Home  > 2007〜2011 > 仕事の部下Fと片倉ダムへ 6月20日

仕事の部下Fと片倉ダムへ 6月20日

2011/06/21(Tue) 00:33

仕事の部下F片倉ダムへ行ってきました

部下のは滋賀出身でバス釣りも相当やっていたとのこと(本人談)
昔はサミーなんかを使いこなしたり、ワァームの釣りにかけては自信ありげ

でも今回はトップオンリーの釣りに誘って腕前拝見
道具は実家にすべて置いてきているので僕の道具を一式貸しました
エレキの躁船は僕、部下のには思う存分釣りしてもらう事に
キャストもままならないのでレクチャーをしたり
「憧れのABU」(本人曰く)で至福の一時

[広告] VPS


こんな感じです。

「道楽投げ」ってコメントが多少耳障りです。

そしてかわいい部下のためにジェットボイルとアウトドア用マグカップ(原宿ノースフェイス)をわざわざこの日のために買ってきました

013_20110620225530.jpg

016_20110620225530.jpg



食事もして昼寝もして最高の休日・・・

**********************************


011_20110620225530.jpg

ヤプーダブルペラで25cmくらいのコバス

017_20110620225530.jpg

フライでギルいじめ

019_20110620225530.jpg

夕マズメゴミの中から
ヤプーダブルペラで25cm位の綺麗なコバス

020_20110620225529.jpg

最後にオーバーハング下にヤプーブレードをぶち込みこれまたコバス


結果、僕が5バラシ3キャッチ
部下Fは2バイト(ノーあわせ)あわせる事を知らなかったらしい
なので「ノケゾリ鬼あわせ3連発→ゴリ巻き」をレクチャーしておきました
多分次からは大丈夫。

可愛い部下の初トップウォーターオンリーの釣り、釣らせてあげないw
そう簡単に釣らせるもんですか!www


最後に貸していた5500Dのクラッチを壊されました
F「あれ?もどらなくなっちゃいました・・・」
ヤ「大丈夫!大丈夫!じゃんじゃん使ってよ!そっちのタックル使ってればいいから~」

(寛大な上司っぷりをアピール)

定時の17:30ギリギリまでねばって終了~お疲れさまでした~


**********************************

G系チェリーボーイのFも以前から「是非!」と言っていたので
帰りに「千里眼」でと思ったけど月曜休み
かわりに僕も初の「蓮見」へ行く事に

蓮見へ着いて2人ともラーメン大チケット購入
この時点でFには「本当に大丈夫なんだな?」と確認済み


蓮見 「大はグラム数指定できます、何グラムにしますか?」
ヤ 「え?普通皆さんは何グラムなんですか?」
蓮見 「普通はないです(キッパリ)。小は370グラムです。食べられる量でお願いします」
ヤ 「じゃあ450グラム位ですかね。。。お前はどーする?」
F 「僕も同じでお願いします」
ヤ 「え!?お前そんな食えるの?」
F 「はい!大丈夫です!」


022_20110620225646.jpg

450gヤサイニンニク(蓮見初なのでとりあえず普通の増しにしました)

ガシガシ喰っていきます。
今まで食べてきたG系とはぜんぜん違う、もはや二郎インスパイアではない
まず麺が極太、化調が強めな気がする、とんこつ醤油って言うよりもソース風味、油っぽい(油そば、G系汁なしに近いかも)、ブタが極肉厚
麺はめちゃくちゃ旨かったけど、油とソース風味が僕にはちょっと重かったかも・・・


余裕で食べ終わる頃、を見ると死にそうな顔をしています
この時点でまだ麺が半分以上残っている
ヤ 「満席だから外で待ってるわ」
F 「は、はい・・・」



もし残したらシバいてやろうと思いながら外へ
少ししてFが出てきました
ヤ 「全部食べた?」
F 「少し残しました・・」
ヤ 「お前この状況でよく残せたな~!しょぼ~~~!」

あまりにも苦しそうなFを見てシバくのはお預け。でもここで少し説教

この場面で初めての店に入って

・わからないから少なめにする
・わからないから多めにする

前者の場合、「あ~もう少し食べられたな~、多めにすればよかった・・・」
もし足りなくても次は多めにしようと次につなげられる。誰にも迷惑はかけないしむしろ「おいしかった~」と思える
時間がたてば血中の糖分も上がり満足できる

後者の場合、「やべっ、食えないかも、、、どーしよー。」
あのストイックな店構え、客といえばツワモノぞろい。おまけに蓮見店主は無表情
「どーやって残そうか・・・」
全部食えなかった時のリスクが高すぎます
無理やり食べても気持ち悪くなるし・・・上司が外で待ってるし・・・
もう少し食えたな~、足りなかったな~。というリスクとは比べ物になりません

仕事にしてもそういったリスクヘッジができているかどうか?
同じリスクでもどちらがよりリスキーかを測る事によって仕事の効率につながるし、ベストを生み出す確率が上がる・・・云々・・・
この状況でFの浅はかな判断はガキっぽすぎる。

を家の近所まで送りながら車の中で話したのでありました・・・

最後に車を降りてから「ありがとーございましたー」だって




そして最後の最後に大切な事を忘れているFには明日「大切な事とは何か」を伝える事にしよう。


「蓮見」←これ間違い
「蓮み」の「み」が変換で出てこない
字が難しいのでこれからは「ハスミ」で。










Category:2007〜2011

comment(8trackback(0

2011/06/21(Tue)00:43

一度だけ蓮に行ったけど250gぐらいでも残した気がする。
スープの中に隠した。
味は忘れてしまったから、今度チャリンコで行きます。

名前:ヒサシ (URL) 編集

2011/06/21(Tue)01:46

大切な事ってなんだろ?
1.リール壊してすみませんでしたぁ
2.麺残しちゃってすみませんでしたぁ
3.楽しかったのでまた連れていってください
4.ヤプーさんは天才5.ヤプーさんはやっぱちょっとかわってますね

5かな?

名前:へそ (URL) 編集

2011/06/21(Tue)09:07

オレも5かな~w

途中からラーメン日記→→ 部下へのビジネストークに至る展開が秀逸です
笑った!

名前:ハマンチョ (URL) 編集

2011/06/21(Tue)14:13

食いたくなった。

つけ麺もウマイよ。7:3でつけ面になってる。気が向いたら食ってみて。

Fくんは釣りとラーメンを通していろいろ勉強になったね。

名前:マッキー (URL) 編集

2011/06/21(Tue)16:30

ハスミ初喰いで「大」やりますね。

僕はこないだ大500gいきましたけど逝きました。

あの店は最後のスープの中に隠れてる壊れ豚と極短麺が旨いのに全く食えませんでしたヨ。

名前:トク (URL) 編集

皆様へ返信

2011/06/22(Wed)07:57

ヒサシ様
250gで残したんならしょうがない
いきがって大で残すのはなしでしょ。

ヘソ様
ヤプーは変態でもかまいません
でもハズレ

ハンマー様
はまんちょさんもハズレ。。。

マッキー様
そっかー、つけ麺ってのがあったんだー

トク様
なんと!カスが美味いとは上級者ですね!


さて、今回のブログのアンサーは 
「遊びは対等に楽しめ!」でした
とるに足らないどーでもいい事かもしれません。
今回僕が高速代、ガソリン代、エレキバッテリー、レンタルボート代、ラーメン代・・・すべて払いました
当り前です。上司の僕が全部払って当然と思っていましたので何から何まで下準備も含め仕切り担当。

しかしあくまでも遊び、部下Fには「おごられて当然、してもらって当然」という感覚でのぞんでほしくなかった
仕事の飲み会、MTGならまだしも、これはあくまでも趣味でつながったプライベートを楽しむ関係
最後は「今回、僕いくら払えばいいっすか?!」の一言が欲しかった
もちろん払わせる気もないし、楽しんでもらえたならそれだけで十分
部下Fと僕とでは収入も違うから、ここは日ごろの労をねぎらう所

F的には「やってもらって当然、だって僕はアシスタントだもん」
でもこれでは同じフィールドで同じ趣味を楽しむ関係が、仕事上での上司と部下の関係となんらかわりない時間になってしまう。
であれば、釣りなんか一緒に来なくたって、もっと仕事における生産性の高い時間にした方がお互いのため

ここでいいたいのは「遊びは対等に楽しめ!」
釣りや仕事のキャリアに関係なく、気を使わずに思う存分楽しみたいのであれば、せめて「割かんにさせてください!」の精神が欲しかった、じゃないとF自身も好きな釣りがただの接待になっちゃうから
初めから接待のつもりだったのであればFと今後一緒に釣りをする事はないと思う。

って事を次の日に話してやったらショボーンってなってた


名前:ヤプー (URL編集

2011/06/22(Wed)14:08

あなたの言っていることは正しい。
払わせるつもりはなくてもその一言があるかないかで、こちら側の気持ち良さは全然違う。
女と一緒ですよね。
男が払うのが当たり前と思ってる女って会計の時財布すら出さないから。
あの動作1つで全然違うのに。
小さいって言われたり思われたりしてもかまわない。
俺もそれが日本人の持ってる礼儀だと思う。
俺もやぷーさんも古いんすかね?
ちなみに僕ちゃん、やぷーさんより年下なんでラーメンおごって下さい。
長文スマソ。

名前:ヒサシ (URL) 編集

ヒサシ様

2011/06/23(Thu)07:42

ヒサシさんも僕もぜんぜん古くないっすよ
女子の件に関してはここではノーコメントにさせていただきます、敵にまわすとコワいのでw
やっぱ気持ちのさじ加減って大切ですよね

そーそー、カエルセットのお礼をラーメンにすると、、、いやいやラーメンと言わず今度ゴチしますんで!

名前:ヤプー (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ