

お気に入りルアー 津波 ビートシリーズ

みんな大好き”津波”ビートシリーズ

最初ビートクイーンジョイントから入りました(上から2番目)イッサンブギオリカラ
目の位置が横になっていてかわいいし、カラーがカッコいい
シルエットがでかすぎるのは嫌なのでカップはビートジャックのサイズに変えてあります、十分動くからね
淡路島で朝マズメ一投目、オーバーハングの奥の奥のにキャストがきまった時
ブロックを水に落としたような「ドバ~~~~~~っ!」ってバイト
乗らなかったけどすごい出来事だったんで、しばらく放心状態。
ビートクイーンジョイント、一番の思い出


CAIQQQWW.jpg


他のビートカエルの足にフックが付いた奴も好きだけど、軽いし空気抵抗があるので投げにくい
ビートジャックは過去に2個なくしていてこれで3つ目、使いやすくてお気に入り
プラのビートジャックも使いやすいし釣れる雰囲気があるね

どれもガチョンガチョン!いい音出します
あんまり釣った事がないルアーだけど使っていて楽しいルアー

さすがにビートキングは持っていないし使った事がない
噂によるとキングが一番釣れるとか、、、噂ですが。

何年か前、夕マズメの心霊スポット房総ダムで、友達がビートキングで3連発同じ場所でバイトをもらっていました、しかも鬼バイト!
その時はビビったな~



あっ、そうそう、マジックで書いてある数字は~gかって事ね
一時ロッドを試す時にいろいろな重さのルアーを投げていて
その時の参考にしていました












お気に入りルアー AKASHI BRAND 

アカシブランドの小枝?トゥイギー?
名前はわからないけど何度となくボウズを免れたルアー

こいつは昔のサイズなんでそこそこのサイズ。お腹には2003って書いてある、結構昔だな~
(新しく出ている奴はサイズが少し小さいような気がします、正確にはわかりませんが、少し違う気がする)
マジックで26って書いてあるのは26gって事

なぜか使いたくなるルアー
小ぶりで釣れそう、でも実際、他のルアーと並べて比べてもサイズは全然変わらない。目の錯覚なのかな?
なんかコンパクトにかんじるんだよな~
不思議な魅力があるね


CAWHYPCO.jpg


あとは音もいいね
ボディーとペラを干渉させると絶妙な音

なぜかこいつではコバスしか釣った事がない
にもかかわらず使い方が荒いのでリアヒートンが抜けちゃった
一つのルアーを滅多にここまで使い込まないけど、こいつは常にボックスの中にいたね

新しい少し小ぶり?なトゥイッギーも欲しいけど検討中
あれ釣れるにきまってるもん
もし使った事がなくて迷っている方は絶対買い!










エモーションカヤックス・スピットファイアー  インプレ 




スピットファイアーのインプレッション

まず最初に、、、カヤック歴3~4年の僕の感想なんで浅はかで薄っぺらいのはご了承ください

今回カヤックは2艇目

最初はヘリテージカヤック・フェザーライト9.5を愛用していましたが、エレベーターに入らないためマンションの6Fまでの上り下りにいやけがさしました



VFSH0038.jpg






で、このたびエレベーターに入るカヤックスピットファイアに買い替えました。フェザーライトは友達に売っちゃいました


釣りをするにあたっていろいろ考え新境地開拓へ踏み切ったわけですよ

ちなみに僕のスタイルは海の釣りはしません、トップウォーターのバスフィッシングのみ
ダムやら野池ランガンスタイル


今まで使っていたヘリテージカヤックフェザーライトは、最初の艇の選択で間違いなかったと思います、なにしろ

・軽い
・コクピットが広い
・カラーバリエーションが豊富
・エッジがたっていてデザイン的にカッコいい

大満足のカヤックでした
が、今回の買い替えは・エレベータの問題・釣りしている時の解放感
この2点が重要ポイントだったのでコメットと迷いましたがスピットファイアーに決めました
コメットもエレベーターに入りますが、解放感はスピットに軍配が。シットオンですからね




CAE8WGPR.jpg






初シットオン、初スピットのインプレは?(今までのフェザーライトと比較)

・解放感は抜群、足元散らかし放題、姿勢を変えるのも楽

・エレベーターにすっぽり入る、これはコメットもはいるみたいね

・持ち運びはシットインに比べて相当つらい(これはマジでつらい)カヤックはカヤックでロッドはまた別に持たなければいけない、シットインだったら同時に全部運べちゃうね

・パドル操作に敏感に反応、クイッククイック

・こぎ始めは特に首ふりしちゃう。tamatamaルアーさんが言っていましたが、ザラ2みたいってのは当たっています。前に進みたいのに横むいとるやん・・・

・180°ターンも一漕ぎで出来ちゃう。一発目の漕ぎ出しは軽くゆっくりしないとまっすぐ進めない。ピンポイントでネチってもしょうがないっしょ

・距離移動は大変。。だと思う。まだ大場所経験がないのでわからない

・チンしないけどチンした時は心強い、シットオンはここがいいね

・水が下から入ってくるけど海パンやウェーダーなら気にならないはず、あとは穴をふさげばいい話

・雨の日にシットインなら物が隠せるけど、シットオンは濡れっぱーになるので防水の袋などを完璧にしないとね

・カラーバリエーションが3色のみってのはどーなの?

・ステッカーが貼れないのね、ザラザラだから

・小さくてショボいとも言いますが、かわいいカヤックでもあり・・・




結局スピットファイアーも、その他のカヤックもメリット、デメリットはあるわけで
なんでも慣れかな~と思ってしまいました
持ち運びに関してもベルトを付けて肩から掛けられるようにするとか、躁船も慣れれば小回りがきくぶん小場所では大活躍だと思うし
最初はいろいろてこずっていますが、今回の買い替えは正解だなと思っています
でも松井さんがバスの釣りでシットインを薦める理由がよ~くわかりました

う~ん、いろいろありますが、しばらく僕はスピットファイアーで釣りまくりますよ!














折れたグリップの修理完了


昨日の釣りで折れたグリップ、アイスポッドのコルクガン

一晩で修復完了

・かけらをボンドで接着

・削って丸みを出した

・コーティングをちょー適当に何回か

・マスキングテープ

・スプレーでヤプーカラーに、ハンズに売ってるアクリルスプレー、サンドベージュ

・ヤプーつぎはぎ柄にマジックで描く、これも、ちょー適当

・クリアースプレーを吹き付ける


はい、終了!

少々手荒だったかな?多分またすぐに折れるかもね・・・



CAA58IG8.jpg


CAG7HJ30.jpg

2010 8.23 関東野池 初シットオン


今日の釣行は連れのTが風邪でダウンしたんで一人野池
一人なんでちょいゆっくりめスタート
野池に着いたのが7~8時位かな
いつものバクチョウ野池なんで朝マズメとか関係ないし、昼間でも釣れちゃうから
初シットオンで、今日は釣果よりも新艇の様子見程度に考えていました

4~5投目でいいバイト、ノッタ!
ウィードに絡まれたんでゴリ巻き!
「バキっ!」


149996404.jpg


買って間もないアイスポッドのコルクガンが折れました・・・魚もウィードに化けとるし!
テンション下がりまくり
いつもはスペアのグリップ持ってきてるのに、フライタックル持ってきたのと、新しいカヤック重視でルアータックルは限りなく軽装備
今日一日折れたグリップで釣りをするのか・・・・帰りたくなった。



気を取り直して



007_20100823212241.jpg


008_20100823212241.jpg


009_20100823212240.jpg


001_20100823212130.jpg


004_20100823212122.jpg


005_20100823212121.jpg






そして今日最高は47cm!

じゃん!

折れたグリップが切ないわ~。。。


002_20100823212129.jpg
003_20100823212122.jpg



今日はオールヤプーで釣ったった



で~

おまけにフライでも遊んじゃいました

ヤプーイモバグ丸のみ

006_20100823212121.jpg


やっぱカヤックでフライはムズいので一本釣ってすぐやめました



今日は先行者オカッパリビッグベイター(ビッグバンベイダーではない)がいたんで2桁は釣れんかった
この気温では釣りどころじゃないしね
あとビッグベイターの話によるとここに60がいるらしい???

でも最近この野池スレてきてるような気がする・・・
関東パラダイスも終わったか


それはそうと初シットオン
釣りはしやすいけど、車の積み下ろしや持ち運びが意外と大変
野池ランガンはきついな
スピットファイアー、この辺りのインプレはまたの機会に


今日のタックルは
ロッド・・・BPソリッドボーン
リール・・・五十鈴600
グリップ・・・折れたアイスポッド
ライン・・・BP50ポンド
ルアー・・・ヤプー

フライは
ロッド・・・カスケット#666
リール・・・アリハート
フライ・・・ヤプーイモバグ















プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
トップウォーターでブラックバスを釣ってます

カヤック、フライフィッシングなどなど

「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています

「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました

そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
