好きな映画ベスト3

たまには映画の話でも
とはいっても新しい映画ではなく僕の歴代ベスト3
一番は?って言われると困るけど、3つ挙げてって言われれば絶対にこの3本
(誰かに聞かれたら20年間以上この3本は変わらず挙げ続けている)


俺たちに明日はない


ボニーとクライド
実在した銀行強盗の話
僕の両親が大好きな映画、その影響で初めて「俺たちに明日はない」をみたのが多分小学生の頃

フェイダナウェイ、ウォーレンビーティーがボニーパーカー、クライドバロウを演じています

・市民にやさしい銀行強盗が警察との攻防戦、ストーリーが良い。
・映画全体のファッションがカッコいい、特にフェイダナウェイのスカーフ&ベレー帽は色あせない
・もちろんウォーレンビーティーのスーツやジーンハックマンだっけかな?のハンチング帽もカッコいい!
・ラストがショッキング(映画史上に残る名場面)
・映画中のブルーグラスなハッピーでノリノリなBGMからは想像できない展開になります










415011000X09_SCLZZZZZZZ_.jpg


キューブリックの映画

・全部のシーンがアート
・ミニマムの極み反面、ラスト何分間はサイケデリック!これでいいのか!?まあ時代が時代だからね
・音が限りなく少ない
・この映画の存在に哲学さえ感じる
・原作アーサーCクラークの小説はもっと考えさせられる。解けない







61ae7e80.jpg



フランス映画はあまり好きじゃないけれどこの映画は好き

「ベティーブルー」

・色、音、ストーリー、すべてが良い!
・破滅に向かうさまがあまりにも切なく美しい
・SEXから始まるオープニングが10代の僕にはセンセーショナルだった。。。
・コーヒーを入れる時の「むらし」を知った映画
・ベティーを演じるベアトリスダルがエロすぎ
・小説では主人公のゾルグがもう少し男前、映画ではジャンユーグアングラード頼りなさすぎ。これは残念
・あまりにやりきれないエンディングを知ったら2回目以降は見てられない
・フランス映画っぽくないコントラストが効いた映画






僕的に何度見てもあきない3本を紹介しましたが詳しくはウィキかなんかで調べてください
今までたくさん映画を見てきましたがこの3本を超える映画には出会っていません
でも10年以上この3本見てないかも
なので思いだしながらブログに書きました

感受性の高い10代にショッキングな映画を見たって事も理由でしょうが
ここ最近の映画はハズシ過ぎな感じが・・・
レンタルで5本まとめて借りてきて1日で全部見て全部ハズシ(涙)って事もある位




紹介した3本までとはいかないにしても大好きな映画はたっくさんあるので
これからもちょいちょい紹介していきます




おすぎなヤプーでした。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR