お気に入りルアー 津波 いるかフェ


津波の個性的なダーター「いるかフェ」
なんとも絶妙なバランスで、名前といでたちがダーターを使わない僕のハートをキャッチ。一目ぼれです♡

一時相当探しました、当時新しいチンガード付きのも発売していなかったし
オークションでひとまわり大きい「くじらフェ」はちょいちょい見かけていましたが
「いるか」の方はなかなか出ていませんでした

CAC3Y9ZD.jpg


チンガードなしの旧イルカフェは、大きめのダートができません、はねちゃいます
特にカーボン系のロッドなんかだとアクションしにくいですね
ゆっくり、ヌメッとダートさせる感じで使うとウネッとダート。地味~~~。。。

「ぼっこん!」って音もでないしって感じ、キャストして着水でハネルって感じ・・・いいとこないやん!
(ゴメン、チュパって音は出るかも)
見た目はカッコいいけどなかなかうまく使いこなせなかったので、一匹二匹釣って二軍落ち・・・

何年かしてチンガード付きの新しいイルカフェが発売したのでうっかりゲット
旧イルカよりも少し太身、チンガードが付いた事によりアクションの安定感は出ましたが
見た目のシンプルさがなくなりいまひとつな印象
って事でスイムテスト程度で二軍落ち・・・


でもなんで今回2軍落ちルアーを紹介しちゃってるかと言うと
やっぱりこのアバンギャルドな見た目、そしてネーミング。これにつきるね~

津波さんからは「クジラ」を使ってから言えって言われそうですが
あれデカくて、しかもダーターだし
僕が使うかって?、、、多分すぐにコレクションボックス行きだと思う

という事で久しぶりに「イルカ」を使ってみたくなったようなならないような不思議なルアー
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カッコイイルアーっすね!
俺ブランクがあるので、インディーズ系とかの知識が全然無く、勉強中なんですけどヤプーさんのブログでかなり欲しいルアーが増えました^m^
otaのケレレ、ヘッズに欲しい色が無かったので諦めましたが、、、プリンぽいのかグリーンを見つけたら買っちゃうかも知れません(;^ω^)

某やさま

某や様

otaのグリーングラデは相当カッコいいっすよ!
最近はルアーほとんど買ってません、なんでラインナップが古めです
ほじくり返して思い出に浸りながらブログに書いています
かなり主観的な記事なんで話半分で・・・
プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR