Home  > 2012釣り > メバリング~バイオマスター修理

メバリング~バイオマスター修理

2012/01/08(Sun) 20:20

2012年 初釣り!

ロッキーさんとナイトメバリングへ行ってきた

ロッキーさんと釣りをするのは初めて
バスのトップウォーター、バスポンド繋がりで知り合った仲間
釣りばっかりしているいけない大人
そんないけない大人に誘われてメバリング

土曜日の仕事が終わって、寝ないまま釣りへ直行
僕はメバリング2回目の初心者
ベテランロッキーさんのポイントへ連れて行ってもらう

IMG_340320120108192441.jpg
はい、ロッキーさんはどんどん釣ります
明け方までに30匹以上は釣ってるんじゃないかな~





IMG_340220120108192407.jpg
ヤプーも頑張ったけど・・・

IMG_340120120108192558.jpg
なんとか何匹か

IMG_340420120108192623.jpg
小さいのばっか

IMG_340520120108192641.jpg
こんなんとか

IMG_340020120108192541.jpg
こんなんとか・・・

ここのポイントは全体的にサイズは10~15cm位の小さいやつばっか
明け方にトップウォーターでも2回ほど出たけど、ノラなかった~おしい

今回、風とライントラブル、リールの故障、あとは睡魔で釣りに集中できなかったけど
新たな釣り場情報を入手できたし、初めてロッキーさんと釣りが出来た事は大収穫
車の中での琵琶湖話も楽しかった。同じ趣味を通じて飽きない会話は何よりも豊かな時間

また是非ご一緒したい。

**********************

帰ってからは速攻で寝たけど
トラブったバイオマスターが気がかりで、仮眠後に昼過ぎには渋谷「上州屋」へ
オーバーホールと回転が悪いのを修理してもらおうと思ったら、なんと最低でも一万円!
このリール、何年前に何目的で買ったかも忘れた古いリールだし
しかもシマノ廉価リール「バイオマスター」。
だったら新しいモノを買ったほうが賢明と判断
結局、修理には出さずに、中古で良いモノを探しに「渋谷タックルベリー」に移動

いろいろ見たけど、欲しいスピニングは20000円以上するし
海のスピニングタックルは、ヤプーのメインの釣りじゃないし、今後何回使うかわからないし・・・
多分あまり使わないまま買ったモノが古くなってまた新しい機種に買い替えたくなるよーな気がしたので、タックルベリーでも買わずに撤収。。

だったらヤケクソ、少し回転が悪くなった程度の「バイオマ」を分解、掃除してみよう
ベイトリールなら分解組み立てはなんとかできるけど、スピニングリールは初めて
分解後、組み立てられなくなってジエンドは覚悟の上

ボディーだけの分解で緊張度マックス

IMG_340720120108192826.jpg

回転チェックして、オイル、グリスをさしなおしておしまい
どーやらいい感じ~


IMG_340820120108192950.jpg
無事に緊張の組み立て終了~!
なんだか回転がメッチャよくなってるし!少しカリカリいうけどなかなか良好!
上出来上出来!

チョイ古シマノ廉価リールでも、ここまでやると流石に愛着がわく
まだまだ「バイオマ1000」使い続けるよ!






Category:2012釣り

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ