさえる事は難しいからね~、自分はあまり表に出る事が好きじゃないから・・・」
と言っていた。
なのでココでは「リカバー」の情報はこのくらいにしておこう。。。
ちょっと検索かければ、すぐ引っかかるけどね。

いぶりがっことハタハタが食べたくなったら、東北の暖かい料理が食べたくなったらまた行こう。





コメントの投稿

非公開コメント

ハタハタうまいよねー
おれもダイスキ

うーん。。。ダイエットのタメにpetitサケヌキもし始めたけど早くも呑みたくなてきた

へそさま

BARでいただくハタハタとモルトは格別ですよ~ また飲みましょう。噛み付いてさしあげますんでw

こないだ行った池袋の酒屋は『余市』を絶賛していた。
特にコストパフォーマンスを。
サントリーじゃ出来ないって。
プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR