Home  > フライでバス > ショートロッドがほしい!フライ編

ショートロッドがほしい!フライ編

2011/08/09(Tue) 20:37

僕の今使っているバス専用のフライロッド
カスケットのオリジナル、バス専用フライロッド#666
6ft6in 6番ライン という事らしい


これは6番のフライロッドの中では極端に短いものだと思う
他のメーカーで探してもこれに近いものはほとんどないはず


使ったことはないけどティファのフラ・デ・バ、早くからバス用ショートロッドを作っていましたね。入手するきっかけがなかったので持ってないけど、今でも興味があるロッド。


以前はフェンウィックのグラスロッド、フローターバムを使っていた
これは7ft弱で7番ライン用、今使っているものよりは少し長いし、素材がグラスなので重く感じて手放した。(今思えばキャストも楽しくていいロッドだったな~と)
そのもっと昔はSAGEのグラファイト3RPL8番~4番もバス用に使っていたことがある、これらはすべて8フィート前後、ウェーディングでは活躍していましたがフローターを始めたと同時に手放してしまいました


今回のショートフライロッドの話からはそれましたが。。。

最近ではブライトリバーからハッチンソンでしたっけ?バス専用のショートフライロッドが発売されましたがこちらも入手が難しいみたい。


僕の知ってる範囲ではこの程度
このようにバス専用のフライロッドは極端に少なく選べない状態
こうして何年か前に今のタックルで落ち着きました


カスケットの#666
ショートロッドの特性か、適合ラインは6番なのに7番ラインか8番でもいけんじゃねーの?ってくらいハリがある。逆に6番ラインだとスピーディーにグイグイとダブルホールしないとラインが出せない(バスバグテーパーでもショートディスタンスだとラインを出すのはコツがいる)ので今は7番ラインを巻いている。


僕の使っている自作フライが、ギルも同時に狙えるように小さめがメイン、なので4、5番で遊びたい気分。
今のロッドでは完全にオーバースペック、もう少し低い番手のラインでも今のフライなら飛ばせるはず。


それと魚をかけたとき、子バスなら合わせと同時に後ろに飛んでってしまうこともしばしば。
ライン自体にウェイトがあるので子バスだと引きが伝わらなくてつまらない。


もともと昼の釣れない時間帯の遊び用に始めたので、子バスやギルで楽しめればいいかなと思ってたし、本気サイズのバグを投げるならルアーで釣りたい。


長さに関しても6ft6inは使いやすいけど、もっと限界の短さにもチャレンジしたい。どうせカヤックの上、10mもラインが出せれば十分釣りになる


そうなってくると6ftのショートロッドで4,5番ライン。。。こんなロッドってないんだよな~


最近ルアーロッドをソリッドカーボンで作っていて、これと同じ要領でフライロッドも作ってしまおうか思案中。というのもルアーロッドほど使い込んでいないし、テーパーデザインやパワーをどのようにバランスを取ったらいいかわからない、比較するロッドや参考にするロッドも持っていない。


できるだけショートにチャレンジするときにキャスティングできる限界の長さ、テーパーデザインの壁があまりにも素人の僕には難題すぎる。。。


ショートロッドなのでキャスティングの時に体をひっかけないように、できるだけファーストテーパーぎみに、しかしフライロッドでファーストテーパーがどこまで可能なのか?


ラインのループがタイトすぎると絡みやすくなるし、なによりキャストの面白みに欠けるつまらないロッドになるのではないか?


自分で削るとなるとソリッドグラスかソリッドカーボン、という事はジョイントなしのワンピースか?じゃあ5ftクラスに仕上げなければならないのか?

などなど。。。。。


結局ロッド制作はすぐにはできそうもないけど、いろいろ考えたりすることが楽しかったりもする


まあいろいろ考えてもやっぱりルアーの方が性に合っていると思うし、フライの出番はそんなに多くないような気もするので、今ある中で気楽に楽しめればいいのだけど、たまに楽しむ道具にもこれだけ思考を集中できる「釣り」って素晴らしい!


この話の続きではないけど
実は0番ラインのショートロッドでどの程度のフライが飛ばせるのか?
これも興味津々
ベナンベナンの繊細なロッドで子バスやギルを釣りたい!


これが僕の密かな計画。どぉ?面白そうでしょ?






スポンサーサイト

Category:フライでバス

comment(7trackback(0

2011/08/10(Wed)11:08

カヤックでフライやってると引き出したラインが邪魔でしゃーないし、どーせ遠くまで飛ばさなくていいんだから、カヤックフライはテンカラ竿のほーが向いてんのかな?なんて最近オモテる

名前:へそ (URL) 編集

2011/08/10(Wed)17:30

丸勝さんでフラデバシリーズを5000円でタタキ売りしてたよ

名前:じっけん (URL) 編集

フライロッドあれこれ

2011/08/10(Wed)17:56

ホント、いろいろ考えるだけで面白いですね。
5番ウエイト以下のロッドとなると基本的にはトラウト用となると思いますが、日本ではロングティペットリーダー・システム偏重ゆえに(?)ショートロッドの選択肢が少ないですね。
米国東海岸では日本のイワナ釣りに相当する小渓流のブルックトラウトが人気らしく、例えば6フィート#1(オービス)なんていうスペックも販売されています。
ただ、ブルックトラウトはいいとして、レインボー用のロッドは1番とか2番のラインウエイトでも日本の4-5番くらいに相当するロッドが多く、注意が必要です。
理由は簡単で、彼の国のニジマスはでかいから(笑)。
細い流れで釣るためにラインのプレッシャーを考えて低番手にしても、魚自体がでかいからロッドアクションまで下げる事ができないのが理由だと思います。
***
おっしゃる通り、ショートロッドにするとある程度ファストアクションとなるのは仕方ないですね。
以前いろいろ試した事があるんですけど、6番以上のラインを使うなら、トラウト用のスピニングロッドが十分使えます。
そもそもフライロッドのアクションはラインループを作ったり、メンディングのしやすさのためだったりする訳ですが、逆に言うと、高番手でさらにシューティングヘッドラインを使うと、ラインループはほとんど不要になるのでフライロッドらしいアクションというのは不問になると思います。
問題はこれが3番以下では???ってことですね(苦笑)。
僕自身、5フィート弱!のロッドも持っていますが、やはりキャスティングがしっくりくるのはWF5ですね。
でもショートロッドはグリップも小さいので、5番を巻くようなリールはグリップとの(見た目の)バランスが悪いんですよね(笑)。
なので、僕は3番以下に対応する小さなリールに、ラインはDT4を半分に切って巻いています。
***
とここまで書きましたが、僕自身はロングキャストとは別の意味でフライキャスティングが好きなので、ショートでファストアクションのロッドは好みじゃないナ(笑)。
長々と失礼しました。。

名前:パドルフリークス (URL編集

ヘソ様 実験様 パドルフリーク様

2011/08/10(Wed)19:27

ヘソ様
あ~それ言っちゃいましたね~
アシ際ハンターのもしもしメソッドみたいなもんですねw

実験様
そんなに安く売ってるのですね
っていうかまだ売ってたんですね~
見てみます

パドルフリーク様
まず魚種によって同じ番手でもロッドが違うあたりが複雑、もちろんそうなんでしょうが、番手が上下に何番も違うとこまりますね。SAGEのハリもその辺りからきているのでしょうか。

スピニングロッドとはまたまた御見それしました。試す価値ありですね

あとはロッド云々を突き詰めたときに、結局ラインとのマッチングになってきますよね。今カバーしたい飛距離とそもそも基準番手のバスバグテーパーが合っていない気がしてます、おっしゃる通り番手を上げてダブルテーパーの半分使いで全体的にラインウェイトをもたせる方法がショートディスタンス向きなんでしょうね。

ラインに関してはそのうちブログに書こうと思っていました。

名前:ヤプー (URL) 編集

2011/08/10(Wed)21:56

結局ロッドの基準って、制作サイドの都合ですからネ。
「何番ロッド」って言いますけど、AFTMAの基準はあくまでも「ラインウエイト」。メーカーが、そのライン用のロッドとして売り出しているだけですもんネ♪

ちなみに僕は古ABUのフライロッド使ってますが、同じ8番用ロッド2本カヤックに積み込んで、1本はそのまま8番、もう1本は6番(たまに5番)ラインで使ってます!(笑)
グラスロッドは大らかで良いですね♪
重いけど。。

名前:パドルフリークス (URL編集

自分はフラデバ6ftでフライ始めました

2011/08/11(Thu)18:07

当時(今もですが)相談する相手も
居ないなか、ルアーロッドより
はるかに長いフライロッドは使い
こなせないのではと、このロッドで
フライを始めました。

ショートロッドはキャストが難しいと
後になってわかりましたね。

5番指定で6番を使いましたが、上に
向けるだけでヘナ~とティップが
垂れます。バランス的には3番~4番
だと思いますね。
小バス•ギルには丁度良いと思います。

その後ヤフオクで処分してしまい
ましたが今なら持ってても良かった
かなと思います。

今はレンタルボートでイワイミノー
ならダイワの専用ロッドの5番、
ストラクチャーでのポッパーや
野池でカヤックならカスケット666。
以前はカスケット777を多用してたん
ですが、666に8番を使うようになって
からは666がメインになりました。

8番のWFかバスバグテーパーが
バランス良いです。

名前:マットタイガー (URL) 編集

パドルフリークス様 マットタイガー様

2011/08/13(Sat)00:54

パドルフリークス様
グラスロッドのおおらかさはフライ向きですよね~
そしてギル好きなわりに強いタックルで男らしい!

マットタイガー様
フラデバが3~4適合とは!!!
使えますね~
666に8番もやっぱりな~といった感想
そこに行き着くのですね
でも8番・・・僕の釣りにはヘビー過ぎるかも

名前:ヤプー (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ