

お気に入り?ルアー ガウディー


まずはビルダー森田さん、TKG、NKG、高セールスおめでとうございます!
たまごかけごはん、納豆ごはん共にですよね。多才な人はすげーなー

ところで、おいおいルアーはどうなってんだって事で「ガウディ」
ビルダーさんのよそ見はさておき、俺達トップウォーターマニアとしてはほっとけないルアー
独創的なシステムで他のパクリを寄せ付けないルアー


CA1359WO.jpg



ネーミングも「リキテンスタン」とか「ママテンスタン」「パパキュウリアン」「メガテンスタン」「1トンシリーズ」や、、、
そもそもガウディっていうアールヌーボーなブランド名、芸術的、科学的、哲学的、かつ単純な名前は他のインディーズブランドでは類を見ない存在感。
ちなみに「リキテン」ってのは「力点」って意味なんだって、すげ~~~

でもね~、どのルアーが何ていう名前なのってのがわかりづらい
ネーミングは凝っているけど形、サイズは微妙な差
何しろシステム自体はすべて同じなんだから。
僕の持っているガウディーもどれが何ていう名前かはよーわからん
とりあえずどれもこれも全部「ボディーが回転!以上!」ってシステム
あとはカラーとなんとなくの形で選んでねってところがザックリしててLOVE
そして全部このねじねじを森田さんが手で削ってるってところがすごいね~~~!

森田さんのスピニングリール推奨はいいと思うんだけど
ロッドさえ選べば十分ベイトタックルでも楽しめます、ガウディ投げられるからね~




# お気に入りルアー ガウディー


まずはTKG、NKG、高セールスおめでとうございます!
たまごかけごはん、納豆ごはん共にですよね
多才な人はすげーなー

ところで、おいおいルアーはどうなってんだって事で「ガウディ」
ビルダーさんのよそ見はさておき、俺達トップウォーターマニアとしてはほっとけないルアー
独創的なシステムで他のパクリを寄せ付けないルアー


CA1359WO.jpg



ネーミングも「リキテンスタン」とか「ママテンスタン」「パパキュウリアン」「メガテンスタン」「1トンシリーズ」や、、、
そもそもガウディっていうアールヌーボーなブランド名、芸術的、科学的、哲学的、かつ単純な名前は他のインディーズブランドでは類を見ない存在感。
ちなみに「リキテン」ってのは「力点」って意味なんだって、すげ~~~

でもね~、どのルアーが何ていう名前なのってのがわかりづらい、ネーミングは凝っているけど形、サイズは微妙な差
何しろシステム自体はすべて同じなんだから。僕の持っているガウディーもどれが何ていう名前かはよーわからん
とりあえずどれもこれも全部ボディーが回転!以上!ってシステム
あとはカラーとなんとなくの形で選んでねってところがザックリしててLOVE
そして全部このねじねじを手で削ってるってところがすごいね~~~!

ビルダーさんのスピニングリール推奨はいいと思うんだけど
ロッドさえ選べば十分ベイトタックルでも楽しめます、投げられます



お気に入りルアー ジョイントのルアー達


CAGND40R.jpg


ジョイントのルアーにはひかれちゃうね~、なぜか。
いかにも艶めかしい動きしそうだし

ラパラだって、ロングAだって
ほら。

CA40U8WF.jpg

ラパラのジョイント部分を赤く塗っているのは
小学生の頃の定番チューン?
その時を思い出して大人になってから買ったラパラも思わずあのころの定番チューンで!
成長しとらんな・・・

ビリーバー君だってジョイントだし


CAU93L0J.jpg

哀れにも醜い改造をほどこされたビリーバー君
君がジョイントだったからついつい、、、ごめんねビリーバー君。愛の証しだよ。


でー、ある釣り具屋でジョイント好きの僕がメガバイトしたルアー


CAT6KB24.jpg


これ沈んどるやん。見事に沈みました
まあ丁寧にもこれだけのジョイントなんでお部屋のディスプレイになっています。


満を持して自作のジョイントを作ってみました~
ヤプージョイント!

じゃん!!!

CAM0UYCP.jpg


うっわー!釣れそ~~~

すでに釣果の方もでちゃってるよ
泳ぎもなかなかいい感じだし、狙い通りお尻だけ浮かせてピコピコするし
カチカチ音もするし

ハーフサイズ、一口サイズで間違いないでしょ

でもジョイントって作るのがめんどくさいって事がわかった
だったらもう一個ルアー作れるなって事で今後はしばらくジョイントお休みしようと
ビルダーさんが作るジョイントルアー、くろーしてるんだねー

そういえば持ってないけどラグモジョイントはほしーなー。











お気に入りルアー 津波 いるかフェ


津波の個性的なダーター「いるかフェ」
なんとも絶妙なバランスで、名前といでたちがダーターを使わない僕のハートをキャッチ。一目ぼれです♡

一時相当探しました、当時新しいチンガード付きのも発売していなかったし
オークションでひとまわり大きい「くじらフェ」はちょいちょい見かけていましたが
「いるか」の方はなかなか出ていませんでした

CAC3Y9ZD.jpg


チンガードなしの旧イルカフェは、大きめのダートができません、はねちゃいます
特にカーボン系のロッドなんかだとアクションしにくいですね
ゆっくり、ヌメッとダートさせる感じで使うとウネッとダート。地味~~~。。。

「ぼっこん!」って音もでないしって感じ、キャストして着水でハネルって感じ・・・いいとこないやん!
(ゴメン、チュパって音は出るかも)
見た目はカッコいいけどなかなかうまく使いこなせなかったので、一匹二匹釣って二軍落ち・・・

何年かしてチンガード付きの新しいイルカフェが発売したのでうっかりゲット
旧イルカよりも少し太身、チンガードが付いた事によりアクションの安定感は出ましたが
見た目のシンプルさがなくなりいまひとつな印象
って事でスイムテスト程度で二軍落ち・・・


でもなんで今回2軍落ちルアーを紹介しちゃってるかと言うと
やっぱりこのアバンギャルドな見た目、そしてネーミング。これにつきるね~

津波さんからは「クジラ」を使ってから言えって言われそうですが
あれデカくて、しかもダーターだし
僕が使うかって?、、、多分すぐにコレクションボックス行きだと思う

という事で久しぶりに「イルカ」を使ってみたくなったようなならないような不思議なルアー
















カレドニアン(caledonian)ゴルフクラブ に行ってきたよ いい雰囲気の池もあったよ



カレドニアン ゴルフ クラブ に行ってきました

戦略的なコース


CAM2YA5D.jpg


CA7Z50CZ.jpg


戦略的もくそも、まずあたんないし思ったとおり飛ばないし練習もしてないし
このでこぼこに悩まされた一日
あとはバンカーもいやらしーねー

でも何だか結構いいコースだったみたい。僕には難しすぎましたが

今日は熱中症になるんじゃないかと思う位に真夏日
もう9月後半なのに・・・


でもコースにある池は癒しポイント
もちろん狙っように池ポチャ


CAFZ63AA.jpg


このウィードを見て!
ライがバフバフやってそうでしょ、雰囲気いいわー
ちょっとカエルでも投げてみたくなる
ゴルフやっててもついつい水面は気になるね

僕の釣りの原点もゴルフ場の池だったからね、小学生のころ
名古屋の森林公園の中の大村池
半分はゴルフ場だったから、ゴルフが終わる夕マズメにこっそり忍び込んで
タイニートーピードでコバスをいっぱい釣ってた
友達が真昼間にダイフラで釣ってるのを目の当たりにしたのがトップウォーターへの入り口
あれは衝撃的だった。それまではダイワコネリー、バスジャッカー、バルサマック、ピーナッツ、ジョイントラパラなんかで釣りしてたから。。。ダイフラに「ばふっ!」って出たバスは忘れられない
その当時、まず真昼間にダイフラを投げていた友達を尊敬した













プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
トップウォーターでブラックバスを釣ってます

カヤック、フライフィッシングなどなど

「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています

「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました

そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
