房総ダム、裸族の季節到来!

ツレのTと釣行のはずが。。。
Tが寝坊、連絡が繋がらない、起きない、しゃーないな〜。





と言う事で、単独釣行。房総ダムを攻める。

朝マズメに間に合わなかったので苦戦
スジ上流よりも本湖の方が濁ってない
本湖のゴミ絡みがいいみたい

本湖辺りでバイト、バラシはいくつか。

昼過ぎに何とか一本
IMG_462020120730220755.jpg
ヤプーで小バス
暑いので裸族になる、乳首と脇毛はご愛嬌。
(乳首は写ってないね)
ダイエットしたヤプーと、ガリガリのダイエット小バス。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後もバラシばかり
ここのバスは引くし跳ねる
跳ねた瞬間にバラスの繰り返し


夕マズメもテンポ良く出るは出る、しかしバラス・・・
夕マズメだけでも5バラシ以上はくらってる
バラスたびに、房総ダムで一人叫ぶ。



暗くなってきて、いよいよラストチャンス
最後の最後にようやくキャッチ!
吊るしで43cm(置いて測ったら、多分ヨンジュー。)
IMG_462120120730220735.jpg
ルアーはヤプー
フロントペラ、リアブレードのヤツ。
夕マズメも裸族、暗くなっても寒くない
(乳首の位置が下すぎじゃね?)
あ〜夏っていいね〜w

それにしても、今日は集中しすぎのバラしまくりで疲れた〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

IMG_461820120730220819.jpg

本日のタックル

ロッド・・・ソリッドボーン
リール・・・五十鈴420
グリップ・・・スミスチャンピオン
ルアー・・・麗しのダムセレクション


今日は日焼けしたな〜。
(乳首も日焼けしたかな〜?)




ツレのTと関東ダム


久々にツレのTと釣行
7月後半の月曜日、2連チャンの2日目釣行
房総ダム

手始めにヤプーが2連発
調子いいかも〜
IMG_456720120727214425.jpg
のびて フラットサイドペンシル改

IMG_456820120727214407.jpg
のびてエリマキ

************************


謎のミヤマクワガタ拾った
水面に落ちていた
IMG_457220120727214349.jpg
IMG_459620120727214330.jpg
その後は飛んでった。
野生の「クワ」はパワフル

そしてこれはミヤマなのか?房総新種なのか?
ミヤマのわりにはあっさりしてるよね。




PM3:00
やっとツレのTが釣った
Tの得意技キールヘッドで
IMG_460420120727214311.jpg

その後、夕マズメにTが43cmキャッチ
(画像は撮り忘れ)

ヤプーは夕マズメNB

結果、2対2で引き分け。





マッキーさんとナカセと3ケツいいね!

この日は、トップボカンのマッキーさんと2ケツ
(当初、ボカンのノビーさんも一緒に3ケツの予定だったけど、急な仕事で来られなくなった、残念)


マッキーさん云く、そろそろこの季節は川の上流が気になる、、との事で
小規模メジャーリバー攻略決定

IMG_455420120725212002.jpg



左2つがマッキーさんのタックル、右2つがヤプーのタックル
ABUパーミング祭り
IMG_455620120725211926.jpg



丁度この日は、ナカセとその友達も、同じ川の下流に入っていた

ボカン艇、しばらく上流は反応なし
途中経過で、下流ナカセ艇と連絡をとってみた、どうやら何本かキャッチ、バイトも結構あるみたい

年下のヤングチームには負けていられない、どうにかして上流で結果を出さねば


ほどなくしてヤプールアーのブレードにバイト、そしてのらないとか・・・
でも少しテンションup。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな時

マッキーさんが木の下にキャスト
ヌメヌメっと動かした反りトンボにバイト!
やっと喰った!そしてのった〜〜〜〜〜〜!

ヤプーの目の前、木の下で暴れるバス!

45cm以上はありそうな魚体がもがく・・・・


バレタ~~~~〜〜〜〜〜〜!



と思ったら、ルアーロスト・・・

なんとルアーごともって行かれたみたい。

マッキーさんの超初期「反りトンボ」
想い出の詰まったボロボロの「反り」

マ「せめてそれだけでも帰ってきてほしい・・・」

気持ちはわかります。



しかしその「反り」、、仲間内でウンコ呼ばわりされていた代物

すみません、ヤプーも最初見たとき「ウンコみたいだな~」と思いました。
(ボロボロ過ぎて、もはや反りの面影はなかったような・・・)

その時のマッキーさん、なんとも哀愁の表情。
IMG_455520120725211944.jpg
やるせなさがベテランの貫禄。

長く付き合った「反りうんこ」とのお別れ
潔い去り方ではありませんか、最後に大物をチラ見せ、そしてそいつと一緒に川へ散る

あ〜反りうんこ。。。




う〜〜〜、午前中は結局ノーフィッシュ
ナカセ艇は5キャッチもしてる、先輩艇としてはお恥ずかしい限り・・・

ここは恒例、昼飯予定だったG系ラーメン「かじろう」だけが心のよりどころ
ナカセの友達は午前だけやって帰ってしまった為に、昼飯からはナカセも同行。



炭水化物抜きダイエット中のヤプーは

ラーメン小豚
ヤサイ 増し増し増し
アイデンティティ 増し増し
アブラ 増し
辛さ 普通
味玉トッピング
IMG_455820120725211911.jpg
そしてもちろん「麺抜き」で、最近では麺抜きオーダーも熟れたもんだ

麺抜きでも十分美味い、満足できる。そして限りなくスノッブ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は「かじろう」に到着したところで、マッキーさんの車がパンクしている事に気付く
とりあえずラーメン喰ってからパンク修理
(どうやらナカセを乗せたあたりからおかしな事になってきた)

IMG_455920120725211854.jpg

こんなエピソードもマッキーさんは、「トップボカンBlogのネタになる」と笑顔でやり過ごす
いぶし銀の余裕に脱帽w



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



午後の部

頭はマッキーさん、真ん中ヤプー、操船ナカセでスタート
午前に調子が良かったらしい下流攻略


下流ガイドに徹するナカセ
IMG_456220120725211829.jpg


マッキーさん、午後は釣りますよ!
IMG_456320120725211810.jpg


あ、そうそう
各々ルアー紹介

まずはヤプーのBOX
IMG_456420120725211646.jpg
マっディー沼、川系なので、大きめアピールメインで


マッキーBOX
IMG_456520120725211624.jpg
すでにココでは反りうんこはなくなっている
お見せできなくて残念。
(ラグモが次のうんこ確定)



ナカセのBOX
IMG_456620120725211603.jpg
ナカセのBOXっていうか、ナカセのマイティー
だって最近のナカセ、コレばっかなんだもん、なのでコレしかクローズアップしてあげない

他のルアーもちゃんと使いましょう。



・・・あれ、画像がもうない
イコールノーフィッシュ

楽しかったからいいや〜!


そして気付いた事
3ケツは真ん中ポジションが好きみたい
前後の駆け引きが面白い、ゆる〜くできるし。


また行きましょう〜!







聖地 にて ジャンキーズ風に

午前中は仕事
午後は「聖地」で釣り
そもそも釣るつもりはない

目的は何年か前に購入したロッド、D-DAB 「GOLIATH」を使うため
このロッド、オンスオーバー専用に設計されたソリッドグラス
かなり重いし個性的なロッドなので、未使用のままねむらせていた


あんまり眠らせているのもなんなんで
たまには趣向を変えて、ジャンキーズ風にやってみようかと

ビリーバーやマスキージッターなどなど、大きいプラグ縛りの釣り
という事で「聖地」でサクッと。

IMG_453220120717223557.jpg
ロッド・・・ゴリアテ
リール・・・4600AL
グリップ・・・チャッカー
ルアー・・・聖地っぽい1oz系


IMG_453620120717223533.jpg
不気味・・・
雷が来そう





IMG_454020120717223514.jpg
不気味・・・
いよいよ遠くで雷

この日は、今年の最高気温34℃
梅雨明けしたのかな?

遠くで稲光
夕マズメに雷パターン。ヤバい!
なので早めに撤収

結局、雷は接近しなかった
夕マズメやればよかったな~


********


そして、スーパースプークって、良いルアーだねーって思った
リアにブレードチューンおすすめ

へそ&ズッキと房総ダム イライラの釣行

へそさんとズッキ、ヤプーで3ケツ

風が強い予報だったので、川はやめてダムへ変更

朝マズメあたりはヤプーがベロベロに酔っぱらっていて、お二人にご迷惑をおかけした事を、深くお詫び申し上げます・・・反省しております。
(どうやら、わざと「沈」しようとしたり、用をたしたついでに下のアレを見せびらかしたり・・・しかしあまり覚えていない)



IMG_450520120712234653.jpg
最上流のスジで昼寝をかまして、やっと酔いがさめた
それまで釣りしていたのかどうなのかはうろ覚え
頭痛が激しかったので、へそさんにバファリンをもらって復活
こっから本気。

もう1本のスジへ入る

曇りで時折雨、なかなかのコンディションにも関わらず釣れない
ぼちぼちバイトはあるのになんで???




途中ヤプーがスカムフロッグを、ゴミの上でヒラヒラさせていたら、3人とも目が覚めるようなメガバイト!
のった!
あみあみあみ!

グイグイ突っ込む!



!!!!!



すぽっ・・・あらら、ごめんなさい。

はい終了。

ナメてます。。。ショックから立ち直れないヤプー




そーしてるうちに、まずはへそさんが、キッカケのワッキーボーイで一本!さすが!
IMG_450620120712234635.jpg



数時間経過

しかし釣れない、ちょいちょいバイトがあるし、調子がいいんだけどノラない、ノッてもバラス
ミスキャストも増える
あ~イライラモード入ってきた。
ブレードが効いてるのはわかったし、中空でも何度かバイト
小バスばかりなんだよね~


****************


pm18:00

やっと本日の2本目~
へそさんがまた釣った。
IMG_450920120712234615.jpg
(ワッキーボーイ反則だな、この時点でワームとみなす)




そしたらすかさずズッキがワッキーボーイをへそさんから奪う
「スケベ根性丸出し、若いって羨ましい」
などと話していたら、たった今ヤプーがルアーを通した所でズッキがカマをほる!
でもバラした、バラしたから良かったけど、キャッチしていたらタダではすまさない。

***************


数分後にへそさんが、レスイズモアのルアーで・・・また釣った
IMG_451020120712234544.jpg

ヤプーが一番前なのに、何でだよ!
余計にミスキャストの連続、もうイライラMAX。


「絶対に釣る!」と力めば力むほど、へそさんとズッキに「殺気が出てる」と指摘される。


******************



でも、どうやらキテるみたい・・・








コレを皮切りに、絵に描いたような夕マズメラッシュ!




長かった~、本当に長い1日だった
イライラの連続の末に、クラーヌ×ワイルドダンサーのルアーがバスを連れてきた!
IMG_451120120712234526.jpg


立て続けにもう一本追加~ノーバイトえりまき
IMG_451520120712234507.jpg
(twitterでマッキーさんに「ナポレオン」と返された。まさにその通りw 風で帽子がナポレオンになってたw)



そして釣れてなかったズッキも、立て続けに2本!
IMG_451720120712234445.jpg
海馬で~

IMG_451920120712234425.jpg
アンディーで~



終わりよければって感じで終了~

夕マズメだけで良かったじゃんって1日だったけど
辛い、イライラからの夕マズメラッシュが一入
ストーリーを感じる釣行だった!


****************

追伸

この日、本当は西海岸の輩達も合流するはずだった、残念
また是非スケジュールを合わせたい
そしたらもっとエキサイティングな釣行になるだろう。





プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR