ゴルフ場の池


仕事の付き合いでゴルフコンペ


IMG_314520111129185041.jpg


やはり水面が気になる

鯉がいっぱいいてキモい

ゴルファーの中では、池の鯉にエサをあげるのを楽しみにしている人がいる(うちの社長がそう)

じつはキャディーさんの中にも、エサを常備している人がいるらしい(うちの社長談)

鯉にエサをあげたそうなゴルファーに、パンやソーセージを配るというサービスのいっかん

みんなそんなにエサやりたいか?










慣れない海の釣り。。冬の入り口


先日買ったメバル用のロッドを試してみたかったので、近場で東京湾、天王洲辺りへぶらっと行ってきた。
普段は海の釣りをしないから、一人でポイントへ行く事がない。
まあ東京湾なら適当にどこでも竿をふれるでしょ、釣れないと言われているデイゲーム、ちっこいワームとジグヘッドの釣りなら何かしら釣れるでしょ!と思い、カーナビで近場の海を目指した。

ところがなかなか釣りが出来そうな場所がない、車でうろうろしたけど工業地帯の敷地ばかりで、水辺にいけない。
やっとのことでポイントを見つけて、橋の上から水面チェック。
なんとデカいマンタみたいなエイが泳いでた!
これはエイ爆釣か!
早速準備をしていると、コテコテのトップウォータープラッガーなジョンボートをカートップした車が近づいてきた
もしやここからジョンを降ろしてエイ爆釣か!?と思っていたら・・・
「ここで釣りしちゃあダメですよ、つかまりますよ!」って言われちゃった
どうやら会社の敷地内だったみたいで、そこの社員さんらしい。

途方に暮れた、ショックでした。。。じゃあどこなら大丈夫なんだ!

淡水の釣りなら何年もやってきて酸いも甘いもいろいろわかってるけど、右も左もわからない海の釣り、湾奥の常識
水辺はすぐそこなのに釣りができない、竿が振れない。水辺なのに釣りをすることがこんなに大変なんだ~、都会の水辺、東京湾って意外と難しいね~って
釣りにおいてこんなにアウェイ感を味わうなんて・・・

でもどうしても釣りがしたかったので都会を離れ自由の地。思い当たる場所へ、アクアラインを渡り房総半島を目指す。

勘で川の河口に車をつける

ポイントに着いたらシーバスのウェーディングゲームしてる人が2人
これはいけるかも!ここなら大丈夫、やっと釣りができる。

しばらく釣りをしていると、入れ替わりで何人かシーバス狙いのアングラーが入ってきた
ここは人気スポットらしい。少し場所を下流に移動しても、またもやCのアングラーがルアーを投げてる
あんまり詳しくないけど、コモモをグリグリ巻いていた。あんなんでいいんだ~などとしばし観察

正直、平日の月曜にこんなに沢山シーバスアングラーがいることにびっくり
今Cはバスより熱いのかね?
そして僕だけメバルタックル、これも恥ずかしかった。本当だったら釣果情報を聞きたかったけど、僕だけトンチンカンな釣りをしているようで、声もかけられなかった。
何やってんだ俺。

結局釣れるイメージが湧かないのとアウェイ感に打ち拉がれて昼前に終了。
バスのトップウォーターなら釣れなくてもイメージはできるけど、なれない海の釣りはモチベーションがキープできない。


IMG_313420111128193827.jpg


こんな時は買い物にかぎる、釣れない時は購買意欲が高まる、すごく高まる。

渋谷に戻ってお買い物

IMG_313820111128193903.jpg

渋谷モンベルでゴアテックスパフォーマンスシェルのレインウェアを買った。
すでにゴアのレインウェアは持ってるけど、冬の釣りで厚着の上からでも着られる物が欲しかったし、今使っているエイグルのゴアテックスジャケットが黄色だから、雰囲気を変えて赤いジャケットが欲しかった。あとは明日のゴルフが雨っぽいのでそれ用に、、という言い訳でどうしても必要じゃない物を買ってしまった。

そして今日の釣りで経験した寒さ、寒くなったら釣りはしないって決めてたけど、いよいよ今シーズンから冬の釣り、海の釣りへ参入
来週予定しているナイトメバリング用に防寒マスクも購入。
ついでに東急ハンズで安くてダサいウェストバッグを購入、これもメバリング用。この手のバッグを持っていなかったので今日の釣りで不自由だった
これで海のパリオカ釣りはなんとかなるでしょ。


******************************


そして夕方からは、明日のゴルフコンペに向けて神宮の打ちっぱなしで練習。

IMG_314220111128193937.jpg

釣りとゴルフで忙しい。








初メバリングの予定が・・・

そろそろTOPWaterの釣りもシーズンオフになろうとしている
まだまだ年明けまでは釣れると思うけど、寒いのが嫌で、冬は釣りをしないことにしている
理由はもう一つあって、シーズンオフを作る事によって、冬はDVDや読書、何気に忙しい本業に専念、ゴルフ・・・
という感じで一年の中でもメリハリができる。

だから冬は釣りをしない・・・と決めていたはずなのに
今回いよいよ冬の釣りに足を踏み入れる事になってしまった

もともと興味がなかったわけではないから当然のながれだと思っているけど
ついに来てしまったか、オールシーズンアングラーへの道・・・

トップウォーターの人たちでも夏はバス、冬は冬でソルトの釣りに切り替える人もいる
チャドさんもそんな釣りの強者で、チャドさんに話を聞いているうちに興味が湧いた「メバリング」


「連れてってください!」とお願いして、いよいよ予定をたてた
11月24日、夜

この日をどれだけ待ち望んだか
新しい刺激に胸が高鳴る、約束してから釣行当日まで、メバルメバルメバルメバルメバルメバルメバルメバルメバルメバルンバ。


シーバスはやったことがあるけど、メバルは初めて
まずは道具から、これ男子の基本。


部屋をあさっていたら、2年ぶり位に開けたダンボールからシマノ、ツイパ、センシ、バイオなど1000~4000のスピニングが出てきたのでこれでいけるはず。普段スピニングの釣りをしないけど、事あるごとに道具から入っているので、一回しか使った事がないスピニングリールだらけ。スペックなんかは覚えていないけど、とりあえずは使えるはず。
突然のメバリングにも対応できて嬉しいラッキー。

でも専用のルアーとロッドがない

チャドさんからの助言をもとに上州屋で1g~のジグヘッドと2インチ位のワームを買ってきた
「メバリング」って言い方には抵抗があるけど、上州屋にはメバリング、アジングなどのライトゲーム(アジ、メバル)コーナーがあって、ついつい買いすぎてしまう。


IMG_312020111124182344.jpg

何回行くかはわからないけど、だいぶ多めに買うのも男子の基本。



次にロッド
さすがに3万も出して新品を買うのは、物から入る男子と言えどもメバル初心者にはあまりにもリスキーなので、馴染みの店、渋谷TBで物色


いいの見つけちゃった!

フィナ(FINA)天邪鬼78 7.8ft・・・中古で9000円位
定価 34440円のロッドだから良い買い物したと思う。

IMG_312220111124182511.jpg
IMG_312320111124182537.jpg
IMG_312420111124182608.jpg

テンション上がるわ~


調子に乗ってメバルの雑誌や、シーバス用のルアーも買っちゃったり

IMG_312120111124182414.jpg


準備万端
そして釣行当日!
今日の夜から行く予定のメバリング!
なれないスピニングにラインを巻いたし、普段見慣れない小さいBOXに小さいジグヘッドとワームを詰め込んだし
ついでにシーバス用のミノーBOXも準備したし
わ~もう爆釣のイメージできてる~~~


昼になってチャドさんにメール!









ところが、チャドさんからの返信は・・・

突然の南風で海は荒れ模様。

ということはベイトが入らないらしい。ということは釣れないらしい。。

そして「中止」・・・ショック!

チャドさん的には、折角だから良い思いしてもらいたいからね~!  だって。。。






それもそうだ、初メバリングで強風ナイト、辛い釣りボーズも酷だからね。


でも12月に入ってから約束したので、次のチャンスに期待!
つぎこそは絶対!


ところで、釣行も楽しみだったけど、道具をあれこれしている時間が最高に楽しい!
普段のトップウォーターの釣りとは違う、ノスタルジーにひたる釣りの時間とは違う
なんなんだろ?新しい「物」「事」にむけての準備、男子の物欲
このプロセスに集中する時間が面白い

初メバリングは行けてないけど、買いそろえた道具を見ながら、今から酒でも飲みますわ~







11・21 ムーン石井さんと房総半島釣行


2011・11・21

オーバー・ザ・ムーンの石井さんと、以前から約束していた釣りへ行く事になった
水面では度々お会いしていたが、一緒にボートは初めて
同業者同士、平日休みで都合がいい

am6:30現地集合

房総半島ドMダム
前々日の温かい雨、前日の気温は21℃
そして今日は急激に冷えて12℃ 前日との気温差10℃


石井さんは釣れそうだけど、寒さにめっぽう弱いヤプーは多分釣れない。

そしてターンオーバー気味の水面・・・


IMG_309720111121202505.jpg

ルアーをくわえた石井さん。



上流をひたすら目指して釣り上がる
どうやら上流は水がきれい

ここまでノーバイト。
ダムを知り尽くしたゴミ撃ち名人石井さんでさえノーバイト。
今日は釣れない日確定。

最上流手前でローカルメンターおじさんと情報交換
50up自慢を散々されてちょっとぐったり
石井さんはいい人だから、おじさんの話を丁寧に聞いていた
ヤプーは早く釣りしたいし、最上流に向かいたい
おじさん云く、「おじさんが3本釣っちゃったからもう魚はいないよ」とのこと。

いや~な予感。


その5分後、ゴミの中から石井さんのカエルにナイスバイト!
結構デカかったけどのらず・・・おじさんの嘘つき。






そしてもっと釣り上がる・・・





IMG_309820111121202716.jpg

おじさん、話が違うよ、ちゃんと釣れたよ。
ハマクルで41cm


IMG_309920111121202805.jpg

知らない人のために、一応これ。ハマクル(多分ハマクルだと思う・・・)



その後すぐに

IMG_310020111121202901.jpg

ゴミの奥の奥のそのまた奥
カエルで石井さん41CM!

もうおじさんの事は忘れよう。


それから夕マズメまでやったけど、僕がマグナムタイガーでワンバイ
石井さんはゴミの奥の奥へブチコミまくりで何バイトかもらってた

寒い日、房総半島ダムで2人とも1フィッシュ、しかも同じ41CM
なんだか良い釣りができました~

ナイス石井さんガイドで、また一つ釣りの引出しが増えた。
(ダーターの使い方などを教わったり)

紅葉し始めたダムで、気持ちがいい釣り
ありがとうございました!

[広告] VPS







ホルモンセンター「どうげん」

関東トップウォーターの人たちが集まって「どうげん」で焼肉

ちょっと辺鄙な場所、武蔵ケイン小杉でトップボカンノビーさん、マッキーさん、
そして、うんこデビヘッドと合流←うんこ時間ながすぎケイン小杉
そっからタクでホルモンセンター「どうげん」に向かった

肉の画像を撮り忘れたけど、ここの「どうげんカルビ」は最高に美味い、やわらかい。
後に上カルビ食べたけど、やわらかさが全然違う。
ハラミもうまかった
忘れちゃいけないのが、最初に出てくるサラダも絶品

でひたすら食いまくり。


__7.jpg
ノーバイトなべさん、デカい。


__8.jpg


__1_20111120104516.jpg


__2_20111120104516.jpg
もーぐちゃぐちゃ。


__3_20111120104515.jpg


__4.jpg
これうんこデビヘッド、多分最年少 ↑

__5.jpg


__6.jpg
仕切りのヒサシ、いつも仕切ってくれるありがたや ↑
もうすぐ結婚するし、パパにもなる予定。すごいな~

そーいやー釣りの話しなかったな~
なんの話してたんだろ?思い出せない位どうでもいいくだらない話だったってこと
でもこんな感じがたのしい、ちょーどいい。

お店には多少迷惑をかけたかも
ぐちゃぐちゃだったから
でもまた行きます、ごめんなさい。








プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR