

「クラーヌルアー」 そして最近の買い物。


「COULANE COFFEE」& WILD DANCER  コラボルアー

IMG_449120120709165142.jpg

hp_banner_blog.gif

豆は「マンデリントバコ クィーンスマトラ」
ルアーは「ヒップシェーカー ストラット」

コーヒーも美味いし、ルアーのカラーリングも気に入った!(ルアーのサイズ感も絶妙)
粋なコラボするもんだ。 


*********************


そして、原宿「タックルタックル」でお買い物


IMG_449220120709165107.jpg
・アングラーズハウス 防水トート (釣り用ではなく、デイリー用に)
・アーボガストステッカー アングラーズハウスステッカー
・ダイイングクィーバー
・マンズ PHATRAT
・小さいブレード×たくさん
・ABU 4600AL



IMG_450120120709165032.jpg
Mann's PHAT RAT
なんとトリプルフック!の中空ネズミ、これは面白い!
古いマンズなので、相当ベタベタしてる。




買わなくてもいいモノを衝動買い
赤のパーミング4600なら、ドンアイビーノを持っている
でも赤パーミングabuが、ガラスケースの中で輝いていたのでついつい・・・

帰ってきて、無駄な買い物じゃなかったって納得したかったので、ドンアイビーノと比較

IMG_449720120709165014.jpg



IMG_449820120709164934.jpg



IMG_449620120709164859.jpg

同じブッシングモデル
クラッチが違うね
あと驚いたのは、ドンアイビーノ4600が 300g なのに対し
今回買った 4600ALは 231g!!!
これは、僕の持ってるリールの中では一番軽い

ちなみに、ほとんど出番がないけど、同じ形の4600Cガンナーは 260g
これでも4600ドンアイビーノに比べたら結構軽いねって思っていた

IMG_450220120709173637.jpg

そして所有するリールの中で、一番軽くて出番の多かった五十鈴420でも 245g
これより軽いとは思わなかったよ

4600AL これからヘビーローテーションになりそうだな。






ボートシーバス用のスピニングロッド


2日後に控えたボートシーバスフィッシング
初ボートシーバスなので何もかもがわからない
リサーチしたところ、短めのスピニングロッドがいいみたい
ボート用の短いスピニングロッドなんて持っていないし・・・
所有しているバスロッドの流用もありかも、、とか考えたけどベイトタックルしか持ってないしな~

なにしろ初の釣りだし、せっかくだから今回は専用のタックルで挑みたい
とりあえず、渋谷タックルベリーで物色。


ところが、ボートシーバス専用の短いロッドは意外と少ない
視点を変えて、タックルベリーのラインナップで、メンター系スピニングバスロッドも見てみたけど、自分のスタイルとはあまりにも違うのでスルー
(そして値段が高いので対象外)

シー専用のジャパニーズハイテク系ロッドもいくつかあったけど、悩んだあげく結局買ったロッドは
「phenix boron 60 srm」
フェニックスのワンピースボロン スピニングロッド

バスロッドだけど、初ボートシーバス用にはいい感じだと思う。6FTだし、とりまわしが良さそう
今時のバットパワーがあってティップがキュンキュンに入る ロッドではなく、モッサリスローテーパー
プラッガーのヤプーにはバッチリ合ってると思った
ガイドもなんだかデカいし(一応オールsic)オールド風情ムンムン
なんてったって安い!昔は40000円以上した代物が1/10の値段!間違いなく買い!
なんと4000円・・・やっす!
何回行くかわからないボートシーバスなので、とりあえずのタックルでトライ


IMG_325520111217220708_20111217222755.jpg
IMG_325620111217220739_20111217222754.jpg
IMG_325820111217220835_20111217222754.jpg
IMG_325720111217220808_20111217222753.jpg

9cmシンキングミノー中心に使う予定
釣れるかな~。





5500Cスプリント 4600Cガンナー

あまりにも釣りへ行けてなく、たまってたので、渋谷タックルベリーに癒されに。で衝動買い。


11113.jpg

5500C SPRINT スプリント 箱なし中古 状態良し 5000円位

4600C GUNNAR ガンナー 箱なし中古 状態良し 6000円位

2個合わせて、税込み11000円位w 安っす~!
激安でもないね、この辺り(90年代前後のABU)はオークションでも何千円かで落札できるから
送料分は得したかも


11112.jpg

マニアからすれば80年代初頭以降はABUじゃないっていうけど、自分にとっては全然ABU。

組織的な云々はど~でもよくて、トップウォーターの雰囲気的にこの辺りまで受け入れるのも今っぽいかなと思ってる

11111.jpg

5500Cスプリントは、ハイギア廉価版モデルらしい。生産も少ないらしい。
4本の細いスタードラグが物語っているね
パーツがチープ。

4600Cガンナーは「イマカツ」モデルでも知られた90年代の遺産

ガンメタボディーとハンドルの回転が90年代っぽい。すごく滑らか~

どちらも新しくなりきれない「微ハイテクリール」
時代の転換期にコソコソって存在したリール

新しいようで20年以上昔の産物だから・・・これ2個で11000円なら安いもんでしょ


80年代パーミングABUが市場で高値をつけている中で
90年代パーミングは、今!狙い目かもね!










************************************













今日、友人がヘアスタイルを考えてほしいって言ってきたので、自分なりに考えた。

わりと絵が上手に描けたので、ツイッターよりもブログで発信することにした。

職業柄ヘアデザインは他に譲れない


11116.jpg


「魁男塾」「北斗の拳」風のヘアスタイル

剃り込みは気に入ってもらえたけど、もみあげが無いだのアゴが割れてないだの四の五の言われたのでもう一個考えた





11115.jpg

これで完璧でしょ。




ABU 4600 ドン・アイビーノ 誰かおせーて。


本日、原宿の「TACKLE TACKLE」へ行ってきた
ルアーのパーツなんかを買いに行っただけなのにリールを買ってしまった

ABU4600(なんとか)ドン・アイビーノ 



__77.jpg



__99.jpg

バリバリ80年代に釣りブームを経験しているにも関わらず、ABUパーミングカップモデルは初体験
どっちかというと2500C、5500Cみたいなエッジの効いたリールが好きだし
小学生の釣り少年だったころ、ガキのくせに丸っこいABUを少しナメていた記憶

そんな想い出があってパーミングABUはあえて避けてた

ところが今回タックルタックルで赤く輝く4600?ドンアイビーノ発見!
バリピカ 12000円!(委託品)
これはある意味運命の出会い、買っとけって事でしょ

4600パーミング辺りの事は知識がないけど、デザイン重視で買ってしまった
ヤフオクで見ていてももう少し高い相場だったような、、、よって今回のこれは「買い!」と判断

詳しいスペックがわからないし、4600だと思うけどどこにも刻印がない
4600の後に続くアルファベット記号もわからないし・・・(ネットで検索しても意外に出てこない)
汚い字で「DON IOVINO 」 と書いてあるだけ。。え?これまさかパチモンじゃないよね??? 

パーミングABUってハンクパーカーやらイマエ、ゼルローランド・・もうワケがわかりません。
誰か詳しい方教えてください




あとはルアーも買っちゃいました
初めて見た「ジャンボPOP-R」 5/8㌉ポップR、こんなのあったんだ~
調子に乗って×2

キラキララッキーも買ったし、琵琶湖、四国リリーパッド仕様でウィードレスのジッターバグも買った。こいつは使えそう。



__88.jpg

TALEX GRAY O.A.

偏光サングラス「TALEX」を新調した
 Viktor & Rolf のフレームに GRAY O.A.のタレックスレンズ

このグレーOAってのは室内でパソコンなんかを使うときに、目が疲れないようにする程度の、一番薄い色のレンズ

以前からトゥルービュースポーツとグレーOAのサングラスを使っていたんだけど、オーバーハングの中を見ている事が多い釣りには、トゥルービューというよりはグレーOAで十分、むしろトゥルービューだとオバハンの中が真っ暗で逆に見づらい。


もちろんアシフィールドではトゥルービュースポーツの出番、グレーOAよりも偏光パワーがすごいからね
いつもの野池でオバハンゲームにはグレーOA

って具合に使い分けています。


ただ今まで持っていたアランミクリの小さいフレームだとお気に入りレンズでも視野が狭くて見にくかったので、デザイン違いでグレーOAを新たに追加

CAIO64PR.jpg

上から  

TRUEVIEW SPORTS  (アランミクリ)

GRAY O.A.       (アランミクリ)

GRAY O.A.       (ヴィクターロルフ)


(僕は風景が暗くなるとテンションも下がるのでできれば薄めのレンズが好き好き)


これで女子の服も透けて見えればいいのに~




プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
トップウォーターでブラックバスを釣ってます

カヤック、フライフィッシングなどなど

「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています

「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました

そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
