# 実家の事、名古屋の事


いろいろあって実家の名古屋に一瞬帰ってきた
(正確には名古屋ではなく、愛知県瀬戸市)

年に一回くらいは実家に帰ってるけど、帰るたびにマシンガントークに付き合わされる
今回はヤプー父とヤプー母のコレクション自慢でボッコボコにやられた
眠いのに寝させてもらえない

陶器の町「瀬戸」なので、両親のコレクションも陶器。



001_20111031203650.jpg

マイセン・・・ドレスデン・・・リアドロ・・・

ヤプー母が必死に説明してくれてる。。。海外のブランドとのこと。。。
どーやら凄いらしいが、まったく興味がない分野なので呪文にしか聞こえない
パルプンテとかベホマズンとかとなんら変わりはない。まあまあ右から左。

この辺り、ロマンチックすぎて「趣味悪~~」などと思いながら見ていた



でも俺の好きなトップウォーターの釣り、アブとかへドンとかもたいしてかわらないね、マニアって客観的に見ると滑稽、自己満足の世界。興味ない人からすると迷惑。。。






004_20111031203650.jpg

そして、この中から好きな物を選んで、コーヒーを無理やり飲まされる・・・

深夜に、都内~名古屋、3時間半ブッ飛ばしてきたのでとにかく眠い、勘弁してほしい。



005_20111031203650.jpg

中身よりも、ガラスケースに好きなものを入れてる辺りが気に入った

なので画像をおさえる。

003_20111031203650.jpg

中には興味深い物も、、、「ビクターの犬」 かわいいね

006_20111031203650.jpg

ベティーちゃんとか。なかなかオシャレ

002_20111031203650.jpg

酒好きの俺としては、おちょこコレクションが多少気になった

実家にろくろもあるので、ヤプー父の作品も混ざっている


やっぱりDNAですよ、コレクション癖は親譲りだし
おやじのへたっぴーな作品はヤプールアーに通ずるし・・・

遺伝子あなどれない。






007_20111031203738.jpg

ヤプー兄弟の小学生、低学年の頃の海釣り写真なんかも飾ってあった、物心ついたときから釣り三昧。

上が俺、下が弟 確かこれは小豆島だったような???
この時40CM位のでっかいコチが釣れたんだよね~、地元の釣り人も驚いてたと記憶している。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



名古屋といえば、おいしい物がたくさんあるけど
必ず食べるのが「味仙」の台湾ラーメン
市内に何店舗かあるけど、いつも矢場町の「ミセン」

009_20111031203738.jpg

008_20111031203738.jpg

昔に比べたら、辛さが弱くなってる気がする、パンチがない。でもあっさりして美味い

ここはラーメンだけじゃなく他のメニューもおいしいから、是非おすすめ
都内では食べられないので、たまに帰ってきた時のお楽しみ。




010_20111031203737.jpg

矢場町「ミセン」の50m先には、これも有名「矢場とん」がある
味噌カツの名店。名古屋に行く時は是非!

そのまた近くには、味噌煮込みうどんの老舗「山本屋総本家」があるから、喰いだおれないように注意


*******************************


明日はノーバイトのなべさんと釣りなので、名古屋からの帰りにお店によってお買いもの


CA85NVOE.jpg


ゴミの中についてるバスを釣る作戦

中空フロッグなんかを購入。


明日は釣れるかな~、朝早いのでもう寝る。。。







昔の写真


バスポンドの松井さんのブログで、過去の写真をのっけてた
僕も過去の写真をのっけてみます


当時18歳、今から20年前、車の免許とりたてで西の湖へ行った時の写真
確か今でもツルンでる連れのTと一緒だったような・・・

002_20111029235846.jpg

小学生からフライを嗜んでおりましが、18歳のこの時が初バク釣体験、この頃の西の湖は本当にパラダイスだった
この頃から裸族癖があったみたい。

生意気にもタックルはSAGEグラファイト? 8番・・・リールは忘れた。










もっと遡って小学4~6年位

001_20111029235846.jpg

見て、このめんどくさそうな顔。

琵琶湖、カタタコウ、ヤプー母が日傘片手にワーム落とし込みで釣ったバス

(母は僕たち兄弟が釣りしている間は、いつも日傘を片手に松本清張の小説を読んでいた)
(ヤプー父はノベ竿でギルを釣っていた)

当時、ダイワジェットキャスト、ダイワファントムがメインタックルだったヤプー
サブタックル(スーパーパルサー、ミッチェル)をヤプー母に持っててもらったら勝手に釣りやがった
その日釣れていなかったヤプー、かなりプライドが傷ついたと記憶している。

母がバスを持てないって事で、いやいや僕がキャッチしてパチリ!



ちなみに小学校卒業文集には、フロリダでバスプロになるって書いていた
西山フィッシングキャスターみたいになりたいって思ってた。


そして昨日、ヤプー母の妹が癌で亡くなった、ヤプー母にはいつまでも元気でいてほしい。

時間の流れに急かされて、今までの生い立ちや思い出を掘り起こしてみた。










10月24日 合コンからの釣れない。

10月24日 野池釣行

前日の夜、中目黒で合コンだった為に
この日は昼マズメからの釣り

合コンの話からさせてもらうと、かなり驚く事があった
友達から、モデルと飲み会やるからって事で20:00に中目黒の店でで待ち合わせ
男子3人、女子は2人。その2人が雑誌の撮影やイベントに出ているプロモデル
僕の趣味の事とかを、話さなくてもいいのに連れのTKが話し始めて
いろいろ話していくうちに、意外な方向へ話題が・・・

なんとそのうちの1人が釣り雑誌で連載に出ている釣りガールって事が発覚!
一瞬凍りついたね、、
これ以上話すと「ヤプーばれ」してしまう!
危機管理センサーが瞬時にはたらいて、話題をゴルフやら、サーフィンへとかわし事なきを得た。

釣りガールの載っている雑誌名をここに書いてしまうと、巡り巡ってヤプーブログに辿り着いてしまっても困るので、ここには書かない。某F〇イ雑誌とでも言っておこうか。

途中もう一人女子が加わって、楽しい時間を過ごせたが、釣りガールの事が引っ掛かっていて、あまり酔えなかった。

その後のお持ち帰りなんて勿論ない、ていうかそーゆーノリの会でもなかったし。
釣られなかったし釣れなかったw

危ない危ない。。。


*******************************

本日の釣行の話に戻ると、結果は久しぶりのNF

11:00~一個目の野池に浮かんで、うんこ漏らしそうになって、ノーバイトで、その後ラーメン食べて・・・・

001_20111024203427.jpg

西京みそラーメン 麺カタ 味玉トッピング

002_20111024203427.jpg

ここのラーメン屋、こっち方面に来た時はよくお世話になっている、なかなかうまい。
よくお世話になっておきながら、店の名前は知らないw

**************************

13:30~
二個目の野池
1周目で2バラシ
時間も時間で、次の池に移動しようと思ったけど、なんとなく集中力がきれて、同じ池をもう一周。
大抵2周する事はないけど、木の枝に引っかかってるルアー回収しながら、まったりと釣り(この時点で釣る気は全くなくなっていた)

もう一周していると、サイケデリックでトランシーな木の実を発見、これ絶対ヤヴァイ。
実りの秋だね。

004_20111024203427.jpg

*********************

本日のタックル

003_20111024203427.jpg

ロッド・・・ヤプースティック1(ソリッドカーボン)
リール・・・ABU4600ドンアイビーノ
グリップ・・・ヴァガボンド
ライン・・・BP50lb


*************************

「欲しいけど買わない企画」


アウディTTクーペ

70003012632011091600100.jpg

1998年~初代TT
これを初めて見た時衝撃だった

0920111101Z400408600900.jpg

今ではこんなにイカツイ顔になってるけど、2代目TTもカッコいい
他社クーペのデザインと比べて、TTのデザイン以降アウディが他社をぶっちぎっている気がしてるのは僕だけ?

まあこの辺りの車はで釣りには行けないから、僕には無理・・・

買えないけど欲しいな~と思うだけならタダだからね。





野池 10・21 まだまだ釣れる 

10月21日 気温 20℃前後 
水温・・・測ってないw 風 4~5 風向き・・・忘れたw

おぼろげに寒い10月の中旬
やっと釣りに行く事ができたのでボウズだけは避けたかった

前日は仕事が遅くまであって、おまけに夜中に一人闇鍋をつっついていたので
この日は遅めの10:30スタート なんとか11:00(昼マズメ)には間に合った

一個目の野池
絶対に釣れるけど、「絶対にコバスしか釣れない野池」 に入る事にした


絶対に釣りたかったので、反則のビッグラッシュウォーカーJRカチカチペラ改を投入。

013_20111021224447.jpg

いきなりギルが釣れた。


014_20111021224447.jpg

マイクロバス1号


015_20111021224447.jpg

マイクロバス2号


016_20111021224447.jpg

〆はノーリップヴァンプ(おしりにブレード改)でマイクロバス3号


本当にコバスだらけなのですぐに飽きます

場所移動。

***************************


次の野池はサイズも期待できる野池
「このタイヤ硬いや野池」

カヤック浮かべてすぐに、立て続けに2本


020_20111021224543.jpg

ヤプー「愛と信頼と実績と勇気と熱い血潮ダブルペラ」で35cm位のナイスバス




018_20111021224543.jpg

ヤプー「ポッパーのつもりがダーターになったポッパー」で30弱の元気なバス


ここからしばらく何にもなくて・・・

やっと出た!

019_20111021224543.jpg

ヤプー言わずと知れたダブルペラで40弱位の痩せてるバス
デカタは結構よかったので許す。

秋になってくると、夕マズメ前には、すでにおセンチ入ってる。
早めの撤収16:45

少し寒くなってきたけどまだまだ釣れる
寒がってるのは人間だけで、魚は元気
今年いっぱいは行けそうかな~


017_20111021224447.jpg

本日のタックル

ロッド・・・アトムスティック2 (今回久しぶりの登場、チューブラーカーボン、ちょっと硬いんだよな~)
リール・・・ABU 5500C スプリント (おろしたてホヤホヤ、なかなか良かった)
グリップ・・・スミス スーパーストライク チャンピオングリップ
ライン・・・BP50lb.
ルアー・・・いろいろ

*******************************




おセンチモードで心の隙間を埋めるのはアレしかないって事で、、、G系決定

いろいろ悩んだが 初めての「守谷二郎」にチャレンジ


012_20111021224543.jpg


店に入って食券を購入
初めてのモリジなので、大は危険かなと思ったけど、あまりにも心の隙間が大変なことになってたので
ここは思い切って「ラーメン大」
悪魔の「ほぐし肉」は売り切れだった

しばらく待ってコールの時、若干緊張して
「ニンニクダブル!」

しまった、野菜マシを言い忘れた。。。まーいーや

食べた感想は、少し麺がやわらかい気がした、渋谷「凛」みたい
僕は硬い方が好きだな
スープは野菜を増さなかったせいで、結構しょっぱかった

でもウマい!
モリジ、G系の中ではかなり上位と、自分の周りでは評判がいいのも納得

あと食べていて気が付いたんだけど、都内のG系よりも、お客さんがラーメンを食べるスピードが遅い
自分は大を食べているのに、両サイドの小を食べてるおっさん達より早く食べ終わった、他を見渡してもやはりゆっくり食べていた。
メグジみたいに「よーいどん!」な雰囲気は一切なく、ギスギスしていない、おおらか。

モリジ、今度はラーメン小でヤサイマシマシにして、もちろんアイデンティティダブル、おまけに地獄のほぐし豚も入れちゃって、、ゆっくり食べてみるのもいいかも。
また来よう。


5500Cスプリント 4600Cガンナー

あまりにも釣りへ行けてなく、たまってたので、渋谷タックルベリーに癒されに。で衝動買い。


11113.jpg

5500C SPRINT スプリント 箱なし中古 状態良し 5000円位

4600C GUNNAR ガンナー 箱なし中古 状態良し 6000円位

2個合わせて、税込み11000円位w 安っす~!
激安でもないね、この辺り(90年代前後のABU)はオークションでも何千円かで落札できるから
送料分は得したかも


11112.jpg

マニアからすれば80年代初頭以降はABUじゃないっていうけど、自分にとっては全然ABU。

組織的な云々はど~でもよくて、トップウォーターの雰囲気的にこの辺りまで受け入れるのも今っぽいかなと思ってる

11111.jpg

5500Cスプリントは、ハイギア廉価版モデルらしい。生産も少ないらしい。
4本の細いスタードラグが物語っているね
パーツがチープ。

4600Cガンナーは「イマカツ」モデルでも知られた90年代の遺産

ガンメタボディーとハンドルの回転が90年代っぽい。すごく滑らか~

どちらも新しくなりきれない「微ハイテクリール」
時代の転換期にコソコソって存在したリール

新しいようで20年以上昔の産物だから・・・これ2個で11000円なら安いもんでしょ


80年代パーミングABUが市場で高値をつけている中で
90年代パーミングは、今!狙い目かもね!










************************************













今日、友人がヘアスタイルを考えてほしいって言ってきたので、自分なりに考えた。

わりと絵が上手に描けたので、ツイッターよりもブログで発信することにした。

職業柄ヘアデザインは他に譲れない


11116.jpg


「魁男塾」「北斗の拳」風のヘアスタイル

剃り込みは気に入ってもらえたけど、もみあげが無いだのアゴが割れてないだの四の五の言われたのでもう一個考えた





11115.jpg

これで完璧でしょ。




プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語ブログになりつつある

南青山で美容師をしています

トップウォーターでブラックバスを釣る
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR