遠征ラスト 8日目 9月25日 モンハンなるか?

遠征8日目 泣いても笑ってもラスト。

四国の野池、台風の後にどこも濁ってしまい、しょっぱい状態が続いていいる。オーバーハングにぶち込む、いわゆる野池っぽい釣りでは、朝夕のマズメでもいいとは言えない。
だけどヘビーカバーのフィールドはそうでもないみたいで、リリーパッドの上をフロッグで攻めるとすんなり出てくれる、昼でも出たりする。台風後はこの釣りにかけるしかない。

今日こそはモンスター級の雷魚を釣りたい
なので朝一は、今までの経験から一番可能性が高い場所へ入る
ドデカい雷魚の爆発するようなアタックを何度ももらっているし、バラしてもいる場所。もちろんバスもたくさんストックしてる住宅街にある中規模の野池


カバーゾーンのキワ、流れ込みで
107.jpg
ヤプー「顔柄」で45cm!
やっぱフロッグ以外、点の釣りでトップに出るのはまた格別!




ぱらぱらのカバーエリアをフロッグ速引きで猛烈バイト!
109.jpg
中空フロッグ、黒スナッグプルーフでプリプリパンパン43cm!




10:00~

この時間になってくると雷魚が「バフッ!」って出てくるんだよな~ (なぜか朝マズメ、雷魚のアタックがない)
などと思っていたら、、、

「ボッカ~ン!!!」


ヒシモをわって爆発するようなバイト!フロッグはハジかれてる。
雷魚ではない、多分バス。でも相当デカい

しばらくは全然違うところへフロッグをキャストして時間をつぶす(これ大事、すぐに投げても意外と喰ってこない)

5分後位にさっきの爆発ポイントへフロッグ投入・・・

「バフっ!」

また飛ばされた・・・

今度はまた5分後に同じ所へ(これ大事、二回ダメだったからってあきらめない、そしてしっかり間をとる)
フロッグナイス着水。。。と同時に

「バフっ!!!」

はいっ、出ました~、、出ることがわかっているからびっくりアワセなんかはしません、1秒ためてしっかりアワセる、デキる男はちがうからw

今度はのった!

も~こっからフルボッコ海老反り三段アワセからのただただゴリゴリ巻き
ヒシモに引っ掛かって巻けなくなったら、それでも引っ張ってカヤックを寄せる
この段階ですっぽ抜けることが多いから、ゆっくりカヤックを寄せる(これ大事、あんまりグイグイやるとフロッグが顔めがけて飛んできます)



とったど~~~~~!
113_20110926104205.jpg
スナッグプルーフ黄で52cm!フロッグ丸呑みだった!


111_20110926104206.jpg
上陸してちゃんと計測。

ロッド・・・ヤプースティック2
リール・・・五十鈴420
グリップ・・・チャッカー
ルアー・・・スナッグプルーフフロッグ



その後、昼まで粘るが雷魚のアタックは一回のみ(結構デカかった)
バスは嫌ってほどバラシてる・・・

*****************************

昼うどん

多分ラストうどんとなるので、お気に入りの「はゆか」
青唐辛子の薬味が最高に美味い店ね


118.jpg


116.jpg
ぶっかけ2玉冷たいいのでいただいた
やっぱうまいわ、うますぎる

ぶっかけ冷2玉食べたら、最後に温かいかけうどんも食べたくなっちゃった
そーとー悩んだ結果・・・





追加の方向で!




117.jpg
かけうどん1玉
合計3玉。やっちまった。。。

昔の後輩の格言で「好きなものは嫌いになるまで食べ続けろ」
当時、その後輩の事を〆まくってたけど、今になって偉大な言葉を俺に残してくれたんだと感謝
うどん3玉ごときでうどん嫌いにはならないけど、それぐらい突き抜けろって事なんだよな~、まだまだアマちゃんだわ俺。
いつかは讃岐うどんを嫌いになるほど食べ続けてやる



***********************************

午後の部
夕マズメはどこへ入ろうか悩んだ
朝入ったところにもう一度入るってのもアリだし、それが目標達成に限りなく近い

しかし、あえて雷魚の希望をすててオーバーハングの釣り、リリーパッドのない野池に入る事にした
遠征中、中空フロッグが大活躍だったけど、やはりプラッガーらしい釣りを最後にしたくなったから。

最後は57cmを釣った野池に入る事にした
夕マズメに入った事なかったし、もしかしていい時間なら数釣りができるかも・・・

結果1バイトのみ。。。

遠征終了。

119.jpg

最後にチープなやつ釣るよりは釣れなくてよかったかも、最後の魚が52cmって事だし、モンスターこそは釣れなかったけど来年のモチベーションにもなった。

700㎞の帰路に~


****************************



120.jpg


途中仮眠をしながらの15時間
無事に帰宅

遠征出発前にメーターをに合わせてたから、帰った時点で1820㎞走った事になる。
まずはこの車にお疲れちゃん!って言いたい

121.jpg

いつも遠征の相棒は
1998年 ランドローバーディスカバリー シリーズ1
ディスコ1最終型
ってやつね。

遠征中ノントラブル、ほんとーに良い子ちゃん
(ガソリン57000円は喰いすぎだけど50UP3本はプライスレス!)

こいつとは何回一緒に四国へ行ってるだろう、これからもよろしく!

******************************

そして遠征中、ツイッターでコメントをいただいた方たちにも感謝!
それがあるから一人釣行も寂しくなかったです!
あまりにも釣ることででいっぱいいっぱいになっていたためコメントもちゃんとできていませんが、一緒になって喜んでいただきありがとうございました~!


また来年に四国遠征行けますように~!また一年仕事がんばろ~。





コメントの投稿

非公開コメント

おつかれちーん
ずっとヒゲ剃ってないのかとオモテたらちゃんと処理してたのねw

四国いきてーなー

今年も爆釣、デカすぎラージ、うどん、ジョイフル!さらにマン〇喫茶!
見てて楽しませて頂きました。
お疲れ様です。

へそ様 ズッキ様 

ヘソ様
ひげ剃ってないっすよ、伸ばしほーだい
画像によっては美しい素肌に写ってるかもしれませんが

ズッキ様
釣ってないと思ってたら意外に釣ってたのねパターン
四国の「いろは」教えるよ

お疲れ様でした!

一人で四国に行ってしまう行動力に脱帽です。。。

四国行ってみたいと思いました。

今度お会いしたときにでも遠征秘話でも聞かせて下さい。

DHナベ様

いくらでもダダ漏らししますよw
行っちゃえば意外と普通に釣りするだけなので余裕余裕!
プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語ブログになりつつある

南青山で美容師をしています

トップウォーターでブラックバスを釣る
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR