スポンサーサイト


お気に入りルアー 「50」


お気に入りルアー
というかバッキバキ思い出のルアー、トップウォーターへの入り口だったルアー

1970年代後半~80年代
小学生の釣りキチだった僕は地元、愛知県瀬戸市の釣り具屋、家から歩いて10分程度の「アミトヨ」へ足繁く通っていました
そこのおやじときたら小学生=万引きの方程式が完成されている人
ま~ガキの僕なんかが行くとすぐに泥棒扱い
気に入られるまで相当な買い物をしたつもり。と言ってもたいした買い物ではなかったけどね

でもそんな田舎の釣り具屋になんとガラスケースに並べられた「ばるさごじゅう」がぎっしり
ダイワやシマノ、コーモラン、いってもラパラ位しか知らなかった僕にはまったくもって高根の花
いつもキラキラ艶々していて明らかに「大人のおもちゃ♡」って事くらいは当時の僕も心得ていました

でもなんとかかんとかお年玉をためて「ばるさごじゅう」をポツポツと買い始め
最初のうちはビッグラッシュあたりから、しまいには小学生の分際でオリオリまでゲットする始末

いばって近所の野池に持って行っても怖くて投げられないし、友人に見せびらかすのが精いっぱい
あげく、出会った悪そうな中学生にたかられたりして・・・

あんまりいい思い出がないけど、社会人になり余裕ができてからも「ばるさごじゅう」は脳裏に焼き付いているし
あの時のガラスケース越しのキラキラしたルアーの思い出は30年近くたった今でも鮮烈な記憶

トップウォータープラッギングとか「ファイブオー」とか全然知らなかったけど
少しづつ時間がたって、そこら辺がわかるようになった20年位前から集め始めました
ガキの頃のルアーをたかられた思い出の仇で・・


CAKYCN3I.jpg


CAHIHZH1.jpg


CAPDQO8U.jpg


CA2DZVS9.jpg


CA5CPYP8.jpg


CA8ZZWCF.jpg


CAE5K334.jpg


CAH3V1G6.jpg


CA6KS9D6.jpg


スピナベなんかもあったりして。。。




オリオリなんかもお金に目がくらんでたくさん売っちゃって今では手元に幾つかしか残ってない・・・後悔・・・
すごくレアな物やコレクターズアイテムもほとんどなし・・・
初期のものは極わずかで、トレインに変わる前の後期のものが多い・・・
マニアにしてみればたいしたブツではないけれど・・・

今でも僕の中の「50」はルアーフィッシングの理想スタイル、そしてトップウォーターの原点

「50」の数これ以上は増やすつもりもないし減らすつもりもない
いつかは、遠い未来は、甘酸っぱくてほろにが~い思い出の仇「50」を使い倒す釣りをしていたい

小学生のガキだった僕を釣りの世界にいざなった「ばるさごじゅう」
僕をどーしよもない37歳釣りキチまで成長させてくれた則さんに面識はないけど心をこめてありがとうございました!!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

沢山持ってますね~!!
しかも素晴らしいコンディションの物が沢山(@_@)
自分、ヤプーさんより4つ下なんですけど、釣りを始めたのが中学生で1990年でした。
その時代だと、ヤプーさんがバルサ50で経験したのと、全く同じような感じでZEALが子供の憧れでしたね。
その頃は、家の近くの店では普通にZEALがガラスケースに並んでたんで、頑張ってお金を貯めて買った思い出があります(^^)
その数年後に、釣りブーム&ZEALブームが来て、俺は冷めて釣りを辞めちゃいましたが(^_^;)

今月のトップ堂の則さん特集を見て色々な思いが蘇ってきました。。。
今のインディーズも素晴らしいですが、「ばるさごじゅう」が無かったら、今のこういう世界は無かった事を忘れちゃいけませんね。

某やさま

ばるさごじゅうがあまりにも眩しかったために
ハトやヅィ~はスルーしていました
90年代はヅィ~の勢い凄かったですもんね
もしもファイブオーがなければ柏木さんの世界観にやられていたかもしれないな~
サイズ感も、何よりアイがカッコいいルアーですもんね
プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
トップウォーターでブラックバスを釣ってます

カヤック、フライフィッシングなどなど

「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています

「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました

そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
