

2011 2.28 初釣り 房総半島野池

2011 2月28日 房総半島野池

AM4:00にツレのを代官山でピックアップ
のはずがが起きていないため車でサンドイッチとおにぎり喰いながら待つ事30分・・・

2月28日 今日の千葉いすみ市は 
北風3~8m/s 気温7~9℃ 降水量2~6mm/h
これ釣り行っちゃダメでしょ!

でも連れのがどうしても行きたそうだったんで午前中だけでもと行く事に
ところがが起きてこない・・・

迷ったあげく、せっかくカヤックも積んだしこのまま帰るのもめんどくさかったんで一人房総半島へ向かいました

去年発見した実績のある野池へ
「ま~コバス何匹かは釣れるでしょ」

003_20110228172043.jpg

ぜんぜんノーバイト
野池半周したところであまりの寒さに撤収

[広告] VPS



とりあえず近所のコンビニで昼寝(朝寝)
寝たふりのやらせ画像を撮ってみたりして一人楽しんでました

CA1PIR9G.jpg

昼に目がさめてギャンギャンにが降ってたんでそのまま帰宅を決意
何やってるんだか。
最初から今日は無理だってわかってたくせに・・・



腹減ったんで帰りにメグ二郎に寄ってみたらノー行列 ラッキー!

CAP9ES3A.jpg

ラーメン大 野菜増し ニンニク増し
?何だか二郎味変わった?
最近インスパイア系を立て続けに食べていたせいか 二郎の味こんなんだった?って印象
野菜も増したわりに少ない気がするし。




2011年の初釣り 幕開けが連れの寝坊と霙で始まって 今年の釣りはいや~な予感がしてきた。

まあ夏にはまたバク釣しますよ(言いたいだけ)










ベリーダンスのイベント ハヤティ


昨日ベリーダンス観てきました
ヘソさん、実験さん、Sさん、Mさん。。あっSさんMさんでSMさんになっちゃった・・・
と、僕の5人で赤坂ノベンバーイレブンス行ってきました

なんと昔からの知り合い ハヤティ!のイベント

ハヤティ 初めてあったのは10年以上前かな?
昨日久しぶりの出会い
今回Sさんの勧めで顔を出したイベントが偶然にもHAYATIベリーダンスだったなんてなんとも偶然!
ちょっとしかお話もできなかったけどね

そして動画隠し撮りしたのを勝手にアップ

[広告] VPS
[広告] VPS


ね!ね!
この背筋腹筋 パッキパキ いいね~!

また是非観に行くからね!


その後ヘソさんと実験さんとでバーに行ったけど僕はほとんどおちてました
めでたしめでたし。



練馬区 「びびっど」 に行ってきた

突然ですがカエルを飼う事になりました
そんなこんなでいろいろ飼育グッズを買うために
ちょっと遠かったけど練馬区の「びびっど」に行ってきました
2階建てのでっかいペットショップ
犬猫はいないけどね

CA1ROJZN.jpg


撮影許可をいただいて画像を・・・

CAQIG4L6.jpg

テンション上がりまくり~
蛇やアロワナ、タランチュラ、カメレオン・・いろいろ!
あやうくカメレオンを買いそうになりましたが我慢


でお目当ての飼育用具をゲット
メダカ捕まえる網、餌をあげる用のピンセット、ヒーターなどなど・・・

CAXKT766.jpg



あらかじめガラスケースは連れの爬虫類マニアで釣り友幼馴染のTからもらっていたので
餌になるメダカ入れをこんなにおしゃれにしちゃいました
でもこれってメダカ捕まえにくいよね。。まーいっか

CAUYVTB2.jpg


で~カエルのケース
これも一応ミニ南米風に(全然南米じゃないけどね)

CA1CYDKA.jpg


ところで肝心のカエルはまだいません。。。
ヘソ氏の紹介でワイルドダンサーさんから届く予定

なにガエルが届くかっつーと・・・








「クランウェルツノガエル」

!cid_37DAA319-65D4-4FE1-AEE8-6F325EBB916F.jpg


「ぷっ♡」
「かっわいいね~~~♡」
まだ3㎝位だって~


なるべくグリーンのカエルが欲しかったんでこいつに決めた
何しろカエルっつったらグリーンっしょ!と勝手にアマガエルを想像してただけなんだけどね

最初はベルツノにしようと思ったけど
どーやら柄が激しすぎて 飼ってるうち、次第にでっかくなって 「キモッ!」 とかなりそうだったんで
僕には気持ちやさしめマイルドなエコカラーという事で、それがクランウェルで見つかったんでこいつに決めました

はやく届かないかな~~うきうき







ダウンサイジング


どうやらハンドメイドトップウォーター界も本格的にダウンサイジングブーム到来かもですね

バスポンドのHPから失敬してきた”チコ”の画像

2011219hitori.jpg

松井さんも思ったより良い反響にびっくりしているとブログに書いていました

ツイッターでもタマタマルアーさんがこんな画像をアップしていました

245451228.jpg

釣る気まんまん♡です


古くは”50”でもベイブサイズを出していたし

CAYWY47O.jpg
CAEQF0DI.jpg

ZEALでもチマチマだしてたり

CAYCJK0S.jpg


もっと昔からチャグバグやらヘドンやらのちっこいのもいっぱいある

CAL7ZRJA.jpg


僕も2年位前はスーパーライトベイトタックル&ちっこいルアーで野池荒しにはまっていた
ベビートーピードの改造もしまくった、あらゆるブランドのちびルアーをタックルベリーで買い漁った

1oz前後のハンドメイドルアーを一日中投げて「ボウズでもいいや」ってスタイル
そんな釣りに身も心もボロボロになった結果
ダウンサイジングで少しでもバイトの数を増やしたいという欲望にはしっていました

ダウンサイジングで行きつく先はフライだったりして

CA0091UA.jpg


究極フライも面白いのですがフライタックルの仕組み上、ルアーを操る感覚は薄れてしまう
手元のちょっとしたアクションがウェイトのあるラインのせいで消されてしまう、ダイレクトにつながっている感じがない
確かにラインに重みがある分キャスティングは独特の楽しみもある
極々小さいいかにも“餌”をバスに気付かせて喰わせる楽しみは格別・・・

でもトップウォータープラッガーは細いラインを通して、ルアーにウェイトをしっかり感じてキビキビ動かす事が好きなんだと思う

だからフライじゃなくあくまでもトップウォーターのルアー
ダウンサイジングルアーは面白いと思うし昼間でも何かしら魚からの反応がある
トップウォーターの釣りを続けるにあたってモチベージョンを維持する上でこれってすごく重要

でっかいルアーで釣った方が偉い!って価値観もわからなくはない
でもあまりにも釣れない時は、ちょっと肩の力を抜いて釣果主義になってもいいと思う
ガキの頃に戻ったみたいで意外と楽しいしね


ちなみにヤプーでも”ちっこいヤプー”作ってます
比較対象にラッキー君を並べてみました

CAR1G821.jpg

でもみんながみんなルアーをサイズダウンしたら全国のバスがスレッスレになっちゃうんだろうな~~~・・・心配。











全然関係ないけど一応サイズの話なんで
先日買ったマンガ「進撃の巨人」
釣りで言えば反主流、おもいっきりサイズをでっかくしちゃってます

CAQ6F6PQ.jpg

このマンガ面白いよ。





これも全然関係ないけど
昨日新宿で見かけたでっかい犬
釣りで言えば反主流です、流れに逆らっています。かわいかったけどね♡

CA5E2GCN.jpg





そして、ちっこいルアー使うクセに大食いなヤプー
今日はわざわざ大久保まで行って「ラーメン 大」野菜増しニンニクカラメ味玉にチャレンジ!
ペロリといったよ、ペロリと


CARFTJHI.jpg

ヘルシー志向の世の中で反主流ジャンクな喰い物

二郎系やリスペクト系はやめられないな・・・太っちゃうな・・・おれのボデーも反主流だな。







2・14 雪だるま


雪が凄かった2月14日バインバインの日
とりあえず風物詩の雪だるま作った

日向につくっちまったよ

CA8KFDUQ.jpg








日陰に避難させた

CAKGL3F3.jpg








日陰でもどんどん融ける

CA7S48MR.jpg








最終型
(使徒みたい)


CAW8T2AO.jpg






時の移ろい
静かな暴力、諍えない間
退廃的な変体に美学を感じる
利休の茶道、阿部薫のsaxの様に
一瞬の静けさと疾走感
流れを共有する刹那

2011 2・14 バインバインの雪だるまに想った事




by ヤプー





CM調にアレンジかましてみましたよ~。。。












プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
トップウォーターでブラックバスを釣ってます

カヤック、フライフィッシングなどなど

「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています

「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました

そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
