Home  > お気にいり ルアー > お腹 2フッカー (改)

お腹 2フッカー (改)

2010/10/28(Thu) 01:40

CAKT38PB.jpg




ダブルペラのルアー、好きなルアーですが、リアのヒートンが何かに引っかけてガシガシやっていると曲がってしまいます

もちろんペラの回転が悪くなっちゃう。ぶち込むとどうしてもこうなりやすい

だから

どうにもお腹2フッカーが好き、フッキングも良さそうだし


CA364FID.jpg


今回たまたま例に挙げたチェスト114のルアー

ビルダーさんには申し訳ないのですがいじくっちゃいました

リアヒートンにフックが付いていると、ちょうちんで釣りやすかったり

突っつきバイト、高速回収中バイトもひろいやすかったりとメリットはあるけど

お尻だけちょんちょんのちょうちんや、やる気のない突っつきバイト

思いがけない回収中バイトは「釣った」というより「釣れた」って事で

自分的に釣った満足度が低いと思っています

なのでリアペラに頼らないように、そのかわりにやる気満々バス、お腹に喰ってくる奴は確実にフッキングさせたい

そんな思いで「お腹2フッカー」


CAEFW4LC.jpg


ヘドンのウンデットスプーク

上のザラ2ボディーのはお腹2フッカーに改造、ネジがさせます

ところが下の211ボディーにはお腹にネジがさせない構造

クリアだとよくわかるね

浮き角度等の問題はあると思うけど、できる限りのルアーは

リアフックをお腹に移植して使っています

リアヒートンはペラのためだけに存在してもらおうと

ただでさえ回転が悪いリアペラもこうすることによって少しは

「ペラがまわらなくなった」というトラブルが回避できるのではと

でもキャストがヘタなくせにぶち込みたい僕はフックがついてなくてもリアヒートンぶつけて曲げちゃうけどね・・・


あと何とかしてほしいのはヘドンのマグトーやマグトーリスペクトのリアペラルアー達

シングルスウィッシャー、大好きなルアー、形、だけに是非ともお腹2フッカーにしてほしい!




お腹2フッカーのデメリットとしてはフック同士が絡みやすかったり

リアフックの位置、リアペラの角度が悪いと干渉しあってペラが回転しないって事もありますが

ベストなバランスでお腹2フッカースタイルのルアーを使いたい









Category:お気にいり ルアー

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ