"waldenpaddlers vista"ニューカヤック購入

フィールドで出会った釣り仲間”ユーマック”からカヤックを購入することになった
10年以上昔のデッドストックを格安で
それを引き取りに行ってきた

ユーマックの職場で扱っていた商品"waldenpaddlers vista"
倉庫に眠っていたみたい

IMG_443520120625224245.jpg





俺が今までお世話になったカヤックは
1代目
ヘリテージ フェザーライト9.5(シットイン)
CAD0NA3K_20120626215037.jpg
エレベーターに入らなくて、マンションの6Fまで担いで運んでた。結構なストレス
なのでツレに売っちゃった。
しかしカッコ良かったし、本当に気に入ってたカヤック。



二代目
スピットファイア(シットオン)
CAE8WGPR.jpg
エレベーターに入るサイズという事で、スピットファイアをチョイス
これは現役バリバリ
野池、小場所ランガンには最強だと思う。



そして、今回買った"waldenpaddlers vista"(シットイン)
これでカヤック3艇目
IMG_443420120625224306.jpg
愛車のディスコにも似合う




購入ついでに”聖地”で釣りをしてみる
IMG_443720120625224326.jpg
波風が怖い・・・




釣りに使うカヤックって、大抵幅が70~80cmが定番みたい
これは推進性より安定感を優先した、レクリエーショナルカヤックならではの用途

でもこの"waldenpaddlers vista"は12FTだけど、幅が61cm
最初はフワフワした感じにが不安定に感じた、波風に「沈」の予感
だが、すぐに慣れた。意外と大丈夫。

さすがにスピットほどの安定感と小回り性はないけど、直進性は抜群
強風でもスイスイ~
スピットなら”聖地”の風にやられていたと思う、細長いカヤックは移動が楽でいいね!
ダムや川の、移動距離が長いポイントでは有利だね。



+++++++++++++++++++




釣果は夕マズメのみでワンバイトのみ。。。


あくまでもニューカヤックの進水式が目当てだったので
夕マズメのみで準備したタックルは、久しぶりのダイレクトタックル
そしてオールヘドン。
IMG_443620120625224218.jpg

ロッド・グリップ・・・・HEDDON SUPERLATIVE ソリッドグラス 6FT XL
(ヘドンパル スーパーレイティブ 6FT)

リール・・・heddon pal pro weight
(ヘドン プロウェイト)

ルアー・・・現行へドン”聖地”セレクション

久しぶりに使ったスーパーレイティブは、やっぱりヘドンのルアー用に作られてるな~と。
アクションはXLと、かなりの柔らかめの設定だけど
さすが!ヘドンのルアーを限りなく動かしやすく設計してある。

6FTのロッドなんて使えないと思っていたけど、意外におもしろい!




*********************



ユーマックの職場は、スケボーの卸し
カヤックを引き取ったついでに、ステレオのスケボーも買っちゃった
IMG_443920120625224348.jpg

2日目 ナカセとゴムボ 台風大接近!

連休の2日目

ナカセのゴムボで2ケツの予定
3:30に印旛水系の川で待ち合わせ
関東に台風が接近しているので次の日辺りは危険かも
「という事は今日はいいんじゃね~♡」
気圧の変化でハマれば爆釣なはず!

4:00~入水
釣れそ~

な、雰囲気だけど、関東ドメジャーフィールド。そんなに甘くない。
この渋々な現状にナカセは「むむむ~」を連発してる
なにかのおまじないらしい。

こんな時はと、ナカセがPOP-Rの「サチコ」を投入
困ったときの保険で「サチコ」とのこと
先日の聖地でも自慢げに使っていたが、その時は釣れなかったから、保険といっても怪しい保険だ。

そしたらすぐに釣れたw

IMG_439120120619223058.jpg
すぐに釣れて「サチコ」の威力を目の当たりに
確かにすごい。
それにもまして凄いのが、25cm位のバスを40オーバー位に撮影するキャメラマンの腕
ヤプーのサイズ詐欺テクニックは特筆ものw



しばらく流して”良い葦”が現れた
絶対いいよね~っていう硬い葦

そしたらナカセがヘドバンで1枚
IMG_439320120619223007.jpg
わりといいバイトだったけど
ガッチガチにフックに絡まってかわいそうなギル
完全にオーバースペック


その数秒後にヤプーも釣った!

IMG_439420120619222926.jpg
ルアーはヤプーのピロピロブレード付のヤツ
画像では25cmにしか見えないけど、実際は40弱だった
40弱のバスを25cmに見えるように撮影するナカセ、これには一本とられた

もうちゃんと撮ってあげない。




そのままいいロケーションで、飽きる事無く流していく

またナカセが釣った!
IMG_439520120619222906.jpg
オーバーザムーンのダブルペラで30弱のバス

連続でナカセが釣った・・・
IMG_439620120619222846.jpg
ルアーはスイズル、ボカンカラー
またもや30弱、よく釣るな~
なので、ダブルペラ禁止の刑に処した

しかしこの日のここは調子よかった、この時点で入水してから3時間くらい
台風接近、気圧の変化が吉とでた!

そんな気圧の変化に、同じくムラムラきてる人たちと遭遇
へそさんとズッキ

IMG_439720120619222804.jpg
2人とも釣ってた
ズッキが裸なのは、ヘラ台でおしっこしようとしたらヘラ台が腐っててドボン、沈。
相変わらずロックな野郎だぜ
(乳首を星で隠す画像処理を条件に撮影、乳首は写ってなかったのでノー画像処理)


しばらく釣れない時間
9:00
ちょい飽きてきた
そしたらナカセがまた”サチコ”を投入

釣った・・・
IMG_439920120619222744.jpg
”サチコ”禁止の刑に処したのは言うまでもない。

その後ヤプーに雷魚のメガアタック
鼓動が8ビートリターンズ。

午前の部は終了

**************************

昼飯はラーメン「かじろう」
ここいらじゃ有名なG系

IMG_440120120619222711.jpg


IMG_440320120619222626.jpg

炭水化物抜きダイエット中のヤプーは
ラーメン小豚 ヤサイ増し増し アイデンティティ増し増し アブラ無し 辛さは普通
秘儀「麺ぬき」w

他のG系より少ししょっぱいね
でもわざわざここへきて良かった~


ナカセは午前のみのはずだった、でも午後の仕事は急なトラブルもないみたい
どうやら午後も一緒にできることになった

でもナカセの本当の理由は
・台風が思ったより早く接近してきている
・午前中調子よかった、午後はどうなっちゃうんだろう~!
・印旛水系、他の川も入ってみたくなった
こんなところだろう

***********************

13:00~昼寝
この頃から台風っぽいパラパラ雨、風も若干
とりあえず15:00スタート予定でタイマーをかける、おやすみなさい。

起きたら結構台風っぽい
雨風もわりとある、プラス流れの速い川
とりあえず入ろうという事になった、チャレンジャーだ
上流か下流、どっちだろう?

ナカセの勘で上流決定

しばらく上がり続ける
ヤプーに早速ワンバイ!
なかなかいいかも~!
夕マズメの訪れに、最上流の桃源郷に、2人の胸は高鳴る

・・・・・・・執拗なまでに水門に執着するナカセ
たまにある「もやり」をバスだと思って興奮している
ヤプーの見解では95%コイ

結局ノーフィッシュ、最上流まで行って引き返す。
その間、流れ込みの「もやり」は鯉かバスかの議論
流れ込み、水門に、コイとバスは共存できるのか?などいろいろ討論

[広告] VPS


結局ヤプーのワンバイトのみで入水ポイントに戻ってきてしまった
良かったのは午前中のみじゃん
台風接近も良いけど、川の上流は濁りまくり
やはり濁りはダメですよ、濁りは。
いよいよ暗くなりかけ、本格的な夕マズメど真ん中
ナカセ自慢のエレキのおかげで、バッテリーはまだ緑ランプ
潔くあきらめるかどうかの瀬戸際

ナカセの一言でスタート地点から、少しだけ下流へ下ることにした
「あそこの木まで行きましょう」とナカセ。木までは50m位
釣れない時の悪あがき、ほんの申し訳程度のオマケ。
でもこんなタイミングで奇跡が起こったりして

「下流の方が水がきれいじゃね?」
「どうやら下流でしたかね~w」
「まあどっちにしてもダメっしょw」

そんなことを話しながら


はい!でました~~~~!
この川で信頼しきって投げ続けたキラキラ”ラッキー13”
IMG_441520120619222538.jpg
ここのバスは本当にプリップリ!しかも体高があるいかついタイプ
この辺りから暴風雨になってきて、しっかりは測れなかったけど
ナカセの手で測った結果40オーバー
ありがと~ナカセ~~~~~!


いよいよ台風、スタート地点に戻れないかと思ったよ・・・

[広告] VPS


あ~楽しかった~~~
ゴムボも快適だし

また行こうぜ!

***************

本日のタックル

__0

(ヤプー)
ロッド・・・アトムスティック2(チューブラーカーボン 5.1FT)
リール・・・ABUウルトラマグXL1
グリップ・・・ヴァガボンド

(ナカセ)
ロッド・・・スローテーパー ディスティル
リール・・・シマノおろしたて最新カルカッタ
グリップ・・・スローテーパーのグリップ















連休1日目 単独バーグ方面 ガンガン日焼けした日


2連休なんでもちろん釣り
釣りのために2連休とった

1日目

朝一暗いうちから「聖地」に入水
ノーバイト。

日が昇ってきて熱い、26℃

その後、朝寝をコンビニ駐車場でキメてスッキリ。

********************

野池へ移動

27℃、この時点で日焼けしまくり。。。

バーグ野池

__3

お昼くらい
まずは中空フロッグで、ガリガリヨンジュー
___20120618204606.jpg
オープンウォーターのフロッグ首ふりでバフっと!


何度か中空でバラス・・・



オーバーハングで、「のびて」のシングルスウィッシャーでガリガリ35~
_1
思いっきりいい喰い方だった



カエルがカエルにメガバイト
__2
カエルって、人間が着ぐるみきてるみたい、中に人間が入ってそう。

あ、本日これにて終了。



*****************************



本日のタックル

__4

ロッド・・・ヤプースティック2 5.0FT(ソリッドカーボン野池スペシャル)
リール・・・5500Cスプリント
グリップ・・・ブライトリバーアイスポッド
ルアー・・・余裕の野池セレクション


**********************

明日、2日目は中瀬と釣り
とりあえず成田のネットカフェでブログ更新中
(仕事用PCも持ち込んでの多忙スケジュールw)



こんな感じで一杯はじめてるw
__6
快適快適~



そしてネカフェ店内に「コンボカレー」のポップ!喰いて~~~~!
__5

でもダイエット中だから喰わない。

そろそろ寝ないと、、、明日の中瀬との約束に寝坊しちゃう
印旛水系、中瀬のゴムボで2ケツ予定だから
どーやら台風が来てるって事だけど、この気圧の変化、明日は釣れちゃうよ~!

日焼けした鼻がむけそうだけど、、ねーよおっと。




バーグ方面 5500Dの逆回転ったら。。。

実は連休だったのだ
昨日はトップボカン、ナカセと釣り。そして今日は一人釣行

まずは修理に出していた愛車の「しづちゃん号」を、柏の修理工場へとりに行く
そして午後から釣行

いつものバーグ野池、中空フロッグで6バラシ
内訳は
水草にまかれてバラシ×2
手元で外れるバラシ×1
5500Dのハンドルが逆回転して、アワセ失敗×3
5500Dのバカ!



そしてようやく一本
IMG_437020120611211941.jpg
カエル丸のみ小バスちゃん

本日のタックル
IMG_437120120611212046.jpg

ロッド・・・ヤプースティック2(5・0ft ソリッドカーボン 野池スペシャル)
リール・・・5500Dのバカ!
グリップ・・・ヴァガボンド
ルアー・・・哀愁の野池セレクション



今日はこれといって書く事がないのでこれにて。

「すみません・・・」な釣行

1年ぶりにトップボカンのマッキーさん、ノビーさんと3ケツ
数日前からタックルを練りまくる

IMG_436820120611000449.jpg

リール・・・五十鈴420 パーミングアブ4600ドンアイビーノ
ロッド・・・アトムスティック(チューブラカーボン) ヤプースティック1(ソリッドカーボン)
グリップ・・・ヴァガボンド ゼニスセミダブル
ルアー・・・3ケツ葦用セレクション

準備も整ったし。

*****************

2:00にノビーさんをむかえに行く、2:30にマッキーさん家集合予定

目が覚めたら4:00
「あれ?」
「はっ!!!!!」
「が~~~~~~~~ん・・・」

「あちゃちゃちゃちゃちゃ。。。。。」
寝坊です。やっちゃいました(顔面蒼白)
ノビーさんとマッキーさんから着信の嵐
(あとで気付いたけどtwitterのTLでノビーさん激キレ)



大至急連絡
急遽ナカセ君が合流して、もう現場に着いているとのこと

一人で高速をとばし、現場直行!
現場で合流したのが5:30
朝のゴタゴタ、僕のせいで朝マズメを逃しました。。。すみません。
そして急遽出動してくれたナカセ君ありがとう!


グとパでじゃんけん、ペア決め


午前の部
ボカン艇は
IMG_435320120611000732.jpg
マッキーさん

IMG_435420120611000714.jpg
ノビーさん



ナカセのゴムボ
IMG_435520120611000659.jpg
ナカセとヤプー
ゴムボも緑ならナカセも緑、どっちがナカセなの?
ノビーさんの相変わらずな突っ込みには笑ったw

そして
午前の部は異常なし、聖地は甘くないね。
(初ゴムボは意外と快適で、ゴムボ欲しくなっちゃった)



「飯にするか」

昼飯は勿論僕におごらせてください!

IMG_436020120611000641.jpg
「てぃんらい」

********************

午後の部

風が強くなる予報、聖地の風は釣りにならないからね~
なので午後は、小場所(川)へ移動

午後の部
ボカン艇・・・マッキーさん、ヤプー
ナカセゴムボ・・・ノビーさん、ナカセ




しばらく流して

今日一番釣ってはいけない人が釣ってしまいました・・・・・
IMG_436120120611000625_20120611001019.jpg
ニンナ トラモントで小バスゲットの寝坊したヤプー。すみません。。。


で結局この日はこれ一本のみ
ヤプーに追い喰い1バラシがあったのと
あとはノビーさんに2バイト1バラシがあったけどね


IMG_436220120611000603_20120611001018.jpg
マッキーさん、操船ありがとうございました~!




IMG_436420120611000546.jpg
ノビーさん、ナカセ君、ゴメンナサイ。お疲れさまでした~





****************

帰りはお決まりのG系ラーメン
本日は「雷」
IMG_436620120611000511.jpg

炭水化物抜きダイエット中のヤプーは、先週同様ヤサイ増し増し「麺抜き」にチャレンジしたかったけど
ここ雷は麺が美味いとの事、しかたがないので半年ぶりに「麺」をいただきます

ラーメン(あっさり目)、ヤサイ増し、アイデンティティ増し(増し増しはできない)
麺は半分でってオーダーしたら「半分はできないけど少なめならできると」融通の利かない返答
まーいーや

6ヶ月ぶりのG系ラーメン
緊張します。
いただきます!
IMG_436520120611000528.jpg

「カミナリ」激ウマ!
俺の中のG系No.1「千里眼」を超えたね


俺の寝坊でスタートしたのに、随分と満足な1日になってしまった
本当に「すみません」な釣行


これに懲りずに、是非またご一緒したいな~と。。。









プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR