Home  > ヤプーのよそみ > アシッドでサイケデリックなアニメ

アシッドでサイケデリックなアニメ

2011/01/04(Tue) 18:33


ぶっ飛びアニメを紹介

まずは

『ウェイキングライフ』(Waking Life) (2001年 アメリカ  リチャード・リンクレター監督)

514A45BH71L_SL500_AA300_.jpg

この映画 主人公(アニメ処理されたイーサンホーク)がいろいろな人と出会いながら人生の哲学について延々と会話するというストーリー

映画全体のCGセンスはもちろん、内容も深い 眠い時に見ると一瞬でおちるけどね

おすすめ度☆☆☆☆☆な映画です

このDVD 元カノに貸したっきり戻ってきてないんだよな~

いろいろな映画を一緒に見たけど 9割の確率で寝てた子だし

映画の内容を事細かに説明しなきゃダメな子だったので、この「ウェイキングライフ」では秒殺されてるんだろうな~









「パプリカ」 (2006 原作者 筒井康隆  監督 今敏)

images_20110104173916.jpg

夢と現実がどろ~~~って交わる まさにサイケデリックなアニメ

時間軸や夢、現実の歪みの恐怖をよくもまあ映像化できたなーと驚きの完成度

映像、効果音、全部! この世界観はとにかくヤヴァイんですよ

バッドに入りたくなければ観ない方がいいかもね



パプリカ原作者 筒井さんの小説たくさん読んでるけどこんなのあったっけ?

筒井さんの小説では「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」が好きだったな~ 高校時代の僕には刺激的すぎた








Category:ヤプーのよそみ

comment(6trackback(0

2011/01/05(Wed)13:54

パプリカは凄いよね~
サルバドール ダリが観たら、悔しがるだろうなぁ

だけど、あの世で今監督はダリに観せてると思う

名前:実験 (URL) 編集

実験様

2011/01/05(Wed)22:26

確かにシュールリアルの時代の方々には今のアニメ界を是非観ていただきたい。もののけのでーだらぼっちとかも見せたい
ところで若くして今監督がなくなっていたとは知りませんでした・・・

名前:ヤプー (URL編集

2011/01/06(Thu)11:36

パプリカは映画館行きました。
今の技術だから出来た完成度ですよね。
自分も高校時代は筒井読みまくってました。
七瀬関連懐かしいです(^^)
タイトル忘れましたが、文房具が戦う長編が、頭イっちゃってる感じで当時刺激的でした。

名前:某や (URL編集

2011/01/06(Thu)19:51

ヤプー様
本当に惜しい方がなくなったと思います

パーフェクトブルーも凄い映画だし、千年女優も素敵
ぜんぶ観ると今監督が何がやりたかったかよくわかってビビります

某や様
虚構船団ですね
完全に逝っちゃってます
今監督に映画化してほしかった

名前:実験 (URL) 編集

実験様 某や様

2011/01/06(Thu)23:45

実験さんも某やさんも
筒井さんを網羅しているようで
という事は、小松左京氏や阿刀田高氏氏も詳しいのでは?
あと漫画では諸星大二郎なんかもいいですよ~!

名前:ヤプー (URL編集

2011/01/10(Mon)23:43

実験さま
虚構船団ですね!
アレをアニメ化しても、大作過ぎて多分採算合わないですが、今監督の虚構船団、観たかったですね。。。

ヤプーさま
小松左京はわりと通ってます!
阿刀田高氏は数冊持ってるくらいだったと思います・・・所持してる本の数が多すぎて、今や何読んだかも忘れてますが(笑)
諸星大二郎は名前は結構聞きますが読んだ事ないです!
検索したら、エグめの画像が沢山出てきて、多分俺は好き系です(笑)
今度読んでみます!

名前:某や (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ