

2010 12 20 関東野池釣行



本日の釣行

連日の忘年会明けでヤル気は40%

ほんのちょっとだけあったかいんでいざ野池へ



行きの道中、湾岸幕張のPAで怪しい車を発見

近寄ってみたところ、グーグルのカメラを積んでいる様子



初めて見た!


062.jpg




iphoneで画像を撮っていたら運転手が戻ってきました

福山似のグーグル運転手  「どうも~!」  って挨拶していただき、とっても高感度UP!

こんなイケメンがグルグル周ってるんや~

グーグルストリートビューやマップには野池探索でお世話になっています

これからもがんばってください!



064_20101220214948.jpg







そして釣りはと言うと

12:00~17:00

野池三つでワンしょぼバイトのみ (ワンしょぼの後にしょぼ追い喰いがありました)

結果ノーフィッシュ!




065_20101220214947.jpg



多分今年はこの釣行が最後

でも2010年の釣りは十分満足

最後の釣行も天気が良くて、奇跡的な無風に癒されました

釣れなかったけどカヤックで浮いているだけで気持ちがいい

こんな穏やかな野池は滅多にあじわえない

ヒートテック最高~~~~~!

来年の4月位からかな?、またここでのバクチョウが楽しみ!



それにしても咳が止まらん。。。









関東野池釣行 2011・12.5



001_20101206202109.jpg



表参道にイルミネーションが灯る12月
今日は2011年12月5日





水温は2カ月遅れって事で10月気分で関東野池へ。そう今年お世話になりまくった、あのバクチョウエリア
(ちなみに今日の気温は最高で18℃、ここ何日か暖かいね)





7:00~11:30

マグトーのきんきらきんで1本目



005_20101206202108.jpg



まだまだ釣れるじゃん!





2本目、ヤプ~フロントペラリアブレード
38cm

008_20101206202108.jpg


バスの口をガショ~ンってはさむグリップを落としてしまいました。
よって久しぶりのハンドランディング、バスの歯が痛て~~~~
俺の熱い血潮がバスに悪影響を与えないように、手を冷やしてからのキャッチ


3本目、ヤプ~スリム、フロントペラリアブレード

35cmないと見て測ってない

009_20101206202107.jpg


4本目、ヤプ~リアペラ
36cm

010_20101206202106.jpg


前半戦終了

メシ食って昼寝して 14:00~16:30

野池2つ周ったけどノーバイト。。。まあこんなもんでしょ。

後半戦一個目の野池、とっておきのパラダイス野池、ところが・・・

スピニングライトタックルワーマーパリオカ君が 「ガサガサ!ガシガシ!」

無理無理無理。。。。。。野池はこれがコワいね

2個目の野池はすり鉢状の急深野池。全然ダメ

多分バスは深い所にサスペンドしてるんだろうね

この時期トップウォーターはシャロー野池に絞るべきかな、前半戦は全面ウィードたっぷりの野池だったから調子よかったのかもね




そして

今日のタックル

ロッド・・・新作!ヤプ~スティック 1 
リール・・・五十鈴600
グリップ・・・アイスポッド



CAKSL0SE.jpg



スレッドは赤、イエローの2重巻きにアイボリースレッドを重ねています

ブランクは思ったより白っぽくなっちゃったけど・・・かっこよく仕上がりましたよ



CAU8ZG14.jpg


新作ヤプ~スティック1が完成して一回目のテスト釣行

今まで使ってきたロッドの中では最高のフィーリング。こんなロッドが欲しかった

苦労してソリッドカーボンブランク削ってよかった!まさに僕のメインルアー

マグトー、ヤプ~、ダイフラ が気持ちよく使える感じ

来シーズンが楽しみ!

今シーズン「納竿」があるのかは気分次第。











房総半島野池釣行 2010 ,11 ,17 寒いわ~


んっぱね~寒さ、雨もふっとるし、まじ、っんぱね~寒さだったよ

昼マズメだけ2~3時間、房総野池
2~3時間が限界、何しろ冬の雨
手がかじかんでキャストが決まらないし、おまけに風も吹いてるし
夕マズメまではやろうと思ったけど、一個目の野池1周で折れた、折れまくった

バイトは10バイト位、いつもよりは渋い
出方もしょぼい。もう冬だね、完全に
とりあえず3本はキャッチして画像になったけどコバスばっか
1本40弱のをカヤックの上まで持ってきたけど、そいつがペッタンペッタン暴れやがってオートリリース
残念無念。画像に収める事ができなかった~~おしい!



シィンフィンのオールドルアーでコバス
則さんにならってもちろんトップウォーター的な使い方で
(決してもぐらせてないよ・・ちょっとだけもぐらせたかも・・・)

VFSH0001_20101117201242.jpg


スーパースプークJRでコバス


VFSH0002_20101117201242.jpg


バンゴースピナーでコバス
(これももぐらせてないってば・・・)


CA49T2T4.jpg





12月級の寒い中、冷たい雨風、短時間でこれだけ釣れればオッケーでしょ・・・しかしさぶかった~~~



今日のタックル

ロッド・・・アトムスティック2
リール・・・ABUウルトラマグXL1
グリップ・・・ブライトリバーチャッカー
ライン・・・BP50ポンド





昼から房総半島野池 2010 11月11日


またまたいってきました房総半島野池
前回の月曜日より渋かった~

今回は友達、、というより釣りの先輩のY氏と釣行  超マニアック



朝はおそめから出発で房総半島野池到着は12:30

大人の余裕ってやつですね


これY氏↓↓↓↓↓

献上したヤプーで早速釣ってもらいました


009yosifuzisann.jpg

ちなみにY氏ボンバーヘッドは僕の仕業
Y氏もうボンバーにはしないらしい。まっとうな社会人になりたいらしい・・・








そして僕ヤプーで一本目

002_20101111222821.jpg


マグナムタイガーで二本目

003_20101111222820.jpg


ダイフラで三本目

004_20101111222820.jpg


ヤプーで四本目

005_20101111222819.jpg


ヤプーで五本目

007_20101111222819.jpg






午後からの釣りもおつなもんです
2人で結果、合計7本
このシーズンではまあまあじゃないでしょうか?
子バスばっかだけどね

久しぶりの友人と釣行でマッタリした時間を過ごせたのも楽しかったし
道中の話で“感性”についての話も面白かった
バスのシーズンオフ、冬も何らかの釣行でY氏に学ばせてもらいたいと
ワカサギも誘われたけどワカサギ面白いの?

まあまあ、お互い酒好きなんで飲みのシーズンオフはないけどね





Y氏タックル

ロッド・・・オリジナルデザイン
リール・・・ABU4600+
グリップ・・・レジオン


ヤプータックル

ロッド・・・アトムスティック2
リール・・・五十鈴420
グリップ・・・ブライトリバーアイスポッド
首に巻いているピンクのかわいいやつ・・・ota手ぬぐい(笑)


かわいいね







房総半島パラダイス野池発見!2010 11 8

2010年11月8日、ここんとこ若干渋くなってきてますね~
だね。今日の気温は最高が19°だって、でも例年の標準がまずわからんし。もしかしたら少しあったかいくらいかもね?

今年通いまくった某エリアのバクチョウ野池は、パラダイス伝説がすでに終わっってしまいました。ずいぶんと人が入りまくっているみたいで渋い渋い。。一瞬にしてハイプレッシャー、シーズン的なのもあると思うけど2週間前はいまいちだったな~

という事もあって今回は、房総半島あのエリアの野池へいざ出陣!!1週間前と3週間前も来ています、そしてまあまあ実績ありメジャーエリア

6:00~10:30 房総半島定番のちょいメジャー野池



まずはメッキカラーマグトーで小バス



001_20101108195007.jpg



次もマグトー。このカラーってなんていうからーだっけ??
(これ、カラーの名前知らないのはまずいよね、マットなヤツ)



003_20101108195007.jpg


3バイト2キャッチで一個目の野池終了

寝てないんでメシ食って昼寝しようかと思っていたけど

地図上で未確認の野池が気になってしょうがない。なので眠気よりも冒険を選択

野池新規開拓大好きみたい・・・パラダイスが俺を待っているような気がして・・・




しかし小規模野池2つまわってどちらも水がキャフェオレカラー、バスも確認できず。まーこんなもんでしょ、良いシーズンにまた見に来よう

(新規開拓はハイシーズンのほうがわかりやすいよね、このシーズンだと見えバスも確認しにくい、ところがハイシーズンだとバスの反応もテキメン。だから生命感チェックしやすいよね)






OO界隈をうろうろすること1時間近く

カーナビiphoneマップを頼りにまたしてもあやしい野池発見!
何とか道は確認できたけど、車で浸入できない、愛車ディスコでも途中までしか行けない
勢いで行っても車のきりかえしがができない農道?獣道?ここまで来ちゃって引き返せないし
もうすでに道と呼べない荒れかたになってきているし、この先に野池があるはずなんだけど・・・

車から降りて、険しい道を歩き続けやっとありました!いか~~~にもな野池が!!!
房総半島、他の野池はキャフェオレカラーなのにここは透明度が高い水質
湧水系の野池なんでしょうね、という事は魚影も濃いはず、水抜きとかなさそうだし

パラダイス臭プンプン


早速カヤックで入水

11:30~13:00

いきなりでるわでるわ!!!

ヤプーで1本目


009_20101108195006.jpg




2本目はオーバーザムーンのダブルペラ




010_20101108195005.jpg




3本目BPウッドチョッカー




011_20101108195005.jpg




4本目ヤプー



012_20101108195004.jpg




5本目マグナムタイガーケツペラ改



013_20101108195244.jpg



タイガーの後は6本目tamatama(偶々タマタマ)ルアーの「釣りタイガー」ケツブレード改おしゃれでしょ!



014_20101108195243.jpg




7本目ザラ2バデーのウンテッドスプーク




015_20101108195243.jpg




8本目、hiyoko、ダンガントキオ




016_20101108195242.jpg





またまたパラダイス発見しちゃったみたい!
渋いシーズン、真昼間、オヒサマでてたけどこれだよ!すごくないですか?!

バイト、バラシはいっぱい、コバスばっかだけど。。
千葉野池はどこもこんな感じでコバスだらけだけどたまにデカイのがまざるんだよな~

今時期このコンディションの良さは他では見られない

これは梅雨時期なんかのハイシーズンが楽しみだ!



この野池、ここまで険しいとなかなか人が入りにくいんだろうな~


ここの場所?秘密です
でも重要なヒントをいくつか

・川と小川
・房総半島真ん中
・灯台もと暗し
・一人カヤック、1時間半で一周できる規模
・怪しいテント
・民家があるため猟銃注意



多分わかる人にはわかっちゃうね






パラダイス隣の野池、ここもまあまあ良かったよ

14:00~16:00



ヤプーだよ、ヤプー釣れるよ




017_20101108195242.jpg




アウトフィッターズ。小さいエリマキルアーで





018_20101108195241.jpg




マグトーコバッチで本日は〆!



019_20101108195651.jpg



今回のタックルはこちら

ロッド・・・ハネクラ パラボリック 
リール・・・abu ウルトラマグXL 1
グリップ・・・グラスアイ
ライン・・・BPPE50ポンド


008_20101108195651.jpg


今回使用したハネダクラフトのパラボリック、新しいダートじゃなく細い方のパラボリックだけど
このチューブラロッドカーボンでめっちゃ軽い(一見弱そうだけど過去に琵琶湖でウィードの中から57cmを上げた事もある)
スローテーパーで綺麗な弧を描く。まさにマグトーが使いやすいロッド
1オンスのルアーだとサイドキャストができないけど、オーバーヘッドなら何とか大丈夫
バットパワーが少し足りないのが残念

久しぶりに使ったけど、使いやすかった 特に今回マグトーたくさん使ってたから

あ、あとヤプーも投げやすかったな~



もうそろそろシーズンオフ???

房総半島はまだまだ行けるっしょ!!!





プロフィール

ヤプールアー

Author:ヤプールアー
トップウォーターでブラックバスを釣ってます

カヤック、フライフィッシングなどなど

「ヤプー」という不細工でいやらし~ルアーをつくっています

「ヤプー」とは「家畜人ヤプー」からこっそりいただきました

そして本業を疎かにしてまで水面へ・・・都内を脱出して霞水系、房総半島へ・・・



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
