Home  > 2007〜2011 > 慣れない海の釣り。。冬の入り口

慣れない海の釣り。。冬の入り口

2011/11/28(Mon) 21:44


先日買ったメバル用のロッドを試してみたかったので、近場で東京湾、天王洲辺りへぶらっと行ってきた。
普段は海の釣りをしないから、一人でポイントへ行く事がない。
まあ東京湾なら適当にどこでも竿をふれるでしょ、釣れないと言われているデイゲーム、ちっこいワームとジグヘッドの釣りなら何かしら釣れるでしょ!と思い、カーナビで近場の海を目指した。

ところがなかなか釣りが出来そうな場所がない、車でうろうろしたけど工業地帯の敷地ばかりで、水辺にいけない。
やっとのことでポイントを見つけて、橋の上から水面チェック。
なんとデカいマンタみたいなエイが泳いでた!
これはエイ爆釣か!
早速準備をしていると、コテコテのトップウォータープラッガーなジョンボートをカートップした車が近づいてきた
もしやここからジョンを降ろしてエイ爆釣か!?と思っていたら・・・
「ここで釣りしちゃあダメですよ、つかまりますよ!」って言われちゃった
どうやら会社の敷地内だったみたいで、そこの社員さんらしい。

途方に暮れた、ショックでした。。。じゃあどこなら大丈夫なんだ!

淡水の釣りなら何年もやってきて酸いも甘いもいろいろわかってるけど、右も左もわからない海の釣り、湾奥の常識
水辺はすぐそこなのに釣りができない、竿が振れない。水辺なのに釣りをすることがこんなに大変なんだ~、都会の水辺、東京湾って意外と難しいね~って
釣りにおいてこんなにアウェイ感を味わうなんて・・・

でもどうしても釣りがしたかったので都会を離れ自由の地。思い当たる場所へ、アクアラインを渡り房総半島を目指す。

勘で川の河口に車をつける

ポイントに着いたらシーバスのウェーディングゲームしてる人が2人
これはいけるかも!ここなら大丈夫、やっと釣りができる。

しばらく釣りをしていると、入れ替わりで何人かシーバス狙いのアングラーが入ってきた
ここは人気スポットらしい。少し場所を下流に移動しても、またもやCのアングラーがルアーを投げてる
あんまり詳しくないけど、コモモをグリグリ巻いていた。あんなんでいいんだ~などとしばし観察

正直、平日の月曜にこんなに沢山シーバスアングラーがいることにびっくり
今Cはバスより熱いのかね?
そして僕だけメバルタックル、これも恥ずかしかった。本当だったら釣果情報を聞きたかったけど、僕だけトンチンカンな釣りをしているようで、声もかけられなかった。
何やってんだ俺。

結局釣れるイメージが湧かないのとアウェイ感に打ち拉がれて昼前に終了。
バスのトップウォーターなら釣れなくてもイメージはできるけど、なれない海の釣りはモチベーションがキープできない。


IMG_313420111128193827.jpg


こんな時は買い物にかぎる、釣れない時は購買意欲が高まる、すごく高まる。

渋谷に戻ってお買い物

IMG_313820111128193903.jpg

渋谷モンベルでゴアテックスパフォーマンスシェルのレインウェアを買った。
すでにゴアのレインウェアは持ってるけど、冬の釣りで厚着の上からでも着られる物が欲しかったし、今使っているエイグルのゴアテックスジャケットが黄色だから、雰囲気を変えて赤いジャケットが欲しかった。あとは明日のゴルフが雨っぽいのでそれ用に、、という言い訳でどうしても必要じゃない物を買ってしまった。

そして今日の釣りで経験した寒さ、寒くなったら釣りはしないって決めてたけど、いよいよ今シーズンから冬の釣り、海の釣りへ参入
来週予定しているナイトメバリング用に防寒マスクも購入。
ついでに東急ハンズで安くてダサいウェストバッグを購入、これもメバリング用。この手のバッグを持っていなかったので今日の釣りで不自由だった
これで海のパリオカ釣りはなんとかなるでしょ。


******************************


そして夕方からは、明日のゴルフコンペに向けて神宮の打ちっぱなしで練習。

IMG_314220111128193937.jpg

釣りとゴルフで忙しい。








スポンサーサイト

Category:2007〜2011

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ