シーバスビギナー 釣れね~


IMG_323320111212200515.jpg

忘年会明けでちょい調子悪いけど、せっかくの休日なので釣りへ行く
あったかいからバスでも良かったけど、半日の釣りなのでカヤックを車に積んだりは面倒
最近めっきり海が気になっているので、迷わずシー狙い
大型シーが釣れるポイント、一カ所しか知らない房総半島のメジャー河口を目指す。

13:00スタート
この上なく引き潮
でも関係ない、水面を目の前にするとルアーを投げたくなるのはプラッガーの性
ひたすらキャストを繰り返す事4時間

途中近所のおBARちゃんが来て30分ほど立ち話
ボラがはねてない、あそこにも人がいるね、スズキの小さいのがセイゴなどの話を3回づつ位していた
同じ話を繰り返すおBARちゃんだったが結構可愛かった

しかしシー釣れね~
ノーバイト、ノーフィッシュ。

まだシーを釣った事がないからイメージできない、釣れる気がしない。
場所、シーズン、潮、ルアーの色、サイズ、引き方、ベイトの動き、水の濁り、すべてが手探り、わからないことだらけ


このポイント、今日もシーバスのプラッガーがいたので話しかけて情報を収集
もちろん前置きに「僕、シーバス釣った事ないんです、ここのポイントも2回目で・・・」
使うルアーや魚の付いているポイントなどなど、ビギナーの僕には新鮮な情報!ありがとうございます!
これはきっとおBARちゃんの話をちゃんと聞いていたのを、神様が見ててくれたんだろうなどと・・・

少しづつ新境地の開拓
こうやって「釣れた!」への険しい道のりを歩む
一本釣れちゃえば、多少厳しい状況でもモチベーションをキープできるんだけど、いかんせん超ビギナー
暗くなってヤル気が失せて、この状態で一人ナイトはあまりにも悲しすぎる
もうシーはやめようかとまで思いながら撤収。


IMG_323420111212200551_20111212200918.jpg




後からTwitterの情報によると、スポーニングにさしかかってるから厳しいとの事
なるほど~。たしかチャドさんもそー言ってたなー。

限られたエリアのどこかに必ずいるバスを釣るよりも、一人デッカい海での釣りに右往左往する事に、面白さを感じる半面、辛さが8割。。。
今の所は新鮮なタックルを使えてる事や、その準備、新たな可能性でワクワクしているけど
このままシーのボーズがつづくのはやるせない

誰か月曜日にシーバスガイドお願いできませんかね~。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR