いつもの bar 最近の寒さに合うお酒


一日の仕事も後半に差し掛かり、夕方を過ぎた頃からウィスキーの琥珀色が頭をよぎる
南青山のbar「ARTS」へ行こう。
急に寒くなってきたのと、ここ一か月の炭水化物ダイエットのせいなのか、いつものチョイスとは違う酒を飲みたくなってきた
ピートの効いた個性的なやつや、ニガヨモギ臭プンプンのアブサンよりも、エレガントで温かみのあるやつが飲みたい


__1_20111204143647.jpg
グレングラント10年物 80年代オールドボトル
一杯目は何を飲もうか迷ったけど、自分的に珍しいバランスのとれたパンチの効いてないモルトから




__2_20111204143646.jpg
ビームスチョイス 80年代 バーボン
たまにはバーボンでも、甘くて重くて、これで一気に酔った気がした。





__3_20111204143646.jpg
シャトードゥブルイユ カルヴァドス 1992年ビンテージ 林檎のブランデー
バーボンからの流れでカルヴァドスはスッキリした甘味、次への一杯がやる気出てくる






__4_20111204143645.jpg
ソサエティクラブリンクウッド 98年ボトリング
普段飲みなれたパンチの効いたモルト。今日の流れでは個性的過ぎた

ところがこんな珍味とは絶妙にマッチしてくる・・・↓

__5_20111204143645.jpg
マグロの心臓 塩漬け 滅多に食べられない珍味





__6_20111204143644.jpg
オフィシャル現行ボウモア
昔に比べて最近のボウモアは飲みやすくなってきたという話題から
どれどれ・・・いつもならラフロイグに行くところが、ボウモアにいって大正解
美味い!こんなにおいしかったんだ~

 




__7_20111204144009.jpg
グレングラントオールドボトル 80年代リターンズ
最初に飲んだ一杯が再び飲みたくなってきて
この日の一杯目の時は??と思ったけど、6杯目で飲みなおしたら味が全然違く感じた
なんて飲みやすいモルトなんだ!やっぱりバランスなんだよな~





___20111204144008.jpg
ホットスパイシー林檎
最後にホット系のお酒であったまってから帰る
グリューワインでもよかったけど、あえてバーテンダーおすすめのこれで〆



味のウンチクは事細かに表現できないし
基本好みは言うもののバーテンダーにお任せで、お酒の知識もないし、名前を覚えることすらないけど
最近はそれじゃあもったいないという事で、ブログに書いている
書くことによって覚えられる(8割忘れる)。

とは言いつつも、またARTSに行ったら井上氏とMIKA女王様のアドバイスにお任せになっちゃうけど。





コメントの投稿

非公開コメント

なんか旨そうなお酒ばっかだなあ。
そして高そう。
今度連れて行って!

ヒサシ様

どれもみんなうまいよ~
ここは意外とコストパフォーマンス高い
南青山に来たときは一緒に行こうよ!
プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR