たけし君と野池釣行 6月29日

たけし君との釣行は何年振りだろう
何年か前にフローターで一緒に野池を廻ったっけ
去年僕のカヤックフェザーライトを売りつけたので、今回一緒にカヤック釣行
ちなみにたけしくんは今年初バス釣行らしい
普段はシーバス、サーフィン、ゴルフと30歳にしては多趣味
おまけに妻子持ち。エライな~



AM 4:30~

003_20110629235625.jpg
早速ヤプーのシングルペラで

朝一で何発かバイトをもらうが全然のらない
しかも朝も早い段階でドピーカンに・・・今日はダメかもね。。。
ヤプースティックのトップガイドが壊れるしテンション下がりめ

野池を移動したらツイッターで繋がっているペッジョ君に遭遇!
ペッジョ君は友達と2人で群馬から来ているみたいで、まさかこんな野池で会うとはビックリ
ツイッターで「ヤプー欲しい」なんてつぶやいてくれていたので
初めて会った記念に新作「ヤプー信頼のダブルペラ」を贈呈。

そしてペッジョ君の友達はカヤックで「沈」していました・・・w

そんな出来事を笑いつつその直後
たけし君も「沈」!
首までつかっていましたwww
一度に2人「沈」はレアでしょ

たけし君は何年か前のフローター釣行で一緒だった時も「沈」してた
「沈」する人なんだね。


[広告] VPS





野池移動後、ドピーカン渋々コンディション・・・

005_20110629235625.jpg
ヤプー信頼のダブルペラをオバハンの奥の奥にぶち込みナイスバイト!

007_20110629235624.jpg
サブ野池にてヤプー信頼の小ペラで40cm位のバスをキャッチ!



昼飯食べて、近所のコンビニでまたまたペッジョ君に会って喋って昼寝して。。。

(ペッジョ君、贈呈したヤプーで早速釣っていました!ありがと~)

*************************************


PM15:30~

先日チャドさんと行った野池にて

012_20110629235624.jpg
新作ヤプー「信頼のダブルペラ」ロングポーズでバホッ!

013_20110629235624.jpg
ヤプーでカエルも釣れた(うちの子達よりスリムなカエル)


[広告] VPS




結局たけし君はノーフィッシュ。

た 「僕が天皇陛下だったらバスを天然記念物にするな~」

などと、暑さとノーフィッシュで頭がおかしくなったのか意味不明な事を言っていました。。。

****************************

たけし君ものまねコーナー

018_20110629235623.jpg

メガバス風らしいです


そして次

020_20110629235714.jpg

誰でしょう?誰かのまねらしいのですが・・・


********************************

本日のラーメン

021_20110629235714.jpg

千里眼 ラーメン大 ヤサイ増しアイデンティティダブル カラアゲ

たけし君初のG系
気にいってもらえたかな?




ヤプー 「信頼のダブルペラ」

今まで何本のいいバスを連れてきた事か
2シーズン使い倒したヤプー「信頼のダブルペラ」
しつこい位に登場回数が多い
なんだかんだでこいつが一番使いやすかったし釣れる

CAC2FKOH.jpg

後ろのヒートンを3回刺しなおしながら使い倒した結果
今回で殿堂入り
青い血が出るデビルマンカラー
何カ所か血が出てるし、歯形だらけ、圧巻。
お疲れさまでした!

よって新たな「信頼のダブルペラ」を制作

CAJDL2C8.jpg

BPペラ搭載のダブルペラルアー
今回は普通サイズのBPペラとロングザッパーペラ

(真ん中の黄色いヤプーは明日たけし君にあげる「たけしヤプー」です)

多分釣れちゃうよ。



チャドさんと野池へ 6月27日


チャドさんと野池へ行ってきました
チャドさんとは初釣行
飲み会とかではよく御一緒しているけど釣りの話はあんまりしたことがない
なので今回の釣行は楽しみ~

AM2:00 僕のマンション前で合流
さて何処へ行きましょうかね
風と天気からして野池巡りに決定!

AM4:00 野池到着
僕の案内でしたが、チャドさんは隠れ野池キングなので僕なんかよりも野池には詳しい
今回のエリアも相当昔から知っていたみたい

って事でサクサクっと釣っていきます

003_20110628062846.jpg
僕がコバス。ヤプーシングルスウィッシャーで釣れた

004_20110628062846.jpg
35cmくらいかな?ヤプー信頼のダブルペラ太身ちゃんで(最近こればっか)

006_20110628062845.jpg
ちゃど先輩がフェイズのシャープナインズで小さいけどプリップリのいいバス!
チャドさんはフェイズのテスターらしく、この時このルアーについていろいろ話していただきました
フック位置の話とか・・・このルアー、水面直下の妖艶な動き、やらしいな~


009_20110628062845.jpg
チャドさんが自作ハネモノで45位?
僕が作るヤプーとは比べ物にならない位ハイクオリティーなルアー
このままお店で売れるんじゃないの?って位の動きでした
[広告] VPS




そして

012_20110628062845.jpg
チャドさんがチャガーでチャッチャカ釣ってる
オールドチャガスプーク、錆び錆びフックにこだわりがあるようで、帰りの車、チャド提唱「ヘモグロビン理論」について語ってもらいました。血の味が錆びの味でどうとかという極めてあやしい理論・・・

013_20110628062845.jpg
ヤプー信頼のダブルペラ(こればっか)で堕ちてパクリ

014_20110628063024.jpg
チャドさんがノバイわたなべさんからの誕生日プレゼントルアーで
「なべちゃん!釣れたよ~~~!」だって

015_20110628063024.jpg
ここでチャドさんのタックル紹介
ロッド・・・ロベルソングレースコア(超お気に入りらしい)
リール・・・ABU4500 ブッシングモデルが好きみたい
ルアー・・・自作と他のビルダーさんのが半々位。それにしても自作のクオリティーたかし!

**************************************

僕が知ってる凄い野池の話になりチャドさんといろいろ情報をすり合わせていると、どうやらチャドさんも知っているらしくそこへ移動する事になりました

ヤ 「凄い野池があるんですよ・・・形がこんなんであんなんで」
C 「えッ!もしかしてOOO脇を入った所?」
ヤ 「あっ!そうかもです」
C 「よく知ってるね~」
ヤ 「チャドさんもとっくに知っているんですね~あそこすごいですよね~」



ところが、ちょっと前にすごかった野池も今回はあんまりすごくなかった。。。けど

016_20110628063024.jpg
ヤプーで37cm位!?関東野池で琵琶バス!なんなんですか!?このプリップリの四角いバスは!


017_20110628063024.jpg
クリアヘドンのダブルペラで、これまた良い型!しかもここのバスは引きが強い!


[広告] VPS


足の上にチャドさんがのっかってる~・・・

020_20110628063024.jpg
チャドさんも自作ルアーで良い型のバス!
チャドさんこれを釣る前に推定50UPをばらしていました。。。残念!

*************************************

このあと僕の知らない野池に案内していただきましたが不発。

その野池へ入る道があまりにも狭い獣道だったために
上がる時チャドさんの超お気に入りグレースコアがポッキリ。。。。はい、終了

チャドさんグレースコアがあまりにも気にいったために2本目を購入
なんとその新しく買いなおした方が今回折れてしまいました。

C 「折れるならもう一本の古い方が折れてくれればよかったのに~~~!」
ヤ 「・・・」
ヤ 「まあ、良い釣りができたって事で!」

二人とも睡眠をとっていないままの釣行だったので
ちょっと早いけどPM12:00撤収
おつかれっした!




バジェットフロッグ ワーグナー マーラー 

 


マーラーとワーグナーがエビ食べます。

[広告] VPS


BGMは「I Put a Spell On You」   Screamin' Jay Hawkins 


仕事の部下Fと片倉ダムへ 6月20日

仕事の部下F片倉ダムへ行ってきました

部下のは滋賀出身でバス釣りも相当やっていたとのこと(本人談)
昔はサミーなんかを使いこなしたり、ワァームの釣りにかけては自信ありげ

でも今回はトップオンリーの釣りに誘って腕前拝見
道具は実家にすべて置いてきているので僕の道具を一式貸しました
エレキの躁船は僕、部下のには思う存分釣りしてもらう事に
キャストもままならないのでレクチャーをしたり
「憧れのABU」(本人曰く)で至福の一時

[広告] VPS


こんな感じです。

「道楽投げ」ってコメントが多少耳障りです。

そしてかわいい部下のためにジェットボイルとアウトドア用マグカップ(原宿ノースフェイス)をわざわざこの日のために買ってきました

013_20110620225530.jpg

016_20110620225530.jpg



食事もして昼寝もして最高の休日・・・

**********************************


011_20110620225530.jpg

ヤプーダブルペラで25cmくらいのコバス

017_20110620225530.jpg

フライでギルいじめ

019_20110620225530.jpg

夕マズメゴミの中から
ヤプーダブルペラで25cm位の綺麗なコバス

020_20110620225529.jpg

最後にオーバーハング下にヤプーブレードをぶち込みこれまたコバス


結果、僕が5バラシ3キャッチ
部下Fは2バイト(ノーあわせ)あわせる事を知らなかったらしい
なので「ノケゾリ鬼あわせ3連発→ゴリ巻き」をレクチャーしておきました
多分次からは大丈夫。

可愛い部下の初トップウォーターオンリーの釣り、釣らせてあげないw
そう簡単に釣らせるもんですか!www


最後に貸していた5500Dのクラッチを壊されました
F「あれ?もどらなくなっちゃいました・・・」
ヤ「大丈夫!大丈夫!じゃんじゃん使ってよ!そっちのタックル使ってればいいから~」

(寛大な上司っぷりをアピール)

定時の17:30ギリギリまでねばって終了~お疲れさまでした~


**********************************

G系チェリーボーイのFも以前から「是非!」と言っていたので
帰りに「千里眼」でと思ったけど月曜休み
かわりに僕も初の「蓮見」へ行く事に

蓮見へ着いて2人ともラーメン大チケット購入
この時点でFには「本当に大丈夫なんだな?」と確認済み


蓮見 「大はグラム数指定できます、何グラムにしますか?」
ヤ 「え?普通皆さんは何グラムなんですか?」
蓮見 「普通はないです(キッパリ)。小は370グラムです。食べられる量でお願いします」
ヤ 「じゃあ450グラム位ですかね。。。お前はどーする?」
F 「僕も同じでお願いします」
ヤ 「え!?お前そんな食えるの?」
F 「はい!大丈夫です!」


022_20110620225646.jpg

450gヤサイニンニク(蓮見初なのでとりあえず普通の増しにしました)

ガシガシ喰っていきます。
今まで食べてきたG系とはぜんぜん違う、もはや二郎インスパイアではない
まず麺が極太、化調が強めな気がする、とんこつ醤油って言うよりもソース風味、油っぽい(油そば、G系汁なしに近いかも)、ブタが極肉厚
麺はめちゃくちゃ旨かったけど、油とソース風味が僕にはちょっと重かったかも・・・


余裕で食べ終わる頃、を見ると死にそうな顔をしています
この時点でまだ麺が半分以上残っている
ヤ 「満席だから外で待ってるわ」
F 「は、はい・・・」



もし残したらシバいてやろうと思いながら外へ
少ししてFが出てきました
ヤ 「全部食べた?」
F 「少し残しました・・」
ヤ 「お前この状況でよく残せたな~!しょぼ~~~!」

あまりにも苦しそうなFを見てシバくのはお預け。でもここで少し説教

この場面で初めての店に入って

・わからないから少なめにする
・わからないから多めにする

前者の場合、「あ~もう少し食べられたな~、多めにすればよかった・・・」
もし足りなくても次は多めにしようと次につなげられる。誰にも迷惑はかけないしむしろ「おいしかった~」と思える
時間がたてば血中の糖分も上がり満足できる

後者の場合、「やべっ、食えないかも、、、どーしよー。」
あのストイックな店構え、客といえばツワモノぞろい。おまけに蓮見店主は無表情
「どーやって残そうか・・・」
全部食えなかった時のリスクが高すぎます
無理やり食べても気持ち悪くなるし・・・上司が外で待ってるし・・・
もう少し食えたな~、足りなかったな~。というリスクとは比べ物になりません

仕事にしてもそういったリスクヘッジができているかどうか?
同じリスクでもどちらがよりリスキーかを測る事によって仕事の効率につながるし、ベストを生み出す確率が上がる・・・云々・・・
この状況でFの浅はかな判断はガキっぽすぎる。

を家の近所まで送りながら車の中で話したのでありました・・・

最後に車を降りてから「ありがとーございましたー」だって




そして最後の最後に大切な事を忘れているFには明日「大切な事とは何か」を伝える事にしよう。


「蓮見」←これ間違い
「蓮み」の「み」が変換で出てこない
字が難しいのでこれからは「ハスミ」で。









プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語blogになりつつある

トップウォーターでブラックバスを釣ってます
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR