

2011琵琶湖~淡路島~四国遠征 釣果まとめ


50UP・・・57cm、52cm、50cm  3本

45~49cm・・・6本

40~44cm・・・7本

40cm以下・・・31本


ぱんぱかぱーー!

合計・・・47本

****************

ギル・・・3枚

鯉・・・1本

雷魚・・・1本





遠征ラスト 8日目 9月25日 モンハンなるか?

遠征8日目 泣いても笑ってもラスト。

四国の野池、台風の後にどこも濁ってしまい、しょっぱい状態が続いていいる。オーバーハングにぶち込む、いわゆる野池っぽい釣りでは、朝夕のマズメでもいいとは言えない。
だけどヘビーカバーのフィールドはそうでもないみたいで、リリーパッドの上をフロッグで攻めるとすんなり出てくれる、昼でも出たりする。台風後はこの釣りにかけるしかない。

今日こそはモンスター級の雷魚を釣りたい
なので朝一は、今までの経験から一番可能性が高い場所へ入る
ドデカい雷魚の爆発するようなアタックを何度ももらっているし、バラしてもいる場所。もちろんバスもたくさんストックしてる住宅街にある中規模の野池


カバーゾーンのキワ、流れ込みで
107.jpg
ヤプー「顔柄」で45cm!
やっぱフロッグ以外、点の釣りでトップに出るのはまた格別!




ぱらぱらのカバーエリアをフロッグ速引きで猛烈バイト!
109.jpg
中空フロッグ、黒スナッグプルーフでプリプリパンパン43cm!




10:00~

この時間になってくると雷魚が「バフッ!」って出てくるんだよな~ (なぜか朝マズメ、雷魚のアタックがない)
などと思っていたら、、、

「ボッカ~ン!!!」


ヒシモをわって爆発するようなバイト!フロッグはハジかれてる。
雷魚ではない、多分バス。でも相当デカい

しばらくは全然違うところへフロッグをキャストして時間をつぶす(これ大事、すぐに投げても意外と喰ってこない)

5分後位にさっきの爆発ポイントへフロッグ投入・・・

「バフっ!」

また飛ばされた・・・

今度はまた5分後に同じ所へ(これ大事、二回ダメだったからってあきらめない、そしてしっかり間をとる)
フロッグナイス着水。。。と同時に

「バフっ!!!」

はいっ、出ました~、、出ることがわかっているからびっくりアワセなんかはしません、1秒ためてしっかりアワセる、デキる男はちがうからw

今度はのった!

も~こっからフルボッコ海老反り三段アワセからのただただゴリゴリ巻き
ヒシモに引っ掛かって巻けなくなったら、それでも引っ張ってカヤックを寄せる
この段階ですっぽ抜けることが多いから、ゆっくりカヤックを寄せる(これ大事、あんまりグイグイやるとフロッグが顔めがけて飛んできます)



とったど~~~~~!
113_20110926104205.jpg
スナッグプルーフ黄で52cm!フロッグ丸呑みだった!


111_20110926104206.jpg
上陸してちゃんと計測。

ロッド・・・ヤプースティック2
リール・・・五十鈴420
グリップ・・・チャッカー
ルアー・・・スナッグプルーフフロッグ



その後、昼まで粘るが雷魚のアタックは一回のみ(結構デカかった)
バスは嫌ってほどバラシてる・・・

*****************************

昼うどん

多分ラストうどんとなるので、お気に入りの「はゆか」
青唐辛子の薬味が最高に美味い店ね


118.jpg


116.jpg
ぶっかけ2玉冷たいいのでいただいた
やっぱうまいわ、うますぎる

ぶっかけ冷2玉食べたら、最後に温かいかけうどんも食べたくなっちゃった
そーとー悩んだ結果・・・





追加の方向で!




117.jpg
かけうどん1玉
合計3玉。やっちまった。。。

昔の後輩の格言で「好きなものは嫌いになるまで食べ続けろ」
当時、その後輩の事を〆まくってたけど、今になって偉大な言葉を俺に残してくれたんだと感謝
うどん3玉ごときでうどん嫌いにはならないけど、それぐらい突き抜けろって事なんだよな~、まだまだアマちゃんだわ俺。
いつかは讃岐うどんを嫌いになるほど食べ続けてやる



***********************************

午後の部
夕マズメはどこへ入ろうか悩んだ
朝入ったところにもう一度入るってのもアリだし、それが目標達成に限りなく近い

しかし、あえて雷魚の希望をすててオーバーハングの釣り、リリーパッドのない野池に入る事にした
遠征中、中空フロッグが大活躍だったけど、やはりプラッガーらしい釣りを最後にしたくなったから。

最後は57cmを釣った野池に入る事にした
夕マズメに入った事なかったし、もしかしていい時間なら数釣りができるかも・・・

結果1バイトのみ。。。

遠征終了。

119.jpg

最後にチープなやつ釣るよりは釣れなくてよかったかも、最後の魚が52cmって事だし、モンスターこそは釣れなかったけど来年のモチベーションにもなった。

700㎞の帰路に~


****************************



120.jpg


途中仮眠をしながらの15時間
無事に帰宅

遠征出発前にメーターをに合わせてたから、帰った時点で1820㎞走った事になる。
まずはこの車にお疲れちゃん!って言いたい

121.jpg

いつも遠征の相棒は
1998年 ランドローバーディスカバリー シリーズ1
ディスコ1最終型
ってやつね。

遠征中ノントラブル、ほんとーに良い子ちゃん
(ガソリン57000円は喰いすぎだけど50UP3本はプライスレス!)

こいつとは何回一緒に四国へ行ってるだろう、これからもよろしく!

******************************

そして遠征中、ツイッターでコメントをいただいた方たちにも感謝!
それがあるから一人釣行も寂しくなかったです!
あまりにも釣ることででいっぱいいっぱいになっていたためコメントもちゃんとできていませんが、一緒になって喜んでいただきありがとうございました~!


また来年に四国遠征行けますように~!また一年仕事がんばろ~。




遠征もー7日目 9月24日 



9月24日 遠征7日目

朝は、遠征3日目に47cmと50cmを釣ったヘビーカバーの池に入る事にした
エントリーポイントが林の中をぬけていくところなので、かなり真っ暗で怖い。一人釣行はこれが困る。
「幽霊とかいないしw」の呪文を頭の中で連呼する。



002_20110924205625.jpg
ヤマタマルアーのヤングガールで43cm



005_20110924205625.jpg
中空フロッグで49cm!オシイ!
頭にスレ掛かりしてた、中空ってなぜかスレ掛かりが多い。ありえない所に引っ掛かってたりする。




遠くの方から声がする、金髪のおにーさんが叫んでる
どーやらここで釣りをしているのが見つかると罰金らしい、すぐに出た方がいいとのこと
ここで無視したりもめたりしても徳はないので、素直にきりあげる。
釣れてるから僕の機嫌も良好。

でも「釣禁」の札は見当たらなかったんだけどな~


************************

先日行ったお気に入りのうどん屋
ブログには「こだわりや」って書いたけど、改めます、「こだわり麺や」でした

かけうどんが美味かったけど、今回はぶっかけを頼んでみた
ここのぶっかけは冷たいのしかないみたい


006_20110924205625.jpg
007_20110924205625.jpg

やはり美味い!
お気に入りの鳥てんも一緒に。


**********************************

10:00~
住宅街にある中規模野池、ここも所々にヘビーカバーエリアがある
明るくなってるので、オバハンエリアをパスしてカバーエリアだけを中空フロッグで攻める

バス 10バラシ位  雷魚 2バラシ(モンスター級!)オシイ!

008_20110924205624.jpg
やっとの思いで39cmプリップリのバス!中空フロッグで



009_20110924205624.jpg
こんな感じだから、やっとノッてもバラしやすい。
そりゃ雷魚ロッド必要になるわ。実感した




****************************



昼うどん

観光名所にもなっている「山越うどん」にチャレンジ
どんだけうまいんだろう。。。


着いてびっくり!




014_20110924205910.jpg
011_20110924205910.jpg
013_20110924205910.jpg

この行列!約40分待ち、ラーメン二郎の比じゃない。
じゃあここのうどんが他のうどん屋とどれだけ差があるのか?ラーメン二郎と他のラーメン位の差か、それ以上なら並ぶ価値もあるが、そうとは思えない。というのも他のうどん屋も相当うまいよ。
これだけ並んでも実はそんなに他とかわらないって予感がする、(食べてないくせに)
並んでる人たちご苦労様です

とにかく次の機会にしようという名の「もう来ない」という事で処理
僕の中では行列を見てお腹いっぱいになった。

他行こ~





010_20110924205910.jpg
(田舎に来ると必ずいる、こーゆーキモいヤツ。山越うどんの前にもいました)

淡路島でもいたる所に奇妙な子供がいるけど、どこの田舎にもいるよね、ここ香川にもいました
時間から置き去りにされてる姿に不思議な恐怖をおぼえる
何年前からここにいて、あと何年ここに居続けるのだろう。



*********************************


山越の近所のここへ来ました


015_20110924205910.jpg
016_20110924205909.jpg

卵とじうどんで満足
ここはセルフじゃないうどん屋
うまかった~


追伸  店内にかわうぃ~女子がいた。


*********************************


夕マズメはコバス爆釣中規模野池に入った

あいにくオカッパリが何人かいたので多少渋かった

バイトはたくさんあったけど、大きいのは喰ってこない



017_20110924205945.jpg
ヤプーでプリップリ35cm


夕マズメは一本だけだったけど、この一本がメガバイトだったので満足



今日の結果は合計4本
なかなか中身の濃い1日だった。



明日は雷魚を仕留めたい!





9月23日 遠征 6日目 まだ濁り。。。

9月23日 遠征 6日目 え!?もー6日目??はっやー。

前日の濁り地獄、今日はどーだろうか。

朝一で実績の野池に入る。キンッギョモみたいなのがいっぱいある野池
祝日だからもしかしたら先行者がいるかなと思っていたけどいなかった、ラッキー

しかしここもまだ濁ってる、どーかなー



中空フロッグで大きいのを3本くらいバラス。。。

004_20110923203425.jpg
中空フロッグで35cm位

捕れたのは一本のみ

**************************************

朝うドンドン

005_20110923203425.jpg
マジウマ

ここはうまい!バランスがいい
鳥天(から揚げ?)も激ウマだった


4_20110923204401.jpg
「こだわり屋」
画像を撮り忘れたのでネットから拝借


****************************************

その後いくつか野池を廻る
やはりどこも濁りがとれていない、当たり前だけど。。

先日57を釣った野池に入ってみた
ノーバイトだったけど、なんと50UPと思われるバスが目の前までチェイスしてきた、この野池やっぱすごい。
でもコバスらしき魚影は見えず、デカバスが全部喰っちゃったんじゃないかと思われる。野池としては安定期~衰退期なのかなーという印象。小さい野池だからバスのストック数も少なそう。


**************************************************

昼うどん

そばとうどんがある店

006_20110923204041.jpg
007_20110923204041.jpg
セルフじゃないうどん

1・5玉を頼んだら時間が遅かったせいか1玉しかないと言われしょうがなく「じゃあそれで」

食べ終わってお会計の時に一組のカップルが入ってきた
普通にうどんを頼んでいて 「?」と思ったけど、いろいろ商売の事情があるのだろうと、、、それに僕は釣りで忙しい、わざわざそんな事に目くじらをたててる時間もないので、何も言わずに店をあとにした。

***********************************************

夕マズメは悩んだ
どこへ行っても濁りだし、多少なりともいいところはあるけどもう飽きた。ここはやはり前もってチェックしていた新規野池に入る事にした。

008_20110923204041.jpg
信頼のダブルペラで30cmチョイ


009_20110923204041.jpg
マグトーでギル


010_20110923204041.jpg
マグトーでコバス


小さいけどなんとか3本捕って、今日は合計4本+ギル1枚。

*************************

夜うどん


011_20110923204145.jpg
012_20110923204145.jpg
ここは21:00までやってる頼もしい店


**********************************


さてと。
明日はどうしようか、マッキーさん、ヒサシ達も琵琶湖に来てるし、琵琶湖も渋いみたいだけど合流するかな~?
今ネカフェで悩み中。
あ、そうそう、今日もドSねーさんと、雑魚キャラねーちゃん、二人ともいますw
ドSねーさんの名前は「佐藤」さんという事が発覚、雑魚ねーの方は名札がよく見えません、ちゃんと見えるように書いとけよなー


はーそれにしても明日の朝マズはどこへ入るかな~


**************************



今日の気持ち↓



__777_20110923215035.jpg
ショボーンを描いてみた。





9月22日 遠征5日目 香川 「濁り」に泣く。

9月22日 遠征5日目
前日デカいのを釣ったけど、全体的に野池のコンディションが良くない
台風の影響での「濁り」のせいだろう
そのためこの日はエリアを変えてスタート
去年実績のある中規模野池、小規模野池よりは濁りがましだろうとにらむ。
ただここはコバスがメインでたまにデカいのが混ざるフィールド。前日はコバスを釣っていないのでこの日の朝マズメはコバス数釣りに決定。

フィールドに着いてびっくり、超満水。ここの満水は初めて見た。
例年の水位であれば釣れるイメージができているが、満水だとまるで別の野池に見える。
でもまあ釣れるでしょ、毎年ここは爆釣なんだから



016_20110922212420.jpg





015_20110922212420.jpg
ラリーチョッパーでプリップリの30位


017_20110922212420.jpg
ヤプー信頼のダブルちゅーしゃで同じくらいのプリプリバス


018_20110922212420.jpg
ヤプー、ライフベイトのパクリルアーでコバス。プリプリ


019_20110922212420.jpg
ハンドサムのルアーで超コバス


020_20110922212419.jpg
ノーバイトの名前忘れたルアーでコバス(ナベさんすみません)


021_20110922212706.jpg
ビッグOでプリプリ35位のいいバス!


朝だけで6本

例年だったらもっと数、サイズともに出てるはずなんだけどな~「濁り」のせいだ。


****************************

朝うドーン


022_20110922212706.jpg
023_20110922212706.jpg
マアマア


****************************

この日はあちらこちらの野池を見て廻った、どこも酷い濁り。
何ヶ所か入ってみたけどノーバイト、ぜんぜんダメ。

夕マズメは結局、朝良かった中規模野池に入る事にした

024_20110922212706.jpg
025_20110922212706.jpg
ヤプーシングルペラで連続コバス2本



026_20110922212705.jpg
スーパースプークJRパンクチューンでコバス


027_20110922212839.jpg
道楽リップサービスwでプリップリの35位、ナイスバス


本日10本で終了

「濁り」恐るべし。。。


***********************

この日は趣向を変えて「ネカフェ」に初チャレンジ
いろいろ調べたら、ホテルよりもネカフェの方がスタイルに合ってる気がする
釣り人がホテルに滞在する時間は短い、それでも安くても4000円は高い
用は充電できればいいし、シャワーがあればいい。友達と何人かでワイワイとだったらホテルの方がいいが、一人遠征ならネカフェで十分。

初の「ネカフェ」なのでやや興奮気味(半起ち)
受付で「こーゆー所初めてなんです。。シャワーありますよね?」などとネカフェ童貞丸出してからのスタート
受付嬢がドSキャラっぽいねーさんだったので、ならば僕はドMキャラに徹しようとおもった。
いろいろ使い方に関して手ほどきを受ける、で僕は気が弱そうな返事で「はぃ。」と返す、このやり取り何回かでドSねーはメロメロなはずだ。

部屋に案内された

028_20110922212839.jpg


この閉鎖感がたまらない、ガキの頃に作った「基地」みたい。大興奮(全起ち)
しばらく居心地を楽しんだ後に、ドSねーにシャワーに関してや、ドリンクに関してあれやこれやと質問をしに行く事数回。
説明を受けた事も何度も聞きに行ったので笑われた。変なおっさんだなーと思ってるんだろーがこれは作戦だぜニヤッ。


カレーのポップが目に入り、どーしてもカレーが食べたくなった。ここんところうどん続きだったので、普通のカレーを頼むことに。ドSねーの所に行くと雑魚キャラねーちゃんに替わってる。。。ショック。今まで積み上げてきた作戦が水の泡だ。

まあそれでも一応カレーは頼んだ
部屋に持ってきてくれるというので、部屋で待機

しばらくして雑魚キャラねーさんが「お待たせしましたご主人様」的にカレーを運んできたので、今度はドSキャラで応戦
「そこ置いといて。。。」とぶっきらぼうに言ってみた
いろいろやってみて、どうって話でもないが、一人遠征だとこんな遊びもしたくなる


__444.jpg
カレー320円、安!四国はいちいち安い。ジョイフルも安かったし



**********************************

ということで走行距離中間発表。

__445.jpg

976㎞走ってるね~




プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
トップウォーターでブラックバスを釣ってます

カヤック、フライフィッシングなどなど

「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています

「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました

そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
