20日 遠征3日目 香川 50UP! 

遠征3日目 

寝坊した
6:30~釣りスタート
大本命の去年51,54を釣った野池へ入る

台風が近づいているせいか、秋雨前線のせいか、雨が結構降っている。風は今のところそんなにないのが救い。

本命野池に到着したら「香川」ナンバーのパリオカ2人組がいた、少し話す

ヤ 「おはようございまうー、よく来るんですか?」
パ 「一昨年くらいから」
ヤ 「ここいいですよねー」
パ 「50UPいるらしいですよ、よくここ知ってましたね」
ヤ 「僕は年に一回、遠征で都内から来ます、去年51、54連続で釣ってますよ」 (ヤプーの自慢)
パ 「まじっすか!まじっすか!」 (そんなに驚かなくても・・・)

こんな会話をしつつ、後乗りの僕はカヤックを出す許可をもらう
カヤックを出してからも、パリオカ2人組が後ろでヒソヒソ
(50UP釣ったんだってよーここいるんだーヒソヒソ、、東京からみたいヒソヒソ。。)

とまあ完全に僕の過去の栄光をひけらかす会話で一日が始まりました。



041_20110920191545.jpg
まずはヤプーで40cm

ツイッターで傘に関しての指摘がありましたが、雨の日カヤックの上で飯を喰う時やカメラ、携帯を出すときはとっても便利。是非折り畳みの傘を使ってみてください。

042_20110920191545.jpg
中空フロッグで48cm!



この池の半分はリリーパッドエリア、よって中空フロッグでしか攻められないためバイトはたくさんあるけど、バラシがとにかく多い。何本か40オーバーをバラした。

手前半分はオーバーハングの釣りができるけど、小さいバスばかり。パリオカ君の届かない池の奥のカバーゾーンにデカバスはいる。
香川の人はパリオカが多い、確かにできるポイントが多いし野池も小さいからわざわざ浮かぶまでもないのだろう、でも池の奥のカバーゾーンにこそチャンスが多いのであれば、浮き輪でサクッと入ればいいのにな~と思う。これだけ野池も多いからパリオカランガンでそこそこ釣れちゃうんだろうが、会う人会う人みんなと会話していても、大抵トップウォーターでの僕の釣果に驚かれる。(自慢)
でもこれはほんの少しだけ、人がわずかに届かないところ、奥へ奥へ入って行ってるだけだと思う。トップしか投げてないからだと思う。



******************************

朝ごはん


043_20110920191545.jpg
044_20110920191545.jpg



ここは去年一番お世話になったところだけど・・・味がおちてる気がする。




****************************

中規模リリーパッド野池

去年入って全くダメだったけど、雰囲気が良かったし、雷魚のアタックが一回だけあったので、それに期待して入ってみた。
去年ここではオーバーハングの釣りしかしなかったけど、今年は中空で池の2/3を埋め尽くすカバーまわりを攻めてみる。



045_20110920191545.jpg
オバハンエリア、ヤプーダブルちゅーしゃでコバス。

ほんとなぜだかオーバーハング下にはコバスしかいない。



046_20110920191544.jpg
じゃじゃん!中空フロッグで。。浮草をドカンと割って出てきた47cm!
カヤックの上でかるく計測したら50アップか!?と思って上陸してちゃんと計測したら47cmでした・・・


047_20110920191853.jpg
池の2/3がこんな感じのリリーパッドに埋め尽くされている。四国はこんな野池ばかり。
だからどうしてもオーバーハングにぶち込んでチャッチャの釣りができない。ルアーも変わるし釣り方も変わる・・・


048_20110920191853.jpg
オバハンエリアでヤプー信頼のダブルちゅーしゃで。。。



そしてそして~
ついに来ました~!

はいドン!

050_20110920191853.jpg
049_20110920191853.jpg

中空フロッグで50cm!

何度もバイトしてきて、4回目でやっと乗りました!



四国カバーエリアでやっている釣り

カバーエリアの上をスルスルスル~ってパイロットルアー的にやや速引き
そうすると「ぱっふんっ♡」とバイトがあるので、そこめがけて何度かキャスト、何回か喰い損ねるけど3~4回は喰ってくるので、乗るか見きられるまでキャストを続ける。
カバーまわりではいたって簡単な線の釣りをしているだけなのです。
琵琶湖の線の釣りと少し違うのは、線で探って点で釣る所。琵琶湖ウィードエリアは線のような点・・・訳が分からなくなって説明できないのでやめときます。。



************************************

昼ごはん「赤坂製麺所」

ねぎは自分ではさみで切るシステム。

051_20110920191852.jpg
052_20110920191852.jpg

関東G系ジャンキーの皆様には、申し訳ございません。ここの味はわからないでしょう。
僕もわかりませんでした・・・

*********************************

新規開拓野池

この池はリリーパッドがほとんどない池、オーバーハングの釣りがメイン

053_20110921055102.jpg
反りでギルが釣れた


054_20110921055102.jpg
ギル釣ったら
「反りトンボ」 → 「反りペンシル」になった
試しに動かしてみたら、ペンシルになっても凄くいいアクション、これには驚き





055_20110921055102.jpg
ヤプーダブルちゅーしゃでコバス


056_20110921055102.jpg
ノーバイトバズでコバス


057_20110921055102.jpg
キラキララッキー13で35cm位のバス
これは今日一バイトだった!




058_20110921055102.jpg
ビッグラッシュウォーカーJR(カチカチペラ改)で41cm!


059_20110921055126.jpg
ヤプーでコバス。

雨がいよいよ強くなってきて17:00撤収
夕マズメをのがした~・・・

今日の結果
バス11本、ギル1枚
40オーバーも何本か釣れたし、50UPも釣れた、数こそは釣れなかったけどバイト、バラシもたくさんあったいい日いい日。

明日へつづく。







コメントの投稿

非公開コメント

家に反りペラどっかにあった気がするから今度あげるよ!!

ヒサシ様

ほすぃ~。体で払うからさ。
プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR