2011 3 28 初の亀山ダム

連れのと初 亀山ダム へ行ってきました

おりきさわボートでボートとエレキセットを借りて6:00スタート


003_20110328212334.jpg


こちら同行者 


001_20110328212334.jpg


 のタックルはこんな感じ ケム用のスピニングタックルも持ってきて釣る気です
ついでにトラウト用のちっこいルアーなんかも入っています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

006_20110328212333.jpg




あまりにノーバイトすぎて動画撮って遊んでます

 にインタビュー

[広告] VPS



ものまねらしいです・・・ ↑↑↑↑↑↑↑↑
似てないのでうっとーしーです。





本日は時間も14:00までと限られていたのでどーしても1バイトは欲しかった

あの手この手で粘ります

エレキの操船は T に任せて僕は乗ってるだけ そして釣るだけ

でもノーバイトの時間は続きます・・・

で、飽きてきたので僕はボートの上から寝ながらまたまた動画撮ってます

出ちゃった!!!に期待はしてないけど。

  にインタビュー


[広告] VPS



またまたTがものまねやってます↑↑↑↑↑↑↑↑
かなりうっとーしーです。
でも  はいつもこれやります。 



結局NBNFで終了。

ダメだった理由

① 寒かった
② 花粉が凄かった
③ 余計な事して遊びすぎた
④ うんこにてこずった
⑤ いつもはカヤックだけどボートは慣れていない
⑥ はらへった
⑦ 亀ちゃんダメ

こんな感じで多分しばらくは亀山チャレンジしないと思う




一応 今日使った僕のタックル
まあいつもと同じだけど

007_20110328212333.jpg

ヤプースティック1 アイスポッド 五十鈴600
ヤプースティック3 チャッカー  五十鈴420





魚の画像がないので、かわりに双子の猫ちゃん画像のっけます (おりきさわボート前にて)

009_20110328212332.jpg


ガリアーノ メダカ喰いまくり!


うちのガリアーノ
地震を予知していましたが
このたび太ったために地震のまえの大騒ぎをしなくなりました


[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS





メダカこんだけ食べてりゃー太るでしょ
やっぱ太ると感性鈍るみたいね
ちっこくて痩せてた時は地震の前に動きまわって
我々に地震を知らせてくれていましたが
今は喰ってばかりで地震なんて関係ないって感じ





そーいやー
チュートリアルの福田さん
太っていたころはつまんなかったな~~~
見てられなかった、つまんなすぎて・・・・相方が面白すぎってのもあるけどね
とにかくいっつも顔が赤くて酒焼けした顔でいっぱいいっぱいだったよね。

images_20110325223846.jpg




でも
このたびの療養生活から復帰後の福田さん
激やせ!
食事制限やお酒を断ってたんでしょうね~

6862908f.jpg


で、なかなか鋭い突っ込みするし冴えてるみたい、コメントにハングリー精神がうかがえます
やっぱ、太っているよりも痩せてた方が冴えるのかね~
腹いっぱい喰ってるよりも腹減ってた方が頭シャキッとするよね

俺も痩せなきゃ・・・ガリアーノも痩せなきゃ
ポテンシャル発揮できないよね

ダイエットしよ。。。





玄人と素人の違い



玄人と素人の違いは圧倒的でなければいけない

釣りにおける楽しみは結果釣れてなんぼの世界だと思う
トップウォーターでの結果の出し方
以前、山根さんが言ったように
「水面でモゾモゾ棒きれが動いていれば魚が食いつく、ルアーなんてそんなんでええねん」
それで釣れて楽しければ、そんな釣りもアリだと思う
クオリティー云々はさておき、自分で作って釣る楽しみがわかりました
自作ルアーを自作ロッドで投げて・・・最高にそして至福の時間

でもすべてのプラッガーがそんな釣りを最高で至福とした時に
プロルアービルダーの存在価値を問われるのではないでしょうか?

ルアーを買ったりコレクションしたり、交換したりヤフオクで転売したり
作る時間がなかったり、面倒だからとか
理由はいろいろあるけど
買って使うって事に反論はないし、買いまくりたい人達もたくさんいる
どこそこの誰誰のルアーで釣ったよ!すごいでしょ!それも釣りの楽しみだと思う
僕もルアービルダーのルアーをコレクションしていたし、こだわって使っていた事もある
でも今、ただ売ってる物や他人のデザインでは自分の時間を楽しめなくなっている



僕は美容師で髪を切る仕事
髪を切る事自体ははハサミさえあれば素人でも切る事ができる
アマチュアのカットで結構可愛くもなっちゃったりもする
それはそれで満足する人達もいる事は確かだし
特にトップウォーターの人なんかは自分でバリカンとか多いしね
それで十分十分。
すべての人がプロのヘアカットを必要としているとは思わない

でも僕はニーズがある以上はプロフェッショナルとして
デザインを売る
コミュニケーションを売る
時間を売る
経験を売る
付加価値を売る
これができなければプロとアマの差がなくなる

10000円のカット~1000円カット
もっといえばアマチュアのセルフカット
どれも結果「髪の毛が切れればいいじゃん」って話になってしまっては
美容師の存在価値がなくなってしまう
だからこそ、これらをバランスよく吟味して自分がプロとしての立ち位置をキープしている



釣りの話に戻しますね
今僕が僕なりに趣味を楽しむ方法として
なにかしら道具に手を加えたり、自分自身のハンドメイドに重きを置いていると言う事
釣りを長い間やっていく中で
たまたまこれが通過点かもしれないけど、今の僕は買うより作りたい



そんな中でも僕があえてショップに足繁く通ったり
お金を払ってプロの価値を買うのはどんな時か?

僕にダイレクトリールの世界を教えてくれた
カヤックでのトップウォーターフィッシングは日本のパイオニア
近所のお付き合いで昔からお世話になっているバスポンド松井さん
絶対になくなってはいけないショップだと思っている

デジオ、ポッドキャストでおなじみの
HIYOKOブランド山科さん、痴虫の松本さん
ヒヨコサロンでは面白トークが聞ける
デジオ虫の声では釣りを切り口にしてデザインの話が聞ける
これからも発信し続けて欲しい

小学生の頃憧れた「50」
僕のトップウォーター入り口
誰がなんと言おうと譲れない。思い入れがありすぎる

雑誌、DVD、媒体を通じてのアプローチ
他ツイッターなんかでコミュニケーションとらせていただいているブランド
直接は会った事がないけど、商品を買う買わない以前にポジティブな意見交換や何気ないやり取り
思わずそこの商品を買いたくなるしそれで釣って少しでも恩返しをしたくなる

これらはすべて、自分で苦労をして稼いだお金と引き換えたくなる商品や価値、場所を提供してくれている
素人にはまねのできない、付加価値や圧倒的なデザイン、クオリティーで成り立っている
ようはそこにお金を払えるか否か

今の釣り業界が盛り上がらないとか、売れないとか
よさが伝わらないとか、素人がダサい釣りしかしてないとか
自作ルアーで釣りする人が増えたらビルダーの仕事がなくなるし
ショップもつぶれていく・・・とか。

僕は「ヤプー」とか言ってシャレで釣りしてブログを書いてる
あくまでも僕なりの美意識の範疇で思いっきり趣味を楽しんでいるだけ
ドドド素人のそれがうっとーしーとか思っている人もいるみたいだけど
そんな事言ってるから釣り業界、トップウォーターが盛り上がらないんでしょ
悔しかったらこの不景気な世の中で
思いっきりお金を使いたくなるような、圧倒的なプロの仕事、価値観を見せてみろ!って話
ニッチなマーケットだけ相手にして威張っているよりも
もっと新しくて楽しい釣りの提案をしてほしい
アマチュアの僕なんかが作るルアー、極々個人的な楽しみなんか吹っ飛ぶ位のをお願いします
最初に書いた「釣れてなんぼ」至上主義じゃあ面白い道具なんてできないし(今の僕はここかもしれない)
ユーザーが本当にフィールド、時間を楽しめるような商品、情報、ひっくるめて価値を提供してください

プロとアマの違いは圧倒的じゃなきゃね~


ちょっと言い過ぎたけど
小耳にはさんだ情報があり僕なりに反論してみたんだよね




それにしても余震が多すぎてこわいね~~~












被災地のために動いてる人達

東日本大地震 津波 被災地に向けてじわじわと 信念をもって動き始めた人たちがいます
ここで紹介するからにはもちろん釣り関係ですが
釣り関係者が
少しでも力になろうと動き出した事に
誰しも面倒だなと思う事に一歩踏み出した事を
誇らしく思います

ota さん ← ここをクリックね

20110314_916788.jpg


devilhead さん ← ここをクリックね

DSC_0507.jpg



otaさんはリアル釣り友でルアービルダーです、今回自身のブランドotaのルアーをブログで通販しています
DHナベさん 直接面識はありませんが前々からネットの画像ででカッコいいスタイルで釣ってる人だな~と思っていたらツイッターで交流がもてました。今回オークション形式でA・H・P・Lのルアーを出品しています

僕にできる事はotaさんのルアーを買ったり
DHナベさんのオークションに入札したり
観覧者数がはずかしくて言えない位少ないヤプーブログで紹介させていただく事くらい
本当に微力ではありますがお力になれればな~と

まあヤプーの場合はただ単にルアーが欲しいだけだったりもするんだけど
そんなヤツらもまきこめるキッカケを作ったお二人に感謝します






またまた見つけました!動いてる人達

バスと釣り人 ハネクラ ヤステンさん ← ここをクリック!
frogitblack.jpg


「バスと釣り人。」は毎回買ってます~
ハネクラさんはたまーにですが顔を出します
ヤステンさんとかは多分、多分だけど同世代。タックルの話も共感できるんだよな~
こちらのDVDもちろんかいますよ!





バスポンドBP 松井さん ← ここをクリック!
2011316hitori.jpg


バスポンド BP 松井さんはご近所ですし DVD撮影にも同行させていただいたりお世話になっています!
もちろん買わせていただきます!協力させていただきます!





ヤプーもルアーが売れればいいんだけど残念ながら売るほどのクオリティーじゃないんで・・・
欲しい人はあげます。全然チャリティーと関係なくなってる・・・


まあ僕は本業の方で真摯に取り組みますわ。





クランウェルツノガエルのガリアーノ君 戦闘態勢

うちのクランウェルツノガエル ガリアーノ君 

メダカ3匹食べた後にピンセットを近づけてみたらこのハイテンション!
かなり戦闘態勢です


[広告] VPS

[広告] VPS


実は・・・

宮城震度7の地震があった11日の朝
いつもはおとなしいガリアーノ君が何だかソワソワ動き回って
ガラスケースにバッコンバッコン頭を打ち付けていました
その時はうんこでも詰まってるのかな?などと気にもしなかったのですが
11日15時に大きな地震が 都内でも震度5で大パニック
今思えばガリアーノ君は予知していたのかな?

14日、今日の朝 ガリアーノ君がまたまた ソワソワソワソワ・・・・
でこのハイテンション イライラ気味?
何かを察知しているのかな。




3月14日
地震の影響で原発事故が立て続けに起こっています  ~福島第一原発三号機~
地震による被災者も増えている上に・・・なんて事だ

CA319BM7.jpg

地震以降3日たってもTVはどの局も地震、原発の動向を流しっぱなし
ここ都内目黒区でも余震は続いています
今にも大きな揺れが来そうで常に緊張気味
ガリアーノ君予知が当たらないといいのですが。。。





プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
釣りより落語ブログになりつつある

南青山で美容師をしています

トップウォーターでブラックバスを釣る
カヤック、フライフィッシングなど
「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています
「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました
そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR