Home  > ヤプーのよそみ > 初メバリングの予定が・・・

初メバリングの予定が・・・

2011/11/24(Thu) 20:32

そろそろTOPWaterの釣りもシーズンオフになろうとしている
まだまだ年明けまでは釣れると思うけど、寒いのが嫌で、冬は釣りをしないことにしている
理由はもう一つあって、シーズンオフを作る事によって、冬はDVDや読書、何気に忙しい本業に専念、ゴルフ・・・
という感じで一年の中でもメリハリができる。

だから冬は釣りをしない・・・と決めていたはずなのに
今回いよいよ冬の釣りに足を踏み入れる事になってしまった

もともと興味がなかったわけではないから当然のながれだと思っているけど
ついに来てしまったか、オールシーズンアングラーへの道・・・

トップウォーターの人たちでも夏はバス、冬は冬でソルトの釣りに切り替える人もいる
チャドさんもそんな釣りの強者で、チャドさんに話を聞いているうちに興味が湧いた「メバリング」


「連れてってください!」とお願いして、いよいよ予定をたてた
11月24日、夜

この日をどれだけ待ち望んだか
新しい刺激に胸が高鳴る、約束してから釣行当日まで、メバルメバルメバルメバルメバルメバルメバルメバルメバルメバルンバ。


シーバスはやったことがあるけど、メバルは初めて
まずは道具から、これ男子の基本。


部屋をあさっていたら、2年ぶり位に開けたダンボールからシマノ、ツイパ、センシ、バイオなど1000~4000のスピニングが出てきたのでこれでいけるはず。普段スピニングの釣りをしないけど、事あるごとに道具から入っているので、一回しか使った事がないスピニングリールだらけ。スペックなんかは覚えていないけど、とりあえずは使えるはず。
突然のメバリングにも対応できて嬉しいラッキー。

でも専用のルアーとロッドがない

チャドさんからの助言をもとに上州屋で1g~のジグヘッドと2インチ位のワームを買ってきた
「メバリング」って言い方には抵抗があるけど、上州屋にはメバリング、アジングなどのライトゲーム(アジ、メバル)コーナーがあって、ついつい買いすぎてしまう。


IMG_312020111124182344.jpg

何回行くかはわからないけど、だいぶ多めに買うのも男子の基本。



次にロッド
さすがに3万も出して新品を買うのは、物から入る男子と言えどもメバル初心者にはあまりにもリスキーなので、馴染みの店、渋谷TBで物色


いいの見つけちゃった!

フィナ(FINA)天邪鬼78 7.8ft・・・中古で9000円位
定価 34440円のロッドだから良い買い物したと思う。

IMG_312220111124182511.jpg
IMG_312320111124182537.jpg
IMG_312420111124182608.jpg

テンション上がるわ~


調子に乗ってメバルの雑誌や、シーバス用のルアーも買っちゃったり

IMG_312120111124182414.jpg


準備万端
そして釣行当日!
今日の夜から行く予定のメバリング!
なれないスピニングにラインを巻いたし、普段見慣れない小さいBOXに小さいジグヘッドとワームを詰め込んだし
ついでにシーバス用のミノーBOXも準備したし
わ~もう爆釣のイメージできてる~~~


昼になってチャドさんにメール!









ところが、チャドさんからの返信は・・・

突然の南風で海は荒れ模様。

ということはベイトが入らないらしい。ということは釣れないらしい。。

そして「中止」・・・ショック!

チャドさん的には、折角だから良い思いしてもらいたいからね~!  だって。。。






それもそうだ、初メバリングで強風ナイト、辛い釣りボーズも酷だからね。


でも12月に入ってから約束したので、次のチャンスに期待!
つぎこそは絶対!


ところで、釣行も楽しみだったけど、道具をあれこれしている時間が最高に楽しい!
普段のトップウォーターの釣りとは違う、ノスタルジーにひたる釣りの時間とは違う
なんなんだろ?新しい「物」「事」にむけての準備、男子の物欲
このプロセスに集中する時間が面白い

初メバリングは行けてないけど、買いそろえた道具を見ながら、今から酒でも飲みますわ~








Category:ヤプーのよそみ

comment(2trackback(0

2011/11/24(Thu)22:12

僕もこの前チャドさんにお話を聞いて興味津津丸です。
チャドさんとヤプーさんはボクの知る中で屈指の猛者wレポ楽しみにしてますね~

名前:ズッキ (URL) 編集

ズッキ様

2011/11/24(Thu)22:20

一緒に行けるといいね~
またイジメ動画を撮るからさ~

名前:ヤプー (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ