「特選」紫演落語会 さん喬・雲助・権太楼 紫綬褒章受章三人会 7月30日

2017073101231821d.jpg



「特選」紫演落語会 紫綬褒章受章三人会
7月30日(日) 13:00〜
よみうりホール 2階A列25番 二階最前列センター

「二人旅」柳家小多け
「へっつい幽霊」柳家権太楼
「緑林門松竹 おすわ殺し」五街道雲助
仲入り
「唐茄子屋政談」柳家さん喬


・小多けさん「よく見ろ、かかし、足が棒になってら」

権太楼師匠の激しい動きがかわいい
・戸を叩く「おい!道具屋!」1回目道具屋殴られる、2回目の道具屋の避け方、権太楼師匠の動きがおそろしく素早かった。

・雲助師匠の安定感「笑うところ一つもないですよ」
所々寝てしまった。

・さん喬師匠、5代目小さんから「芸を磨くより人間磨け」
・「雲助さんも権太楼さんもお爺さんみたいな地味な着物。私は若々しい色の着物」
・さん喬師匠、素晴らしくしっとりした唐茄子屋政談
・八百屋のおじさんが徳三郎に唐茄子を売ってこい。嫌がる徳三郎に怒る行が凄い迫力。一瞬ドキッとした。
唐茄子屋政談の終盤、おみっつぁんが首を吊る〜やかんで大家を殴る〜大家の処遇 この辺りが腑に落ちないんだよな…

2017年 48公演目
7月 13公演目


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村



















立川志らく 独演会 東京芸術劇場 7月25日

20170726175418918.jpg




立川志らく 独演会 東京芸術劇場 7月25日 19:00〜
2階席 C列12番 左ブロック

「牛ほめ」らくぼ
「青菜」志らく
仲入り
「子別れ」志らく



「青菜」志らく
・志らく師匠、ひるおび!効果ネタ。加計学園問題に詳しくなった
・尊敬するのは談志とチャップリン、チャップリン。これだけでも政治スタンスが違う
・豊田議員、自由党に入ればいいのに。山本太郎、小沢一郎…
・「稲田っていうのが安倍の女」言いたくてしょうがない。
・豊田議員なんて大したことない、談志は論理でくるからもっと怖い。
・タクシー代 10000円をケチって5000円でゆるせ。しかも叩きつけられる
・談志は威厳を保つためにカツカレー、志らくは普通のカレー。談志本当はカツいらない、カレーが食べたい。カツだけわざわざ志らくの皿へ。ぐちゃぐちゃ。
・談志と圓楽は本当は仲良し。イリュージョン以降「談志も芸が荒れたねー」
・直しの行で「柳蔭ブルース」
・帰ったら隣の89のばあさんに水をまいてもらってる
・「撒きたいんだから撒かせときゃーいーんだ!」
・「鞍馬から牛若丸が出でまして…」「真光教の呪文だろ!」
「うぅぅぅ、弁慶にしておきな」

青菜前半抑え目から、後半の爆発は大体予測できた時点で後半に想いを馳せる。
後半、キタね。予想を上回るハイテンション、こうなったらもう志らく師匠を止められない。何をしても何を言っても笑いのツボに入りまくる。腹筋崩壊の涙々。


「子別れ」志らく
・啖呵を切って「TVなんかやらない」ひるおび!やりませんか「ヘイヘイヘイ」
・2017上半期ブレイクタレントランキング 1位 志らく師匠
・TVはイメージ固定してしまう。志の輔兄さんを全国の皆さんがどれだけ落語家だと理解しているか。
・「なんで吉原へ行くんだい?」「目の前に吉原があるからだ」登山家みたいだ。
・かみさんなんてボウフラみたいにかき混ぜてリャ〜いくらでも出てくるんだ
・頭殴られ穴が空いて、そこに水がたまって…
・おみっちゃん、カメと一緒に出て行く,今回は目に「本気、マジ」と
・女郎、オマル欲しい、ない、ないなら台所で。いつもやってるよ。
・夢でカメが逃げて崖から落ちる。一緒に落ちたら亀の子だわしに変わってた。
・たがやタツキチ志らく師匠の「あうっ!あうっ!」で再開
・カメからおみっちゃんの話を聞く、毎日おとっつぁんの話をしてる。馴れ初め聞いた。
・くまごろう泣き出す、八百屋が見てる。すぐに八百屋が再登場。
・カメにあげた50銭がおみっちゃんに見つかる。「白状しないとおとっつぁんの玄翁で打つよ!」頭殴られ穴が空いて、そこに水がたまって…(再び)
・翌日カメとくまごろう、鰻屋におみっちゃんも来てしまう。
・また八百屋がいる
「あー、鎹(かすがひ)だからおっかさん
あたいの頭、玄翁でぶつと言ったんだ」

子別れもギャグ満載、3回登場の八百屋も効いている。
鰻屋で煙管に煙草を詰めるクマ、志らく師匠の「長短」長さんが出た。


2017年 47公演目
7月 12公演目


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村














神田松之丞 神楽坂あかぎホール 7月24日 19:00〜

20170725114414b4d.jpg

神田松之丞 神楽坂あかぎホール
2日連続 神田松之丞さん
今日は神楽坂あかぎホール
最後列センター補助席





20170725114417edb.jpg

始まる前に一人焼き鳥





2017072511482396f.jpg

神楽坂といえばラカグ
始まる前に一人rakagu






〜〜〜〜〜〜〜






201707251455095fc.jpg






「英国密航」田辺いちか
「怪談乳房榎」神田松之丞
仲入り
「牡丹灯籠お札はがし」神田松之丞


・談志「包丁」難しい、できない。だから圓生に任せる。
・難しい噺「牡丹灯籠お札はがし」。難しいからやらない、やらないと覚えられない。怪談噺は今しかない。だから今日はホームのあかぎ寄席だからできる。
・ただでさえ寒い会場、なんで怪談噺で怖がらせるんだよ。
・間違えた松之丞。怖いんだよ、これ以上間違えるのが怖いんだよ。
・「でも今日は大丈夫。昨日一昨日ならえらい事だ」かわいい。

神田松之丞さんの顔がいい。三日月型の目がかっこいい、下がった口角も妖艶でいい、額の汗もよい。シビれる。

あかぎ寄席 怪談噺で客席の照明をおとすのいいが、高座の照明まで暗いので見づらく、空調寒い、椅子のきしみ音が気になる。








20170725114415b91.jpg


短パン寒い。




2017年 46公演目
7月 11公演目

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

神田松之丞独演会 横浜にぎわい座 7月23日 13:00〜

201707240233472a2.jpg


201707240233503f8.jpg




神田松之丞独演会 横浜にぎわい座 7月23日 13:00〜
1階せ列9番
(1階最後列 左ブロックセンター側)

「動物園」竹わ
「那須与一 扇の的」松之丞
「任侠流山動物園 」喬太郎
仲入り
「小幡小平次」松之丞




「動物園」竹わ
・虎の歩き方指南
「今度はネコを被りやがりな」


「那須与一 扇の的」松之丞
・ゲストが強力。七年前前座で喬太郎師匠と
・松之丞さんの喬太郎師匠との縁の話から、「この後どんな感じて叩きのめしてくれるのか」と松之丞節でしつこ過ぎるフリで喬太郎師が乱入。

扇の的はいつもキレッキレ、ド迫力でカッコいい噺。


「任侠流山動物園 」喬太郎
・動物園?ディズニーランド行きたい
・心はもうこの後の池袋
・前座の竹わさんからトラの歩き方で松之丞〜喬太郎師匠「良い前座さんだ」笑った。





20170724023348205.jpg


仲入り後、前の席のオヤジ座高が高い、尚且つ落ち着きがないハゲ頭が気になって仕方がない。視界の邪魔すぎて集中できないので後ろで立ち見した。


「小幡小平次」松之丞
・おどろおどろしい怪談噺。。船縁4本の指を切り落とす。喉に指が詰まってる。


にぎわい座からの帰り、渋谷までスムーズに帰れた事がない。
路線の乗り継ぎでいつも間違える。今回もかなり遠回りして帰ってきた。

座高が高いハゲオヤジと路線を間違えたイライラで
「千里眼」の麺抜きヤサイ増し増しアイデンティティダブルをシバく。
千里眼麺抜き2日連続。


201707240233516c6.jpg


2017年 45公演目
7月 10公演目


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村






















zazenboys matsurisession LIQUIDROOM 13th ANNIVERSARY

2017072317183010c.png


ファンキーでジャジー、歌謡ポップス。フリーインプロビゼーションな#ザゼンボーイズ で今宵シビれる。
#LIQUIDROOM 13th ANNIVERSARY #zazenboys #matsurisession
プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR