スポンサーサイト


2010 遠征 1日目

今年も行ってきました 琵琶湖~香川~淡路島 釣り遠征
10月11日~16日 の6日間 一人旅

6日間の釣果を発表!

1日目 

10日の夜19:00渋谷から出発、一人遠征なので運転は慎重に、少しでも眠くなったり疲れたらすぐさまSAで休憩を心がける
行きの道中いたる所に「イタ車」が。何かオタクのイベントでもあったのでしょうか?東京から滋賀までどこのSAにもいました
オタク集団に一瞬ひいちゃったりもしましたが、我々のやっているトップウォーターの釣りもある意味イタイ釣り。
好きなものが好きすぎてそっちの世界にどっぷり、エライへんてこな趣味趣向に走ってるとはわかっているけどやめられない、むしろかっこよさを感じてしまったり、、ドを超すとベクトルの違いを感じる物に対しては排他的になってしまったり。。自分でもそうならないようにはコントロールできる大人になろうと視野を広げるようにしています

僕の客で鉄道オタクの「テッチャン」がいてその方に話を聞いたところ、テッチャンにもいろいろいるらしく「ノリテツ」やら「トリテツ」やら乗る事を専門にしていたり、写真をとる事に生きがいを感じてみたり、へ~と思いながら聞いていたのですが、極端に何かが好きな話は面白い、わかるわかる、俺も同じ~見たいに。。オタクじゃないおとなっているのかって位世の中じつはオタクだらけだったりする。そもそもオタクと専門分野の境目さえもぼやけてきているし

だから「イタ車」集団の気持ちはよくわかる。でもさ~、やっぱ滑稽だよね~、「イタ車」も「トップウォーターの釣り」も・・・


あれ?何の話だっけか?

遠征の話だった、失敬失敬。今帰ってきて半分寝ボケているのとあまりにもいい思いをした後の後遺症みたいね


最初は一気に四国まで行ってしまおうかと思っていて、帰りにサクッと琵琶湖で60なんて考えていたけれど
あまりの眠さで琵琶湖にたどり着くのがやっとでした

11日 1:30 琵琶湖南西 到着
近くのコンビニで仮眠をとる
あまりの興奮でまだまだ暗い4:30~カヤックで入水
ポイントは毎年入っている「あ~ん♡」な所
ここは過去に自己最高57cmを2本釣っているのでチョイ期待

暗いうちでもここにはジョンが2艇、浮輪もいたり。話によると夜の間ずっとやってたみたい
琵琶湖はナイトがでるよね~。まあどこでもそうだけどね

僕も暗いうちにメガバイト何発かもらったりして結局明るくなって、やっと待望の!
「琵琶バス」46cm!
ルアーは小さい海馬リスペクト

002_20101017095654.jpg



はい四角いですね~、かっこいいですね~
少し明るくなりかけたころからあちこちでボイルしまくり
話によるとアユボールを捕食いるらしい。アユボールって呼び方なんだかすごくおいしそうだよね~
「おばちゃん、アユボール一コちょーだい!」みたいなね~
まーそーじゃないけどね・・・

そうそう、その何か小魚の群れを追って40オーバーのバスがバッコンバッコンやってるわけ
で、そこめがけてルアーを投げてジュボッ!ってやるとガバッ!って、かなりの高確率でバイトをもらっていました

結果6バラシ1キャッチ

明るくなるとエンジンの音がうるさくなってきてテンションが下がりまくり
エンジンの人たちはあっち行ったりこっち行ったり、、、釣りしてるのかボート遊びしてるのかわからんね~。。と思っちゃったり
それでものんきにバス達はあっちでバコバコこっちでバコバコ、カヤックの50cm横でバコバコやってたよ

9:00に琵琶湖に見切りをつけて香川へ向かう事にしました
去年、何投げても釣れる野池を発見したんでいざ!そこへ

はい14:00バクチョウ野池着
早速入ってはい、バクチョウと思っていたのですが全然さっぱり
あれ?おかしいぞ?去年の無垢なコバスちゃんたちはどこへ行ってしまったのやら?

他の野池を偵察に行って、また夕マズメにバクチョウ野池に戻ってきました
今度こそは!

暗くなるまでやったけどなんとありえんノーバイト!

もうここ来ない、絶対来ない、決めた




こうして琵琶バス1本のみの一日目終了・・・









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
トップウォーターでブラックバスを釣ってます

カヤック、フライフィッシングなどなど

「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています

「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました

そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
