Home  > ヤプーのよそみ > 南青山 bar 「ARTS」

南青山 bar 「ARTS」

2011/11/10(Thu) 01:22

自分がよく行くbar 南青山 ARTS
職場から歩いて3分の場所
仕事が終わって癒しの時間。行く時はだいたい一人、行けば誰かしら常連がいたり、知らない人と知り合ったり。

ここのバーテンはパイプの趣味があるって事を、雑誌ブルータスで知ったのがきっかけで通うようになった

気に入った点は

・パイプが吸える
・酒の好みをわかってくれている
・酒の種類がマニアック
・一杯の贅沢度が他と違う
・店がごちゃごちゃしてる
・バーテンがドS(M)
・猫がいる

挙げればきりがないけど、barに通っている人ならわかると思うが、自分に合ったbarを見つけることは大変
歯医者も、美容室も、、、自分の気分、スタンス、ステータスにフィットする店探しは意外と難しい。

ここARTSは今の自分流ライフスタイル、気分に合っているだけで、結して万人ウケするようなBarではない。さきに言っておくけど個性的なbar。

そんな店で昨日も飲んできたので、たまにはヤプー好みの酒でも紹介

a.jpg

一杯目は、仕事が終わったばかりで喉が渇いてたので
ソーダ割りをビール代わりに。フィーヌドブルゴーニュ、酸味がとてもスッキリしてた



b.jpg

2杯目はもうアブサンいっちゃう!そもそもこれが目当てだから
超個性的なアブサン「ソワサンテサンク」 フランス語で65って意味。アルコール度数が65°って事ね
色から想像できるように、いかにも薬草、いかにもニガヨモギ臭プンプン、危ないアブサンだわ~
今宵ゴッホのように酔いしれる。


c.jpg

最近ヨーロッパに旅行兼仕事で破産寸前らしい
お土産に、ガーゴイルボールペンとアブサンキャンディーもらった
いかしてる!



d.jpg

3杯目、今回の旅行で買い付けたアブサンらしい
「ベラミー3rd」 フランス語で「美しき友」・・・ゲイ文化の確立した国らしい酒の名前
ハイアルコールで刺々しい、かつスッキリした味わい
世界で85本限定アブサンらしい!


e.jpg

4杯目は「ベラミー4th」
サードエディションに比べたら飲みやすい!エレガント!これも限定
このアブサン造っているムッシューは、4thが一番のお気に入りらしい


f.jpg

箸休めで5杯目はジンロック
さわやかな臭みのない「BBR no3」
ジンロックってスッキリしてるくせに独特のトロ味が深いよね~


g.jpg

フランスで買ってきたマントを着てあそんでみたり・・・



h_20111110000242.jpg

これバーテン。怪しいでしょ。。。



i.jpg

6杯目
ここで産まれた奇跡のカクテル
「ゼスティードッグ俺仕様」
グレープフルーツの皮を、繊細にミックスした苦みがウォッカと超絶!絶妙!


j.jpg

7杯目、男らしいキリッとしたのが飲みたくなって「ブードルスジン」ライムの代わりにグリーンレモンを入れた酒
この辺りになってくると味がワカラナイ。。。酔っぱらった



k_20111110000019.jpg

最後の一杯は、、、あれ、アイラの酒飲んでないな~
〆はアイラの個性的なやつで~
出てきたのは「アードベグ」
いつもの定番、大好きラフロイグが来るかと思ったらこれかい!最後、酔っぱらいの俺にふさわしい、クセが強いシングルモルトで〆!



こんな感じで週に一回、忙しいときは少しあいちゃうけど・・・一人でコッソリやりに行ってる。

もう一回言うけど、万人ウケするようなBarじゃないって事は言える
定番の気取ったバーテンがいない、当たり障りのないバーテンもいない、ウンチクたれたれのバーテンもいない
4人以上はお断り、めんどくさい客には露骨に嫌な顔をするバーテンがいる、あまり人に薦めなくてもいいよってスタンス。
だから俺も人にはすすめない。
けど自分にはとっても居心地がいい空間、おいしい酒、そこに集まる人、すべてが今の俺の癒しと刺激になってる。


何気にズラッとレア酒を並べたけど、自分は一回飲んだら酒の名前を忘れちゃう位テキトー
だから貴重な酒を飲む資格はないかもしれないけど、一瞬の楽しみには貪欲
これからも飲んだ酒は忘れるし、うまい酒をオーダーし続ける。刹那的快楽の甘い蜜に溺れる~あ~幸せ。







Category:ヤプーのよそみ

comment(5trackback(0

なんて

2011/11/10(Thu)03:05

すてちなバーなのかしらぁ!
こんなとこがあるなんて~
(・∀・)
(・∀・)
(・∀・)

バーテンじゃなくて
バーテンダーて言わないと中世の拷問でギューギューびしびしされるざます(笑)


またしびれにどうぞ(笑)

名前:薔薇の名前 (URL) 編集

2011/11/10(Thu)18:12

何だか旨そうな酒ばっかだなあ。
つーか、酒強いっすね。

名前:ヒサシ (URL) 編集

薔薇の名前様 ヒサシ様

2011/11/10(Thu)23:38

薔薇の名前様
バーテンとかバーテンダーとかよくわからん
とにかくすべてが美味いのだ!

ヒサシ様
ここにくると美味い酒ばっか
ついつい飲み過ぎる。。。

名前: (URL) 編集

2011/11/11(Fri)14:06

ゆうべ『アードベグ』呑んだよ
スモーキーでオイシイね

名前:へそ (URL) 編集

へそ様

2011/11/11(Fri)16:15

アイラの酒もうまいけど、ここはアブサンがおいしいですよ~ このbarでアイラ以外のモルトにも目覚めたし

名前:ヤプー (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ