Home  > プレイのおもちゃ > ソリッドカーボンロッド ブランク削ったよ

ソリッドカーボンロッド ブランク削ったよ

2010/11/22(Mon) 16:44



以前うらしま堂で買ってきたソリッドカーボンブランク
詰めすぎて硬いロッドになってしまったり
サバロで買ってきたソリッドカーボンブランクはファーストテーパーすぎで硬すぎたり

結局好みのテーパー、硬さになるようにサンドペーパーでしこしこ削りました


CA2BDE0Q.jpg


うらしま堂で買ったやつは
レングス 125cm  バット径 6.3mm ティップ径 1.7mm
グリップを合わせると 4.9ft ライト といった感じ
スローテーパーの野池専用ショートロッドになりそうな感じ。良い感じです

サバロで買ってきたやつは
レングス 134cm  バット径 7.0mm ティップ径 1.6mm
グリップを合わせると 5.1ft ライト 
ややファーストテーパーでカヤックの釣りで野池~中規模ダムまでを想定した
オールマイティーロッドになりそう

いずれも良い感じにカットして削る事ができました
目指した所はうらしま堂CTBのLバスポンドソリッドボーン辺りの硬さ、テーパー
1/2oz~3/4ozが気持ちよく投げられるロッド

今後ブランク、スレッドのカラーを検討中

ブランクのコーティングは初めてなんでできるか心配
たしかなんかのDVDでうらしま堂店主がロッドメーキングのブランクコーティングを紹介していたので
それを参考にチャレンジ



画像にある太さを測る道具「ノギス」
今日ハンズで5000円位で買ってきた
便利便利
測り、数値フェチな僕のハートをギュ!っとわしづかみ
しかもデジタル
これからは何でも太さ測っちゃうよ~!Oンポ(男)の太さもね~!


あとは測ったものの単為がややこしい時
i・phoneのアプリで「converbot」ってやつは
単位を変換してくれる使えるアプリ
たとえば cmft にとか、oz にとか
別にわからなくても良い事だけど、自分の使う釣り道具のスペックはわかっていたいし
何かを比べる時なんかに、知っているととっても話が早いのが数値

だから測っちゃうし、共通じゃない単位も一瞬にして変換して・・・
自己満足!以上!
みたいなね。

オフシーズンはゆっくりロッドメーキングを楽しんでみます










Category:プレイのおもちゃ

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ